言葉

「遅きに失する」ってどんな意味?使い方も見てみよう!

遅きに失する感

「遅きに失する感があるね」

おそきにしっする・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語や使い方も気になります。

 

今回は、

  • 「遅きに失する」の意味
  • 「遅きに失する」の類語
  • 「遅きに失する」の反対語
  • 「遅きに失する」の使い方

などをお伝えします!

 

「遅きに失するとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「遅きに失する」ってどんな意味?

 

「遅きに失する」の意味はこちらになります。

 

遅きに失する,意味

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

遅きに失する(おそきにしっする)

  • 遅すぎて間に合わない・また、遅すぎて役に立たない
  • おそすぎる

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

「遅すぎて間に合わない・遅すぎて役に立たない」

 

とにかく「おそすぎる」のが『遅きに失する』です。

 

「失するって?」

 

「失する」は、~に失するの形で「程度がすぎる・~すぎる」という意味があります。

 

失する

遅きに失する,語源

出典:現代標準国語辞典

  • 失う・なくす
  • (~に失するの形で)程度がすぎる・~すぎる

参考:現代標準国語辞典

 

「遅きに失する」は、「遅き(遅しの連体形)」+「失する」で、遅すぎるという意味になっています。

 

スポンサーリンク

「遅きに失する」の類語は?

遅きに失する,類語

「遅きに失する」の類語はこちらになります。

 

  • 遅すぎる
  • 今さら遅い
  • 今さら間に合わない
  • もう間に合わない
  • もう遅い
  • 時間切れ

 

「遅すぎて間に合わない」などの意味を持つことばが『遅きに失する』の類語です。

 

スポンサーリンク

「遅きに失する」の反対語は?

遅きに失する,反対語

「遅きに失する」の反対語はこちらになります。

 

  • 早すぎる
  • 時期尚早(じきしょうそう:その物事をおこなうには、まだ早すぎること・早すぎてまだその時期でないこと)

 

「早すぎる」などの意味を持つことばが『遅きに失する』の反対語です。

 

「遅きに失する」の使い方は?

遅きに失する,使い方

「遅きに失する」の使い方はこちらになります。

 

  • 遅きに失した水害対策
  • 政府の対策は遅きに失する
  • 今さら支援しても遅きに失した感がある

※遅きに失した感:遅すぎる感じがする

 

「おそすぎだよ!!!」という時に『遅きに失する』を使いましょう!

 

また、「遅きに逸する」と使われるのを見かけることがありますが、それは間違いなので気を付けてください(*''▽'')

 

まとめ

遅きに失するとは?

今回は、「遅きに失する」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

遅きに失する(おそきにしっする)

  • 遅すぎて間に合わない・また、遅すぎて役に立たない
  • おそすぎる

 

遅すぎて間に合わなかったり役に立たない「遅きに失する」。

 

コロナで国から配られたマスクを思い出しました。

多額のお金が使われたのが、ほんともったいないです( ̄▽ ̄;)

 

届いたマスク、使いましたか?

我が家は使わずにとっておいてあります。

 

いつになるかわかりませんが「あの時はこんなことがあって大変だった」と、思い返せる日が来るかなと。

 

もしかしたら、その頃にはまた別のウイルスが流行しているのかもしれませんね。

 

とにかく、「遅きに失する」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト