言葉

「切ない」とはどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

切ないの意味

「切ない気持ち」

「切ない恋」

 

切ない・・・?

どういう意味なのでしょうか?

辞書になんて書いてあるのか気になります。

 

今回は、「切ない」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方
  • 切ない恋・切ない気持ちはどんな時か
  • 漢字について

などをお伝えします!

 

「切ないとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「切ない」ってどんな意味?

 

「切ない」の意味はこちらになります。

 

切ない,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

切ない

  • さびしかったり、苦しかったり、悲しかったりしてやりきれない
  • 悲しさやさびしさなどで、胸がしめつけられるようにつらい
  • 胸がしめつけられるように、つらく悲しい

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

悲しい、さびしい、苦しいなどの気持ちで、胸がしめつけられるようにつらいのが「切ない」です。

 

スポンサーリンク

「切ない」の類語は?

切ない,類語

  • 悲しい・哀しい(かなしい:心がいたんで、泣きたくなるような気持ちだ)
  • やるせない(つらさ・悲しみを晴らす方法がなくて苦しい)
  • 物悲しい(なんとなくかなしい)
  • 辛い(つらい:我慢できないほど、苦しい)
  • 胸がしめつけられる(切なくて苦しい気持ちになる)
  • 心がいたむ

 

「苦しくて胸がしめつけられるような気持ち」などの意味を持つことばが「切ない」の類語です。

 

スポンサーリンク

「切ない」の使い方は?

切ない,使い方

出典:三省堂国語辞典

 

  • 転校する友人を切ない気持ちで見送る
  • 切ない恋心
  • ああ、切ない(苦しくてがまんができない)
  • 切ない思い(かなえられなくて苦しい思い)
  • 故郷を離れるのが切ない
  • 亡くなった猫が、まだいるような気配を感じて切ない気持ちになった
  • すっかり弱った父を見て、切なくなった

 

「心がいたんで泣きたくなるような気持ち」を表すときに「切ない」を使いましょう!

 

切ない恋・切ない気持ちはどんな時?

切ない恋,意味

 

  • 実らない片思いをしているとき
  • 連絡が来ないとき
  • 自分だけが好きだと感じるとき
  • なかなか会えないとき
  • 自分が必要とされてないと感じるとき
  • 報われないと感じるとき

 

恋愛でドキドキしたりときめいたりは楽しいけれど、切ない気持ちになるのは苦しいですよね。

 

まとめ:切ないの漢字について

切ないとは?

 

今回は、「切ない」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

切ない(せつない)

  • さびしかったり、苦しかったり、悲しかったりしてやりきれない
  • 悲しさやさびしさなどで、胸がしめつけられるようにつらい
  • 胸がしめつけられるように、つらく悲しい

 

漢字辞典で「切」を見てみます。

 

切 セツ・サイ・き(る)・き(れる)

切ない,切,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「かたな」と「たちきる」を合わせた字
  • 刀で「きる」という意味を表す

意味

  1. きる・刃物できる(切開・切断・切腹)
  2. さしせまる(例:せっぱく)
  3. ひたすら・しきりに(例:切切・切望)
  4. ぴったりする・たしか(例:適切)
  5. まことに・心をこめる(例:懇切・親切)
  6. すべて(例:一切)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「かたな」と「たちきる」で、刀できるという意味を表したのがなりたちです。

 

とにかく、「切ない」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト