言葉

「気障(キザ)」の意味や語源は?使い方も見てみよう!

キザの意味

 

「キザなやつだ」

「キザなセリフ」

キザ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「キザ」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「キザとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「キザ(気障」」ってどんな意味?

 

「キザ」の意味はこちらになります。

 

キザ,意味

出典:現代標準国語辞典

 

気障(キザ)

  • わざとらしくきどっていて、嫌な感じであるようす
  • 話し方・服装・態度などが、いかにもきどっていて、嫌な感じがするようす

参考:現代標準国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

「話し方・服装・態度などが、いかにもきどっていて、嫌な感じがするようす」が「キザ(気障)」です。

 

「きどるって?」

きどるは、「よく見せようとしてすましたりすること」です。

 

気取る(きどる)

キザ,気取る

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • よく見せようとしてすましたり、もったいぶったりする(例:気取ったポーズをする)
  • ようすをまねてそれらしくする(例:歌手を気取って歌っている)

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

「キザ」の意味を簡単にすると、「わざとらしくよく見せようとしてかっこつけたりして、嫌な感じがするようす」になります。

 

スポンサーリンク

「キザ」の語源は?

キザ,語源

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

キザ(気障)の語源

  • 「気障り(相手のことばや行いなどが、不愉快に感じられるようす)」を略してできたことば

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

「気に障る」とか言いますよね。

あの「気障り」が語源で、それを略したものが「キザ」です。

 

スポンサーリンク

「キザ」の類語は?

キザ,類語

 

  • 嫌味な(いやみ:相手に嫌な感じをあたえる、あてつけがましいことばや態度)
  • 虫が好かない(むしがすかない:なんとなく気に入らない)
  • ナルシスト(自己愛が強く、自分に陶酔する人)
  • 気障り(相手のことばや行いなどが、不愉快に感じられるようす))
  • 気取っている(きどる:よく見せようとしてすましたり、もったいぶったりする)
  • すかしている(すかす:気取る・すます)

 

「キザなセリフ」などの場合、「くさいセリフ」も似たような意味になります。

 

臭い(くさい)

キザなセリフ,臭いセリフ

出典:現代標準国語辞典

  • ひじょうに個性が強いようす
  • おおげさなようす

参考:現代標準国語辞典

 

「キザ」の使い方は?

キザ,使い方

 

  • キザなせりふが気に入らない
  • キザな服装でどこに出かけるの?
  • 彼のキザな態度に幻滅です
  • キザなやつだ

 

「わざとらしく気取っていて、嫌な感じがする」ときに「キザ」を使いましょう!

 

キザ(気障):まとめ

キザとは?

 

今回は、「キザ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

気障(キザ)

意味

  • わざとらしくきどっていて、嫌な感じであるようす
  • 話し方・服装・態度などが、いかにもきどっていて、嫌な感じがするようす

語源

  • 「気障り(相手のことばや行いなどが、不愉快に感じられるようす)」を略してできたことば

 

キザで検索すると「死語」という言葉もくっついてきます。

 

「キザ」は、中学生の娘に伝わりませんでした。

なんとなく意味はわかるけど・・・と言っていましたが、若い人は使わないのかもしれませんね。

 

若い人には、「すかす」のほうが伝わりやすいかもしれません。

 

すかす

キザ,すかす

出典:三省堂国語辞典

  • 気どる・すます(例:すかした歩き方)

参考:三省堂国語辞典

 

とにかく、「キザ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト