言葉

「言わずもがな」の意味って?語源は?使い方も見てみよう!

言わずもがなの意味

「言わずもがなのこと」

「子どもは言わずもがな、大人も~」

言わずもがな・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「言わずもがな」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「言わずもがなとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「言わずもがな」ってどんな意味?

 

「言わずもがな」の意味はこちらになります。

 

言わずもがな,意味

出典:現代標準国語辞典

 

言わずもがな

  1. 言わないでいてくれるといい・言わないほうがいい
  2. 言うまでもなく・もちろん

参考:現代標準国語辞典

 

ふたつの意味がありますね。

「言わないでいてくれるといい・言わない方がいい」「言うまでもなく・もちろん」が「言わずもがな」です。

 

スポンサーリンク

「言わずもがな」の語源は?

言わずもがな,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

言わずもがなの語源

  • 「言う」+「ず」+「もがな」

 

動詞「言う」の未然形、助動詞「ず」、終助詞「もがな」がくっついたものが「言わずもがな」です。

 

「もがな」って言葉があったんですね(*''▽'')

古語辞典を見てみます。

 

もがな・古語

もがな,古語

出典:旺文社古語辞典

終助詞「もが」に終助詞「な」のついたもの

  • 願望の意を表す
  • ~であればなあ
  • ~があればなあ

参考:旺文社古語辞典

 

「~であればなあ」って、なんだか可愛いですね(*''▽'')

 

「言わずもがな」は、「言う」を打ち消す「ず」と、願望の「もがな」で「言わないでいてくれるといい」という意味になっています。

 

スポンサーリンク

「言わずもがな」の類語は?

言わずもがな,類語

  • 言うまでもない(言わなくてもわかっている・当たり前だ)
  • 言わずと知れた(改めて言わなくても十分にわかっている・だれでも知っている)
  • 当然(とうぜん:当たり前であるようす・そうあるべきであるようす)
  • 言をまたない(げんをまたない:言うまでもない)
  • 言うに及ばず(言うまでもない・もちろんだ)
  • 言うにや及ぶ(言うまでもない・言うにおよばない)
  • 分かり切った(誰でもよく知っている)
  • 至極当然(極めて当然であること)
  • もちろん(言うまでもなく)
  • 明白な(めいはく:はっきりとしていて、疑わしいところがないこと)

 

「言う必要がないほど分かりきっている」などの意味を持つことばが「言わずもがな」の類語です。

 

「言わずもがな」の使い方は?

言わずもがな,使い方

言わないほうがいいの言わずもがな

  • 言わずもがなのことを言う

 

もちろんの言わずもがな

  • 大人は言わずもがな、子どもでもできる簡単な作業です
  • 女性は言わずもがな、男性もかなり怖がっていました
  • 彼の人気は言わずもがな、日本を代表するアーティストだ
  • 耐久性は言わずもがなの商品
  • ファンが夢中になっているのは言わずもがな、そうでない人からも関心を集めている

 

「言わないでいてくれるといい・言わないほうがいい」「言うまでもなく・もちろん」を表すときに「言わずもがな」を使いましょう!

 

言わずもがな:まとめ

言わずもがなとは?

 

今回は、「言わずもがな」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

言わずもがな

意味

  1. 言わないでいてくれるといい・言わないほうがいい
  2. 言うまでもなく・もちろん

語源

  • 「言う」+「ず」+「もがな」

 

「言わずもがな」にふたつの意味があるのは知りませんでした。

1の意味で使っているのはあまり見かけないですよね。

 

「もがな」が願望の意を表すのも初耳です(*''▽'')

 

とにかく、「言わずもがな」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト