言葉

「図らずも」ってどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

図らずもの意味

「図らずも当選しました」

「図らずも入賞した」

はからずも・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「図らずも」の

  • 意味
  • 漢字について
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「図らずもとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「図らずも」ってどんな意味?

 

図らずもの意味はこちらになります。

 

図らずも,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

図らずも(はからずも)

  • 思っていなかったのに
  • 意外にも
  • 思いがけなく

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「思いがけなく」「意外にも」が『図らずも』です。

 

「図」の漢字にそのような意味があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「図らずも」の漢字について

 

漢字辞典を見てみます。

 

図 ズ・ト・はか(る)

図らずも,漢字

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「かこい」と「村里」を合わせた字
  • 領地をかいた地図から、絵にかいたもの、「ず」という意味を表す

意味

  1. ず・絵にかいたもの(例:図面・地図)
  2. はかる・工夫する・計画(例:意図・企図)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたちが「領地をかいたもの」っておもしろいですね(*''▽'')

 

2の「はかる・工夫する・計画」という意味が「図らずも」につながっています。

 

ちなみに、「図る」の意味はこちらです。

 

図る(はかる)

図るの意味,図らずも

出典:チャレンジ小学漢字辞典

  • 物事を行おうとして考えをめぐらしたり、計画を立てたりする

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「解決を図る」などと使います。

 

スポンサーリンク

「図らずも」の類語は?

図らずも,類語

  • 思いがけず(予想もしていなかったことに・意外にも・思いがけなく)
  • 意外にも(いがい:思いのほか)
  • 期せずして(前もって決めておいたことでないのに・思いがけず・予期せず)
  • 予期せずして(よき:前もって推測し、期待すること)
  • 偶さか(たまさか:たまたま・思いがけず)
  • 偶然(思いがけないこと)
  • たまたま(ぐうぜんに)

 

思いがけないこと、などの意味を持つことばが『図らずも』の類語です。

 

「図らずも」の使い方は?

図らずも,使い方

  • 図らずも選挙に当選することができました
  • 図らずも入賞して、とても嬉しかったです
  • 今回、図らずも総務部長を命じられました
  • 図らずも、同じ電車に乗り合わせた
  • 図らずも、大金を手にして驚いています

 

思いがけない、意外なことが起こったときに「図らずも」を使いましょう!

 

まとめ

図らずも,山月記

今回は、「図らずも」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

図らずも(はからずも)

  • 思っていなかったのに
  • 意外にも
  • 思いがけなく

 

「図らずも」は、現国の「山月記」にでてきますよね。

 

予想問題と回答がありました。

 

  • 「勅命」の読みは?→ちょくめい
  • 「翻して」の読みは?→ひるがえ(して)
  • 「久闊を叙した(きゅうかつをじょした」の意味は?→久しぶりの挨拶をした
  • 「故人のあさましい姿をさらせようか」の故人の意味→昔からの友人
  • 本文の作品名と作者→山月記・中島敦

 

テストの問題を作ったり、採点をするのは楽しそうだなと思います。

予想もしなかった解答があったり、いろいろな発見ができそうですよね(*''▽'')

 

実際は、先生方は忙し過ぎて大変でしょうけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、「図らずも」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト