言葉

「忠恕(ちゅうじょ)」とはどんな意味?使い方も見てみよう!

忠恕の意味

「忠恕の心」

「好きな言葉は忠恕です」

 

ちゅうじょ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

使い方も気になります。

 

今回は、「忠恕」の

  • 意味
  • 漢字について
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「忠恕とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「忠恕」ってどんな意味?

 

「忠恕」の意味はこちらになります。

 

忠恕,意味,辞書

出典:旺文社標準漢和辞典

 

忠恕(ちゅうじょ)

  • まごごろをつくすこと、他人を思いやること
  • 誠実と思いやり
  • 自分の良心に忠実であること
  • 他人に対する思いやりが深いこと

参考:旺文社標準漢和辞典・goo辞書

 

「まごころをつくすこと、他人を思いやること」「誠実と思いやり」「自分の良心に忠実であること」が「忠恕」です。

 

スポンサーリンク

「忠」「恕」の漢字の意味は?

 

漢字辞典で「忠」「恕」を見てみます。

 

忠 チュウ

忠恕,忠,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「心」と「まんなか」を合わせた字
  • 心の真ん中にあるもの「真心」という意味を表す

意味

  1. 真心・まこと・いつわりがない(例:忠告・忠実)
  2. 主君につくす心・真心をつくす(例:忠義・忠臣・不忠)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「心」と「真ん中」で、「真心」という意味を表したのがなりたちです。

 

恕 ジョ・(ゆる-す)

忠恕,恕,漢字のなりたちと意味

出典:旺文社標準漢和辞典・チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「心」と「如(同じに見る)」を合わせて、相手を自分と同様に見る心の意

意味

  1. ゆるす・おおめにみる
  2. おもいやり・思いやりをかける・同情・いつくしみ

参考:旺文社標準漢和辞典・チャレンジ小学漢字辞典

 

「心」と「同じに見る」で、「相手を自分と同様に見る心」を表したのがなりたちです。

 

2の「思いやり・いつくしみ」が、「忠恕」の意味につながっています。

 

スポンサーリンク

「忠恕」の使い方は?

忠恕,使い方

  • 夫子(ふうし)の道は忠恕のみ
  • 忠恕の心を育む

 

「夫子の道は忠恕のみ」は、「論語」に出てきます。

※論語:孔子とその弟子たちの問答を記した書物

 

子曰わく、参(しん)よ、吾(わ)が道は一(いつ)以(もっ)てこれを貫く。

曽子(そうじ)曰わく、唯(い)。

子出(い)ず。

門人問いて曰わく、何の謂(いい)ぞや。

曾子曰わく、夫子(ふうし)の道は忠恕(ちゅうじょ)のみ。

 

現代語訳はこちらです。

 

先生が曽子をよんでいわれた。

「参(しん)よ。自分の道は一本を通してきたのだぞ」

曾子がこたえた。

「わかりました」

先生が座を立たれたあとで、門人がたずた。

「大先生のおっしゃったのはどういう意味ですか」

曽先生がいわれた。

「先生の道は忠恕(ちゅうじょ)、つまりまごころ思いやりとにほかならないのだ」

 

「論語」全巻の根本の原理を述べた言葉だと言われています。

 

「全ての根本にあるのが、まごころと思いやり」

孔子の教えは色々なことに通じますよね。

 

まとめ:真心とは

忠恕とは?

今回は、「忠恕」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

忠恕(ちゅうじょ)

  • まごごろをつくすこと、他人を思いやること
  • 誠実と思いやり
  • 自分の良心に忠実であること
  • 他人に対する思いやりが深いこと

 

忠恕は「真心をつくすこと・他人を思いやること」です。

 

真心の意味も見ておきます。

 

真心(まごころ)

忠恕,真心,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

  • うそのないほんとう心
  • いつわりやかざりけのない心

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

とにかく、「忠恕」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト