言葉

「すわ」とはどんな意味?類語や使い方は?古語も見てみよう!

すわの意味

「すわ一大事」

「すわ恋愛か」

 

すわ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

古語も気になります。

 

今回は、「すわ」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方
  • 古語

などをお伝えします!

 

「すわとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「すわ」ってどんな意味?

 

「すわ」の意味はこちらになります。

 

すわ,意味,辞書

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

すわ

  • 突然のできごとにおどろいて出すことば・それっ
  • 事件(に出会って/かと思って)、おどろいて出す声・それっ

※古い言い方

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

「突然の出来事におどろいて出すことば」「事件に出会って(出会ったかと思って)、おどろいて出す声」「それっ」が「すわ」です。

 

「古い言い方」とありますね。

最近は使われなくなってきた言葉です。

 

スポンサーリンク

「すわ」の類語は?

すわ,類語

  • それっ
  • あっ
  • おっ

 

「突然の事件などにおどろいて出すことばや声」が、「すわ」の類語です。

 

スポンサーリンク

「すわ」の使い方は?

すわ,使い方

  • すわ財宝か
  • すわ一大事
  • すわ戦争か
  • すわ熱愛か
  • すわ故障か

 

突然の出来事や事件におどろいたときに、「すわ」を使いましょう!

 

古語の「すわ」は?

 

古語辞典で「すわ」を見てみます。

 

すは・古語

すわ,古語

出典:旺文社古語辞典

  1. 相手を驚かすときに発する声・そら
  2. 突然の出来事に驚くときに発する声・あっ・それ・さあ・それでは

参考:旺文社古語辞典

 

代名詞「そ」に助詞「は」のついたものから成り立った感動詞です。

 

「相手を驚かすときに発する声・そら」、「突然の出来事に驚くときに発する声・あっ・それ・さあ・それでは」という意味があります。

 

すわ:まとめ

すわとは?

今回は、「すわ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

すわ

意味

  • 突然のできごとにおどろいて出すことば・それっ
  • 事件(に出会って/かと思って)、おどろいて出す声・それっ

古語の「すは」

  1. 相手を驚かすときに発する声・そら
  2. 突然の出来事に驚くときに発する声・あっ・それ・さあ・それでは

 

私が持っている国語辞典には、「突然の出来事に(事件に)おどろいて出すことば・声」とありましたが、goo辞書には「相手が気づかずにいるときに注意を喚起するために発する語」という意味もありました。

 

「そら」「ほら」などがそういうときに発する言葉です。

 

古語辞典の1の意味と同じですね。

 

とにかく、「すわ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト