言葉

「曲がりなりにも」ってどんな意味?語源や類語も見てみよう!

曲がりなりにもの意味

「曲がりなりにも期限までに仕上がりました」

まがりなりにも・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「曲がりなりにも」の意味
  • 「曲がりなりにも」の語源
  • 「曲がりなりにも」の類語
  • 「曲がりなりにも」の使い方

などをお伝えします!

 

「曲がりなりにもとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「曲がりなりにも」ってどんな意味?

 

「曲がりなりにも」の意味はこちらになります。

 

曲がりなりにも,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

曲がりなりにも

  • じゅうぶんではないが、どうにかこうにか
  • 完全とまでいかないにしても・どうにかこうにか

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「不十分ではあるが、どうにかこうにか(やっとのことで)」が『曲がりなりにも』です。

 

スポンサーリンク

「曲がりなりにも」の語源は?

 

「曲がりなりにも」の語源はこちらになります。

 

曲がりなりにも・語源

  • 漢字で書くと「曲がり形にも」
  • 「曲がっている」+「形(かたち)」で、不完全でもなんとかなっていることを表す

 

曲がりなりにもを漢字で書くと、「曲がり形にも」になります。

 

曲がりなりにも,語源

出典:現代標準国語辞典

 

木材など、曲がっていてもなんとか使えることから、「不完全でもどうにかこうにか」という意味で使われるようになりました。

 

スポンサーリンク

「曲がりなりにも」の類語は?

曲がりなりにも,類語

「曲がりなりにも」の類語はこちらになります。

 

  • どうにか(十分ではないが、目的を一応達成するようす)
  • どうにかこうにか(「どうにか」を強めた言い方・やっとのことで)
  • かろうじて(ギリギリのところで、うまくいくようす・やっとのことで)
  • 不完全だが(ふかんぜん:完全でないこと・不十分であること)
  • 不十分だが(ふじゅうぶん:足りないところがあること・十分でないこと)

 

「足りないところがあるが」「やっとのことで」などの意味を持つことばが『まがりなりにも』の類語です。

 

「曲がりなりにも」の使い方は?

曲がりなりにも,使い方

「曲がりなりにも」の使い方はこちらになります。

 

  • 曲がりなりにも提出できる作品に仕上がったよ
  • 研究発表は、曲がりなりにも成功だった
  • 曲がりなりにも、生活していけるようになりました。
  • 曲がりなりにも役者としてやってこれたのは、支えてくださった皆様のおかげです
  • 曲がりなりにも、父親として責任を果たしたつもりです

 

「曲がりなりにも」は、「十分ではないけれど、どうにかこうにか」と謙遜する使われる言葉です。

 

「あなたは曲がりなりにも大学を卒業したんだね」などと、相手に使うと失礼になります。

 

自分や身内を謙遜する時に使うようにしましょう!

 

まとめ

曲がりなりにもとは?

今回は、「曲がりなりにも」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

曲がりなりにも

意味

  • じゅうぶんではないが、どうにかこうにか
  • 完全とまでいかないにしても・どうにかこうにか

語源

  • 漢字で書くと「曲がり形にも」
  • 「曲がっている」+「形(かたち)」で、不完全でもなんとかなっていることを表す

 

「十分ではないけれど、やっとのことで目的を達成するようす」

 

「曲がりなりにも、テストの課題は終わったよ」

そう言っておきながら高得点を取る。

 

そんな経験はありますか?

謙遜しつつ、いい結果を残せたりしたらかっこいいですよね(*''▽'')

 

とにかく、「曲がりなりにも」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト