言葉

「腑に落ちない」の「腑(ふ)」とは?語源はなんだろう?

腑に落ちないの意味

「腑に落ちない」

「腑に落ちる」

どういう意味なのでしょうか?

「腑(ふ)」とは?

 

今回は、

  • 「腑に落ちない」「腑に落ちる」の意味
  • 「腑に落ちない」の語源「腑」とは?
  • 「腑に落ちない」の類語
  • 「腑に落ちない」の使い方

などをお伝えします!

 

「腑に落ちないとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「腑に落ちない」「腑に落ちる」ってどんな意味?

 

「腑に落ちない」「腑に落ちる」の意味はこちらになります。

 

腑に落ちない,腑に落ちる,意味

出典:三省堂国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

腑に落ちない

  • なっとくした、という気持ちにならない
  • 納得がいかない
  • なるほど、と思えない

参考:三省堂国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

腑に落ちる

  • 「腑に落ちない」の肯定形
  • なっとくがいく

 

納得がいかないのが「腑に落ちない」で、納得がいくのが「腑に落ちる」です。

 

スポンサーリンク

「腑に落ちない」の語源は?「腑」とは?

 

「腑に落ちない」の語源はこちらになります。

 

腑に落ちない・語源

  • 「腑」は「こころ」「はらわた」「内臓」のこと
  • 「こころ(腑)」に入ってこないことから

 

「腑」の意味を見てみます。

 

腑(ふ)

腑に落ちない,語源

出典:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

  • こころ
  • はらわた
  • 内臓

参考:三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「こころ」「はらわた・内臓」とありますね。

 

昔、「腑」は心が宿るところだと考えられていたそうです。

「腑(こころ)に人の意見などが入ってこないこと」から、納得がいかないことを「腑に落ちない」と言うようになりました。

 

スポンサーリンク

「腑に落ちない」の類語は?

腑に落ちない,類語

「腑に落ちない」の類語はこちらになります。

 

  • 納得できない
  • 不本意な(ふほんい:自分のほんとうの気持ちや希望と違うこと)
  • 疑問が残る
  • 半信半疑の(はんしんはんぎ:半分信じ、半分疑うこと・信じきれないこと)
  • 気持ちが浮かない
  • 気持ちがさっぱりしない
  • 気持ちがすっきりしない
  • 後味の悪い(あとあじ:物事をした後に残る感じや気持ち)
  • 引っかかりがある
  • 解せない(理解・納得できない)
  • 釈然としない(しゃくぜん:疑いや恨みなどが消えて、心が晴れ晴れとするようす)
  • わだかまりが残る
  • 心が晴れない
  • スカッとしない
  • モヤモヤする
  • 疑問が残る

 

「納得できない」「疑念が残る」「残念な気持ちが残る」などの意味を持つことばが『腑に落ちない』の類語です。

 

「腑に落ちない」の使い方は?

腑に落ちない,使い方

「腑に落ちない」の使い方はこちらになります。

 

  • あの人の話は、どうも腑に落ちない
  • 腑に落ちない気持ちだったが、指示に従うしかなかった
  • 彼の行動は、腑に落ちない点がありすぎる
  • 犯人はつかまったけれど、腑に落ちない結末だ

 

「なるほど、と思えない」ときに『腑に落ちない』を使いましょう!

 

まとめ

腑に落ちないとは?

今回は、「腑に落ちない」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

腑に落ちない

意味

  • なっとくした、という気持ちにならない
  • 納得がいかない
  • なるほど、と思えない

語源

  • 「腑」は「こころ」「はらわた」「内臓」のこと
  • 「こころ(腑)」に入ってこないことから

腑に落ちる

  • 納得がいく

 

「腑に落ちない」は、いまいち心に入ってこない、なんだかスッキリしない、モヤモヤする感じを表すことばです。

 

「腑(はらわた・内臓)」にストンと入ってこない感じ、なんとなく想像できますよね(*''▽'')

 

「腑に落ちる」は誤用では?という声もあるようですが、「腑に落ちる」が載っている辞書もあるので誤用ではありません。

 

とにかく、「腑に落ちない」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト