言葉

「どつぼにはまる」とはどんな意味?語源は?「ドツボ」って?

どつぼにはまるの意味

「どつぼにはまってしまった」

どつぼ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「どつぼにはまる」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「どつぼにはまるとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「どつぼにはまる」ってどんな意味?

 

どつぼにはまるの意味はこちらになります。

 

どつぼにはまる,意味

出典:三省堂国語辞典

 

どつぼにはまる

  • 最悪の状態におちいる

参考:三省堂国語辞典

 

最悪の状態におちいることが「どつぼにはまる」です。

 

「俗」マークがついていますね。

 

どつぼにはまる,俗語

出典:三省堂国語辞典

 

改まった場では使いにくいことばです。

 

スポンサーリンク

どつぼにはまるの語源は?「ドツボ」って?

 

どつぼとは、「肥溜め(こえだめ)」のことです。

 

肥溜めは、肥料にする糞尿をためておくところ。

そんなところにはまったら最悪ですよね。

 

肥溜めにはまるという最低最悪の状態をたとえたものが、「どつぼにはまる」の意味につながっています。

 

どつぼ(ど壺)

どつぼにはまるのどつぼとは

出典:三省堂国語辞典

  1. こえだめ
  2. どつぼにはまる

参考:三省堂国語辞典

 

「どつぼ」だけでも「どつぼにはまる」という意味になっているんですね。

 

スポンサーリンク

「どつぼにはまる」の類語は?

どつぼにはまる,類語

  • どうしようもなくなる
  • 術がない(すべがない:手段がない)
  • 行き詰る(物事がうまく先へ進まなくなる)
  • 窮状(きゅうじょう:ひどく困っているようす)

 

最悪の状態にはまって困っているようすを表すことばが「どつぼにはまる」の類語です。

 

「どつぼにはまる」の使い方は?

どつぼにはまる,使い方

  • 焦れば焦るほどどつぼにはまる
  • 嘘に嘘を重ねて、どつぼにはまってしまった
  • ずっとサボっていたので、今どつぼにはまっています

 

最低最悪の状態に陥ったときに「どつぼにはまる」を使いましょう!

 

まとめ

どつぼにはまるとは?

 

今回は、「どつぼにはまる」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

どつぼにはまる

意味

  • 最悪の状態におちいること

どつぼとは

  • 肥溜めのこと

 

肥溜めに落ちるなんて想像もしたくないですね( ̄▽ ̄;)

私が子供の頃、祖父母のところに肥溜めがあったような気がします。

 

落ちたら最悪だなーと思いながら、近くの畑で遊んでいました。

肥溜めに落ちたら、上がってこれるものなんでしょうか・・・。

 

とにかく、「どつぼにはまる」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト