言葉

「口八丁手八丁」とはどんな意味?誉め言葉なの?語源は?

口八丁手八丁は誉め言葉?

口八丁手八丁とは?

どういう意味なのでしょうか?

語源は?

誉め言葉で使っていいのかも気になります。

 

今回は、

  • 「口八丁手八丁」の意味
  • 誉め言葉なのか
  • 語源
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方(例文)

などをお伝えします!

 

「口八丁手八丁とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「口八丁手八丁」とは?どんな意味?

 

「口八丁手八丁」の意味はこちらになります。

 

口八丁手八丁,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

口八丁手八丁(くちはっちょうてはっちょう)

  • 話すこともすることも上手なこと

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

しゃべることもすることも上手、すごい誉め言葉ですよね。

けれども、どちらかというとけなす時に使われることが多い気がします。

 

スポンサーリンク

「口八丁手八丁」は誉め言葉なの?

 

「口八丁手八丁」は誉め言葉です。

 

口八丁手八丁,誉め言葉

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

「誉め言葉なのに、ほめる言葉としてよりもけなす場合に使われることが多い」とありますね。

 

「あいつは口八丁手八丁だから信用できないな」

など、口先だけみたいな意味で使われているのを耳にします。

 

ですが、本来はちゃんとした誉め言葉です(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「口八丁手八丁」の語源は?

 

「口八丁手八丁」の語源はこちらになります。

 

口八丁手八丁・語源

  • 「八丁」は巧の意味だが、語源はよくわかっていない
  • 八丁小早という、櫓(ろ)が八丁の小舟があり、これが自由自在に活動できて便利だったからという説もある

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

八丁の意味を見てみましょう。

 

八丁(はっちょう)

八丁,意味

出典:三省堂国語辞典

  • よくはたらくこと
  • たっしゃ

参考:三省堂国語辞典

 

語源はよくわかっていないけれど、櫓(ろ)が八丁の小舟という説があるとのことです。

 

「船の櫓って?」

船の櫓(ろ)は、船をこぐ時にに使う道具です。

 

口八丁手八丁の語源

 

櫓(ろ)

櫓とは

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 和船をこぎ進めるための道具
  • 船尾にとりつけ、左右におしたり引いたりしてこぎ進める

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「八丁」は「たっしゃ」などの意味があり、これが「口八丁手八丁」の話すこともやることも上手という意味につながっています。

 

「口八丁手八丁」の類語は?

口八丁手八丁,類語

「口八丁手八丁」の類語はこちらになります。

 

  • 口も口手も手

 

口八丁と手八丁をわけた類語も見てみます。

 

口八丁の類語

  • 弁がたつ(話し方がうまい)
  • 雄弁(ゆうべん:力強く、すらすらと上手に話すこと・また、その話し方)

 

「話が上手」という意味を持つことばが『口八丁』の類語です。

 

手八丁の類語

  • 腕が立つ(技術や能力がすぐれている)
  • 達者(たっしゃ:ある物事に熟達しているようす)
  • 熟練(じゅくれん:よく慣れていて上手なこと・また、そのようになること)
  • 敏腕(びんわん:物事をてきぱき処理する能力があること・また、その腕前)

 

「することが上手・てきぱき処理する」などの意味を持つことばが『手八丁』の類語です。

 

「口八丁手八丁」の対義語は?

 

「口八丁手八丁」の対義語はこちらになります。

 

口八丁手八丁,対義語

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

口自慢の仕事下手

  • 口だけは達者なくせに、仕事のほうはろくにできないこと
  • 「口叩きの手足たらず」「口上手の商い下手」ともいう

参考:ポケット版ことわざ辞典

 

「あの人は口自慢の仕事下手だよ。話はうまいがあてにならない」などと使います。

 

「口八丁手八丁」の使い方(例文)は?

口八丁手八丁,使い方,例文

「口八丁手八丁」の使い方はこちらになります。

 

  • 口八丁手八丁の彼は、どんどん出世した
  • 彼女は口八丁手八丁な上に美しいので、職場の人気者だ
  • コミュニケーション能力も高く仕事もできる、まさに彼は口八丁手八丁だね

 

話しも上手ですることも上手な人に対して、「口八丁手八丁」を使いましょう!

 

まとめ

口八丁手八丁とは?

今回は、「口八丁手八丁」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

口八丁手八丁(くちはっちょうてはっちょう)

意味

  • 話すこともすることも上手なこと

誉め言葉なの?

  • 本来の意味は誉め言葉だけど、けなす場合に使われることが多い

 

口八丁手八丁は、誉め言葉だったんですね♪

けなす意味のことばだと思ってました(+_+)

 

「口八丁」の部分が、「口がうまい」みたいに受け止めてしまうからでしょうか?

 

口がうまい

口がうまい,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • 人に気に入られるようなことを言うのが上手だ

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

とにかく、「口八丁手八丁」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト