言葉

「盤石(ばんじゃく)」とはどんな意味?類語や使い方は?

盤石の意味

「盤石の体制」

「盤石の布陣」

ばんじゃく・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

「盤石」「磐石」の違いは?

 

今回は、「盤石」「磐石」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方
  • 漢字について

などをお伝えします!

 

「盤石とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「盤石」ってどんな意味?

 

「盤石」「磐石」の意味はこちらになります。

 

磐石,磐石,意味

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

盤石・磐石(ばんじゃく)

  • 大きな石
  • ひじょうに強くて、しっかりしていること
  • 岩・おおいし
  • 堅固なこと・強いこと
  • どっしりとして動かないこと

※堅固(けんご)かたくて動かないようす・(城などの)攻めてもなかなか破れないようす

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典・チャレンジ小学漢字辞典

 

「大きな石・岩」「とても強くてしかりしていること」「かたくて動かない・攻めても破れないようす」「どっしりとして動かない」が「盤石・磐石」です。

 

漢字は、「盤石」または「磐石」どちらも同じ意味になります。

 

スポンサーリンク

「盤石」の類語は?

盤石の類語

  • 鉄壁(てっぺき:ひじょうにかたい守り)
  • 強固(きょうこ:強くてしっかりしているようす)
  • 難攻不落(なんこうふらく:攻めにくくて、なかなか攻め落とせないこと・いくら働きかけても、なかなかこちらの思いどおりにならないこと)
  • 堅い(かたい:攻撃に負けない・たしかだ・ゆるがない)
  • 万全(ばんぜん:完全で、少しの手落ちもないこと)
  • 隙がない(すき:気のゆるみ・油断・つけいる機会)

 

「つけ入る隙を全く見せない」などの意味を持つことばが「盤石」の類語です。

 

スポンサーリンク

「盤石」の使い方は?

盤石の使い方

  • 盤石の備えをしているから安心です
  • 盤石の信頼をもたらす安定感
  • 経営は盤石である
  • 盤石の強さを見せつけた
  • 盤石な体制をとった
  • 盤石な布陣で試合に挑む
  • 盤石な試合運び

 

「しっかりしてゆるぎない」などを表すときに「盤石」を使いましょう!

 

まとめ:盤・磐の漢字について

盤石,磐石,違い

 

今回は、「盤石」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

盤石・磐石(ばんじゃく)

  • 大きな石
  • ひじょうに強くて、しっかりしていること
  • 堅固なこと・強いこと
  • どっしりとして動かないこと

 

漢字辞典で「盤・磐」を見てみます。

 

盤 バン

盤石,盤の漢字の意味となりたち

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「さら」と「ひらたい」を合わせた字
  • 「ひらたくて大きな器」という意味を表す

意味

  1. ひたらくておおきな器(例:円盤・水盤)
  2. 表面のたいらな台や器具(例:碁盤)
  3. おおきくひろがった岩(例:盤石・岩盤・地盤)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

磐 バン・いわ

磐石,磐の漢字の意味となりたち

出典:チャレンジ小学漢字辞典

意味

  1. いわ・大きな岩
  2. どっしりとして動かないことのたとえ(例:磐石)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「大きな岩」から「どっしりとして動かないこと」にたとえられたのが「盤石・磐石」です。

 

とにかく、「盤石」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト