言葉

「固唾を飲む」とはどんな意味?類語や例文も見てみよう!

固唾を飲むの意味

「固唾を飲んで見つめる」

かたず・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「固唾を飲む」の

  • 意味
  • 固唾とは
  • 類語
  • 使い方・例文

などをお伝えします!

 

「固唾を飲むとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「固唾を飲む」ってどんな意味?

 

固唾を飲むの意味はこちらになります。

 

固唾を飲む,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

固唾を飲む(かたずをのむ)

  • これから先どうなるかと心配してようすを見守る
  • この先どうなることかと心配して、息を止めるようにしてじっと見守る
  • どうなることかと、緊張してなりゆきを見守る

参考:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

これからどうなるんだろうと、緊張してなりゆきを見守るのが「固唾を飲む」です。

 

スポンサーリンク

「固唾(かたず)」とは?

 

固唾とは

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

固唾は、「緊張しているときに口の中にたまるつばのこと」です。

 

「ゴクリ・・・・」

 

どうなるの?と思いながら緊張して唾を飲む。

そういう時の「ゴクリ」は、大きい音のような気がしますよね( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

「固唾を飲む」の類語は?

固唾を飲む,類語

  • 注視する(ちゅうし:注意して、じっと見守ること)
  • ハラハラしながら見る(はらはら:心配して気をもむようす)
  • じっと見守る
  • 目が離せない(心配だったり関心があったりして、ずっと見守っていなければならない)
  • 緊張して見守る
  • 動向を見守る(どうこう:人の心や行動、世の中が動いていく方向)
  • ドキドキして見守る

 

「緊張しながら、動向を見守るようす」などの意味を持つことばが『固唾を飲む』の類語です。

 

「固唾を飲む」の例文・使い方は?

固唾を飲む,例文

  • 勝敗のゆくえを、固唾を飲んで見守る
  • どちらが選ばれるのか、固唾を飲んで見ていた
  • 二人の激論を、みんな固唾を飲んで聞いていた

 

「これからどうなる?」と、緊張のあまりつばを飲むようなときに「固唾を飲む」を使いましょう!

 

まとめ

固唾を飲むとは?

 

今回は、「固唾を飲む」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

固唾を飲む(かたずをのむ)

意味

  • どうなることかと、緊張してなりゆきを見守る

固唾とは

  • 緊張しているときに口の中にたまるつば

 

「○○を飲む」という表現は、「固唾を飲む」以外にもあります。

 

「息を飲むような美しさ」などと言いますよね。

 

息を飲む

固唾を飲む,息を飲む

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • 非常におどろいて、はっとする
  • おどろいて、思わず息をとめる

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

まるで、呼吸が止まるかのように驚いた時に使うことばです。

 

表現は「固唾を飲む」と似ていますが、意味は違いますね。

 

ゴクリ・・・・!

緊張してなりゆきを見守るのが「固唾を飲む」です(*''▽'')

 

とにかく、「固唾を飲む」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト