言葉

「カオス」とはどんな意味?対義語や使い方も見てみよう!

カオス,意味,わかりやすく

「カオスすぎる」

「カオスな光景」

 

カオス・・・?

どういう意味なのでしょうか?

辞書を見てみます。

 

今回は、「カオス」の

  • 意味
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「カオスとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「カオス」ってどんな意味?わかりやすくいうと?

カオス,意味,辞書

出典:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

カオス

  • 秩序のない状態・混沌
  • ギリシャ神話の、大地ができたときに最初に生まれた神
  • ギリシャ哲学で、宇宙の秩序ができあがる前の、未分化の状態

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「秩序のない状態・混沌」が「カオス」です。

 

秩序(ちつじょ)

秩序,意味

出典:現代標準国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

  • 物事が正しくおこなわれるための順序や決まり
  • ものごとの正しい順序や決まり、また、それが守られているきちんとした状態

参考:現代標準国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

混沌(こんとん)

混沌,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

  • ものごとが入り混じって、どのような状態なのか見分けがつかないようす
  • ものごとが入り組んでいて、はっきりとわからないようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

カオスをわかりやすくいうと、

「正しい順序や決まりが守られておらず、ものごとが入り混じって、どのような状態なのか見分けがつかないようす」

です。

 

若者言葉のカオスは、

  • めちゃくちゃで収拾がつかない
  • ごちゃごちゃでわけがわからない
  • いりまじっていて大混乱
  • ものごとが入り混じっていて秩序をなくしている
  • いろいろなものが入りまじって、整理がつかない
  • 発想や理解が追い付かない

などの状態や状況を表しています。

 

スポンサーリンク

「カオス」の語源は?

カオス,語源

カオスの語源

  • ギリシャ語
  • ギリシャ哲学で、宇宙の秩序ができあがる前の未分化の状態の意味
  • 宇宙ができる前の無秩序な状態

 

カオスはもともと「ギリシャ神話の、大地ができたときに最初に生まれた神」「ギリシャ哲学で、宇宙の秩序ができあがる前の未分化の状態」という意味があります。

 

宇宙ができる前の無秩序な状態が、「無秩序」「混沌」というカオスの意味につながっています。

 

スポンサーリンク

「カオス」の類語は?

カオス,使い方

  • めちゃくちゃ
  • 無秩序
  • 渾沌
  • 混沌
  • 大混乱
  • 混乱状態

 

「物事が入り乱れて秩序をなくす・いろいろなものが入りまじって、整理がつかなくなる」などの意味を持つことばが「カオス」の類語です。

 

「カオス」の対義語は?

コスモス,対義語

出典:現代標準国語辞典

 

「カオス」の対義語として辞書に載っているのは「コスモス」です。

 

コスモス

  1. キク科の一年草・葉は細く、秋に赤・ピンク・白などの花をさかせる・秋桜
  2. 宇宙

参考:現代標準国語辞典

 

「宇宙」の「コスモス」が、「カオス」の対義語になります。

 

カオスの元々の意味は、宇宙ができる前の状態でしたよね。

 

コスモスは、

宇宙を、秩序のある調和のとれたシステムとみなす宇宙観。

「秩序、整列」を意味するギリシア語のκόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である

出典:ウキペディア「コスモス(宇宙観)」

とのことです。

 

宇宙を秩序のある調和のとれたシステムとみなす・・・。

難しいですね(◎_◎;)

 

「カオス」の使い方は?

カオス,使い方

  • 新作ゲームの内容がカオスだった
  • この状況がカオス過ぎて頭が混乱してる
  • 今わたしの部屋はカオスです

 

「発想や理解が追い付かない」「収拾がつかない状態」などを表すときに「カオス」を使いましょう!

 

まとめ:シュールとの違い

カオスとは?

今回は、「カオス」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

カオス

意味

  • 秩序のない状態・混沌(正しい順序や決まりが守られておらず、ものごとが入り混じって、どのような状態なのか見分けがつかないようす)
  • ギリシャ神話の、大地ができたときに最初に生まれた神
  • ギリシャ哲学で、宇宙の秩序ができあがる前の、未分化の状態

若者言葉のカオス

  • めちゃくちゃで収拾がつかない
  • ごちゃごちゃでわけがわからない
  • いりまじっていて大混乱
  • ものごとが入り混じっていて秩序をなくしている
  • いろいろなものが入りまじって、整理がつかない
  • 発想や理解が追い付かない

語源

  • ギリシャ哲学で、宇宙の秩序ができあがる前の未分化の状態・宇宙ができる前の無秩序な状態

 

カオスとこんがらがってしまいがちな言葉に「シュール」があります。

 

シュール

シュール,カオス,違い

出典:現代標準国語辞典

  • 前衛的なようす
  • 超現実的なようす

※フランス語から

参考:現代標準国語辞典

 

前衛的は、「時代に先駆けている・常人には理解しがたい過激さや難解さ、奇抜さなどを表現する」ときに用いられることばで、超現実的は「現実的でありつつ、現実世界の法則や決まり事を超越した、過剰なほどの現実」です。

 

シュールは「非現実的・非日常・奇妙・奇抜」などを表すときに使われています。

 

  • カオス→無秩序・混沌
  • シュール→非現実的・非日常・奇妙・奇抜

 

シュールとは
「シュール」とは?わかりやすく言うとどんな意味なの?

「これ、シュールだよね」 動画を見ていた娘が言いました。 シュール・・・うーん、どうだろう?   そもそも「シュール」の意味はコレッ!っていうのがいまいちわかりません。   今回は ...

続きを見る

 

とにかく、「カオス」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト