言葉

「アンニュイ」の意味って?どんな雰囲気のことをいうの?

アンニュイの意味

「アンニュイな雰囲気」

「アンニュイな表情」

あんにゅい・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、

  • 「アンニュイ」の意味
  • 「アンニュイな雰囲気」とは
  • 「アンニュイ」の対義語
  • アンニュイな雰囲気の女の子はモテる?

などをお伝えします!

 

「アンニュイとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「アンニュイ」ってどんな意味?

 

「アンニュイ」の意味はこちらになります。

 

アンニュイ,意味

出典:現代標準国語辞典

 

アンニュイ

  • たいくつで、ものうい感じ
  • 倦怠(けんたい)

※フランス語

参考:現代標準国語辞典

 

アンニュイはフランス語だったんですね(*''▽'')

 

「ものういって?」

 

ものういは、「なんとなく心が晴れないこと」です。

 

ものうい

ものうい,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「気だるい」と似てる意味ですね(*''▽'')

 

「倦怠は?」

 

倦怠は、「あきあきして退屈すること」「からだがだるいこと」。

 

倦怠(けんたい)

倦怠,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「たいくつで、なんとなく心が晴れない感じ」「気だるい感じ」が『アンニュイ』です。

 

スポンサーリンク

「アンニュイな雰囲気」って?

アンニュイ,雰囲気

 

「アンニュイな雰囲気」は、なんとなく気だるそうな雰囲気のことです。

 

特徴を見てみましょう。

 

  • ミステリアス(不思議なようす・神秘的)
  • はかなげ(すぐに消えてなくなりそうなようす)
  • 愁いがある(うれい:もの悲しさ)
  • さみしそう
  • つかみどころがない
  • 物静か

 

心が晴れない、はかなげでどこかさみしそうな表情をしながら、窓際で遠くを見ているイメージです。

 

元気ハツラツで活発、キラキラしてる感じとは真逆になります。

 

芸能人でいうと、菅田将暉さん、斎藤工さん、小松菜奈さん、中島美嘉さんはアンニュイな雰囲気が漂っています(*''▽'')

 

憂い,憂い,違いと使い分け
「愁い」と「憂い」の使い分けは?意味や違いを見てみよう!

  「うれいを帯びた表情」 「国の未来をうれう」   「愁い」と「憂い」、どちらを使うか迷いますよね。 意味や違いが気になります。   今回は、 「愁い」と「憂い」の意味 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

「アンニュイ」の対義語は?

アンニュイ,対義語

「アンニュイ」の対義語はこちらです。

 

  • 活発:元気があって勢いがいいようす

 

アンニュイは、「たいくつで気だるい感じ」という意味なので、元気があって勢いがある『活発』が対義語になります。

 

アンニュイな雰囲気の女の子はモテるの?

アンニュイ,女の子

 

アンニュイな雰囲気の女の子は、男性にモテる傾向にあります。

 

  • ほっとけない
  • 自分がなんとかしてあげたくなる
  • 何を考えているかわかりにくいから、もっと知りたくなる

 

はかなげでさみしそうな雰囲気が、男性を「ほっとけない」「気になる」という気持ちにさせるようです(*''▽'')

 

まとめ

アンニュイとは?

今回は、「アンニュイ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

アンニュイ

意味

  • たいくつで、ものうい(なんとなく心が晴れない)感じ
  • 倦怠(けんたい)

アンニュイな雰囲気

  • ミステリアス(不思議なようす・神秘的)
  • はかなげ(すぐに消えてなくなりそうなようす)
  • 愁いがある(うれい:もの悲しさ)
  • さみしそう
  • つかみどころがない
  • 物静か

 

アンニュイな雰囲気の芸能人は、ほかにもたくさんいらっしゃいます。

 

  • 後藤真希さん
  • 木村多江さん
  • 桃井かおりさん
  • 小雪さん
  • 椎名林檎さん
  • 高橋一生さん
  • オダギリジョーさん
  • 浅野忠信さん
  • 窪田正孝さん
  • 綾野剛さん

 

みなさん独特の雰囲気がありますよね(*''▽'')

 

もし「アンニュイな雰囲気だね」と言われたら、誉め言葉だと受け取っていいと思います♪

 

とにかく、「アンニュイ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト