言葉

「ノスタルジー」とはどんな意味?類語や使い方もご紹介!

ノスタルジーの意味

 

「ノスタルジーに浸る」

「ノスタルジーを感じる」

 

ノスタルジー?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「ノスタルジー」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方
  • ノスタルジックとは

などをお伝えします!

 

「ノスタルジーとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ノスタルジー」ってどんな意味?

 

「ノスタルジー」の意味はこちらになります。

 

ノスタルジー、ノスタルジア,意味

出典:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

ノスタルジー・ノスタルジア

  • 郷愁(きょうしゅう:故郷をなつかしく思う気持ち)
  • 遠くはなれて、故郷をなつかしむ気持ち
  • 昔をなつかしむ気持ち

参考:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「ノスタルジー」「ノスタルジア」、どちらも同じ意味です。

 

「ノスタルジーに浸るって?」

 

浸る(ひたる)

ノスタルジーに浸るとは

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • ある気持ち・感情で心がいっぱいになる

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

  • ノスタルジーに浸る→故郷や昔をなつかしむ気持ちで心がいっぱいになる

 

「故郷をなつかしく思う気持ち」「昔をなつかしむ気持ち」が、「ノスタルジー」です。

 

スポンサーリンク

「ノスタルジー」の類語は?

ノスタルジー,類語

  • 旧懐(きゅうかい:昔をなつかしく思う心)
  • 郷愁(きょうしゅう:故郷や昔の日々などをなつかしみ、帰りたいと思うもの悲しい気持ち)
  • 懐古(かいこ:昔のことを、今と比べてよかったと感じながら思い起こすこと)
  • 懐かしさ

 

「過去に思いを寄せる」などの意味を持つことばが「ノスタルジー」の類語です。

 

スポンサーリンク

「ノスタルジー」の使い方は?

ノスタルジー,使い方

  • 温かさとノスタルジーを感じる映像だ
  • 美術館で記憶の中にある懐かしい風景を思い出し、ノスタルジーに浸る
  • 当時を知る人にはノスタルジー、若い人には目新しさを感じられる作品です

 

「故郷や昔をなつかしむ気持ちを表すとき」、「昔をなつかしんで心がキュンッとなったとき」に「ノスタルジー」を使いましょう!

 

まとめ:「ノスタルジック」の意味も

ノスタルジーとは?

 

今回は、「ノスタルジー」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ノスタルジー・ノスタルジア

  • 郷愁(きょうしゅう:故郷をなつかしく思う気持ち)
  • 遠くはなれて、故郷をなつかしむ気持ち
  • 昔をなつかしむ気持ち

 

「ノスタルジー」と似てる言葉に「ノスタルジック」があります。

 

ノスタルジック

ノスタルジックとは

出典:三省堂国語辞典

  • 郷愁を感じさせるようす

参考:三省堂国語辞典

 

「ノスタルジー」は名詞で「郷愁(故郷をなつかしく思う気持ち)」、「ノスタルジック」は形容動詞で「郷愁を感じさせるようす」。

 

「ノスタルジックな風景(郷愁を感じさせる風景)」「ノスタルジックな雰囲気」などと使います。

 

あなたがノスタルジーを感じるのはどんな時ですか?

 

田舎道?

夕焼け?

海の香り?

 

なつかしさが引き起こされたり昔をなつかしむ傾向は、男女とも加齢によってあがり、男性の方がやや高いんですって(*''▽'')

 

とにかく、「ノスタルジー」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト