言葉

「舌鋒」とは?「舌鋒鋭い」の意味や類語を見てみよう!

舌鋒鋭いとは

 

「舌鋒鋭くつめよる」

「舌鋒鋭い物言い」

ぜっぽう・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、

  • 「舌鋒」の意味
  • 「舌鋒鋭い」とは
  • 「舌鋒鋭い」の類語
  • 「舌鋒」の使い方

などをお伝えします!

 

「舌鋒とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「舌鋒」とは?どんな意味?

 

「舌鋒」の意味はこちらになります。

 

舌鋒,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

舌鋒(ぜっぽう)

  • 議論などでの、するどい弁舌
  • 相手を責め立てる激しい言葉つき

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

「議論などでのするどい弁舌」とありますね。

 

「弁舌」の意味も見ておきましょう。

 

弁舌,意味

出典:現代標準国語辞典

 

  • 人の前で自分の意見を言うこと、また、その言い方・話しぶり

 

「議論などでのするどい言い方や話しぶり・相手を責め立てる激しい言葉つき」が『舌鋒』です。

 

スポンサーリンク

「舌鋒鋭い」とは?

 

「舌鋒鋭い」とは、「ズバズバものを言う」ことです。

 

漢字辞典を見てみましょう。

舌 ゼツ・した

舌,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたち

  • 「つきでる」と「くち」を合わせた字
  • 口からつきでてくる「した」という意味を表す

意味

  1. した・口の中にあって、味を感じたり、発音を助けたりするもの
  2. ことば・ことばづかい

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「舌」には、「ことばづかい」という意味があります。

鋒 ホウ・ほこさき


鋒,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

意味

  1. ほこさき・物のするどくとがった先
  2. 勢いの鋭いもののたとえ(例:筆鋒・舌鋒)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

鉾は、「勢いの鋭いもののたとえ」という意味があります。

鋭 エイ・するど(い)

鋭,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたち

  • 「金属」と「小さくとがる」を合わせた字
  • 金属のとがった部分ということから、「するどい」という意味を表す

意味

  1. するどい・先がとがっている
  2. 刃物がよく切れる・切れ味がよい
  3. 勢いや動き、はたらきがするどく、はげしい

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「鋭」は、「勢いや動き、はたらきがするどくはげしい」という意味があります。

 

  • 「舌」:ことば・ことばづかい
  • 「鋒」:勢いのするどいもののたとえ
  • 「鋭」:するどくはげしい

 

舌鋒は「するどい弁舌(話しぶり)」という意味でしたよね。

 

それをさらに「鋭く」した「舌鋒鋭い」を簡単に言うと、「ズバズバものを言う」になります。

 

スポンサーリンク

「舌鋒鋭い」の類語は?

舌鋒鋭い,類語

「舌鋒」の類語はこちらになります。

 

  • 歯に衣を着せない(はにきぬをきせない:思っていることを、遠慮なくはっきりと言う)
  • 忌憚なく話す(きたんなくはなす:遠慮なく話す)
  • 舌端火を吐く(ぜったんひをはく:はげしくするどい大熱弁)

 

「遠慮なく話す・激しくするどく熱弁する」などの意味を持つ言葉が『舌鋒鋭い』の類語です。

 

「舌鋒」の使い方は?

舌鋒鋭い,使い方

「舌鋒」の使い方はこちらになります。

 

  • 舌鋒鋭く責め立て、彼女を泣かせてしまった
  • 彼は、舌鋒鋭く関係者につめよった
  • あのコメンテーターは、舌鋒鋭い物言いで人気だ

 

「相手を責め立てる、激しい言葉つき・するどい話しぶり」の時に『舌鋒鋭い』を使いましょう!

 

まとめ

舌鋒とは

今回は、「舌鋒」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

舌鋒(ぜっぽう)

意味

  • 議論などでの、するどい話しぶり
  • 相手を責め立てる激しい言葉つき

舌鋒鋭いとは

  • ズバズバものを言う

 

「舌鋒」には、「議論などでのするどい話しぶり・相手を責め立てる激しい言葉」という意味があるのがわかりました(*^^)

 

ズバズバ言うと、相手を傷つけてしまう場合もあります。

 

自分のことばが「ほこさき」となって、相手に突き刺さってないか考えて話したいですよね♪

 

とにかく、「舌鋒」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト