言葉

「ざまあ見ろ」とは?どんな意味?語源や類語も見てみよう!

ざまあ見ろの意味

「ざまあ見ろ!」

ざまあ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源や類語も気になります。

 

今回は、

  • 「ざまあ見ろ」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「ざまあ見ろとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ざまあ見ろ」とはどんな意味?

 

「ざまあ見ろ」の意味はこちらになります。

 

ざまあ見ろ,意味

出典:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

様あ見ろ・様を見ろ(ざまあみろ・ざまをみろ)

  • 相手・敵が不利になったり不幸になったり、自分が成功したりした時に言う、にくまれ口
  • (失敗した様を自分自身で見ろという意味から)他人の失敗をあざけっていうことば

参考:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

※あざける:人の失敗をばかにして、笑ったり悪口を言ったりすること

 

人の失敗や不幸をばかにする時に使うことばが、「ざまあ見ろ」です。

 

スポンサーリンク

「ざまあ見ろ」の語源は?

ざまあ見ろ,語源

 

「ざまあ見ろ」の語源はこちらになります。

 

ざまあ見ろ・語源

  • 様(ざま)は「ようすやかっこうをののしっていうことば」
  • 失敗した様を自分自身で見ろという意味から

 

様(ざま)の意味を見てみます。

 

様(ざま)の意味

出典:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞

様(ざま)

  • 見苦しいようす
  • ようすやかっこうをののしっていうことば

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞

 

「その見苦しいようすを自分自身で見てみろ」という意味が、「ざまあ見ろ」の意味につながっています。

 

スポンサーリンク

「ざまあ見ろ」の類語は?

ざまあ見ろ,類語

「ざまあ見ろ」の類語はこちらになります。

 

  • ざまぁ
  • ざまあ見さらせ
  • ざまあ見やがれ
  • いい気味だ
  • ほら見ろ
  • 言わんこっちゃない
  • それ見たことか

 

「憎い相手の失敗を見てスッキリ・相手の不幸を喜ぶ・失敗をあざける」などの意味を持つ言葉が『ざまあ見ろ』の類語です。

 

「ざまあ見ろ」の使い方は?

ざまあ見ろ,使い方

「ざまあ見ろ」の使い方はこちらになります。

 

  • 私をバカにしたあいつの失敗を見て、「ざまあ見ろ」と思った
  • 「ざまあ見ろ」といいたいところだけど、なんだか同情しちゃったよ

 

人が失敗したり不幸になった時、ばかにする時に「ざまあ見ろ」を使います。

 

とは言え、相手の失敗や不幸をばかにするのは気持ちのいいものではありません。

よほどのことがない限り、使う言葉ではないと思います。

 

まとめ

ざまあ見ろとは?

今回は、「ざまあ見ろ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ざまあ見ろ

意味

  • 他人の失敗や不幸をあざけっていうことば

語源

  • 様(ざま)は「ようすやかっこうをののしっていうことば」
  • 失敗した様を自分自身で見ろという意味から

 

「ざまあ見ろ」は、「ざまぁ」と短縮されて使われることもありますよね。

 

息子が、ゲームしながら「ざまぁ」と言ったので注意しました。

 

相手によっては「ざまあ見ろ」と言いたくなる気持ちもわかります。

嫌いな人の失敗なら、「ざまあ見ろ」と思ってしまうこともあるかもしれません(^^;

 

息子は友達とボイスチャットしながらゲームをしていて、敵チームに対して使っていました。

敵チームは見知らぬ人で息子の声は聞こえていませんが、それでも「ざまぁ」という言葉は聞いていて気持ちいいものではありません。

 

言葉は自分自身を作るものだし、発した言葉は自分に跳ね返ってくる。

本人は軽い気持ちで使っているのでしょうが、相手には突き刺さります((+_+))

 

とにかく、「ざまあ見ろ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト