言葉

「しばし」の意味は?期間はどのくらい?古語も見てみよう!

しばしとは

「しばしお待ちください」

「しばしの別れです」

 

しばし・・・?

どのくらいの期間を言うのでしょうか?

 

今回は、「しばし」の

  • 意味
  • 期間はどのくらいか
  • 古語
  • 類語
  • 使い方
  • 漢字について

などをお伝えします!

 

「しばしとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「しばし」ってどんな意味?

 

「しばし」の意味はこちらになります。

 

しばし,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

暫し(しばし)

  • ちょっとの間・しばらく
  • しばらく・少しの間

※古い言い方

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

「ちょっとの間・少しの間・しばらく」が「しばし」です。

 

漢字で書くと「暫し」。

「暫」は常用漢字ですが、「しばし」という読みは常用漢字表外になっています。

 

スポンサーリンク

「しばし」の期間はどのくらい?

しばし,期間,どのくらい

「しばし」の期間はどのくらいか、定義はありません。

状況や感じ方によって違ってきます。

 

例えば、

  • お客様に対して、しばしお待ちください→数分
  • 夏休みの間、友達としばしお別れ→夏休みの期間
  • 一週間後に会う約束をした恋人に「しばしお別れ」→1週間
  • ダイエット中は間食をしばし我慢する→ダイエットの間

 

など、「しばし」を使う状況で期間が変わります。

 

「しばし」は、「ちょっとの間」「少しの間」という意味でしたよね。

1年間クラスが同じ友達と離れる夏休みの期間は、1年と比べると「ちょっとの間」です。

 

お客様を待たせる「しばし」なら、せいぜい5分から長くても10分でしょう。

 

このように同じ「ちょっとの間」でも、使う場面で期間が変わってきます。

 

スポンサーリンク

「しばし」の古語は?

 

「しばし」の古語はこちらです。

 

しばし

しばし,古語

出典:旺文社古語辞典

「しまし」の転

  • ちょっとの間
  • しばらく

例:いと心もとなくて待ち居れば、明けななれてしばしあるに(たいそうじれったく思って待っていると、夜が明けてしばらくした頃に)

参考:旺文社古語辞典

 

暫し(しまし)

しばし,古語,しまし

出典:旺文社古語辞典

  • →しばし

出典:旺文社古語辞典

 

「しばし」と「しまし」は同じ意味です。

 

「しばし」の類語は?

しばし,類語

  • 少しの間
  • ちょっとの間
  • しばらく(少しの間)
  • つかの間(ほんのちょっとの時間)

 

「少しの時間」などを表すことばが「しばし」の類語です。

 

「しばし」の使い方は?

しばし,使い方

  • 計画をしばし保留した
  • しばしの別れ
  • しばし絶句した
  • しばし待とう
  • しばしの休息を挟んで、後半戦がスタートする
  • しばし考えたあと、口を開いた

 

「ちょっとの間」「少しの間」を表すときに「しばし」を使いましょう!

 

まとめ:「暫し」の漢字について

しばし,漢字

今回は、「しばし」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

暫し(しばし)

意味

  • ちょっとの間・しばらく
  • しばらく・少しの間

どのくらいの期間?

  • 状況によって違う

古語

  • しばし・しまし(ちょっとの間・しばらく)

 

漢字辞典で「暫」を見てみます。

 

暫 ザン

しばし,漢字,暫

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「日」と「わずか」を合わせた字
  • わずかな日ということから、「しばらく」という意味を表す

意味

  • しばらく・わずかの間・しばし(例:暫時)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたちは、「日」と「わずか」。

「わずかな日」とういことから、「しばらく」という意味を表しています。

 

ちなみに、「しばらく」を国語辞典で見てみると・・・

 

しばらく

しばし,しばらく,意味

出典:現代標準国語辞典

  1. 少しのあいだ(例:しばらくお待ちください)
  2. やや長い間・ひさしく(例:しばらくお会いしませんでしたね)

参考:現代標準国語辞典

 

「しばし」の「しばらく」は、1の「少しのあいだ」です。

 

とにかく、「しばし」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト