言葉

「ポーカーフェイス」とはどんな意味?語源や類語も見てみよう!

ポーカーフェイスの意味

「ポーカーフェイスをくずさない」

「あの状況でもポーカーフェイスだ」

 

ポーカーフェイス・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「ポーカーフェイス」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「ポーカーフェイスとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「ポーカーフェイス」ってどんな意味?

ポーカーフェイス,意味,辞書

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

ポーカーフェイス

  • 心の動きを表にあらわさない無表情な顔つき
  • 感情を表に出さない顔

参考:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

「感情を表に出さない顔」が「ポーカーフェイス」です。

 

スポンサーリンク

「ポーカーフェイス」の語源は?

ポーカーフェイス,語源

出典:現代標準国語辞典

 

ポーカーフェイスの語源

  • ポーカーで、自分の持ち札のよしあしを相手にさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから

 

ポーカーフェイスは、「トランプ遊びのポーカーで、表情を変えないでゲームをすること」が語源です。

 

ポーカー

ポーカーとは

出典:現代標準国語辞典

 

ポーカーは、五枚ずつ配ったカードをもとに、組み合わせによる役の強さを競うトランプ遊びです。

 

自分の持っている札のよしあしをさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから、「感情を表に出さない顔」をポーカーフェイスというようになりました。

 

スポンサーリンク

「ポーカーフェイス」の類語は?

ポーカーフェイス,類語

  • クール(冷静で、感情におぼれないようす)
  • 冷静(れいせい:落ち着いていて、その場の感情にはしらないこと)
  • 平然とした顔(へいぜん:平気で、落着きはらっているようす)
  • 平気な顔(へいき:悪いことや困難なことがあっても、落ちついていること)
  • 涼しい顔(知っていながら、知らないふりをしてすましている顔つき)
  • 無表情(表情の動きがとぼしいこと)
  • 意に介さない(いにかいさない:気にかけない)
  • 寡黙(かもく:口数が少ないこと)
  • 何を考えているのかわからない

 

「考えていることを表に出さない」「精神的な動揺などが見られない」などの意味を持つことばが、「ポーカーフェイス」の類語です。

 

「ポーカーフェイス」の使い方は?

ポーカーフェイス,使い方

  • 彼は常にポーカーフェイスだ
  • 試合中もポーカーフェイスをくずさない
  • ポーカーフェイスで淡々と質問に答える
  • ポーカーフェイスを装ったが、かくしきれない動揺があった

 

「感情を表に出さない顔」を表すときに「ポーカーフェイス」を使いましょう!

 

ポーカーフェイス:まとめ

ポーカーフェイスとは?

 

今回は、「ポーカーフェイス」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ポーカーフェイス

意味

  • 心の動きを表にあらわさない無表情な顔つき
  • 感情を表に出さない顔

語源

  • ポーカーで、自分の持ち札のよしあしを相手にさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから

 

元メジャーリーガーのイチローさんは、ポーカーフェイスのイメージがありますよね。

 

日興証券株式会社のYouTube「おしえて!イチロー先生」で、「感情を抑えるにはどうしたらいいですか?」という動画があります。

 

その動画でイチローさんは、

「感情的になったら絶対負ける。冷静なやつにはかなわない」「腹が立つことがあってもグッとおさえて、日々訓練をしていた」

と、おっしゃってました。

 

すごいですよね(*'▽')

 

とにかく、「ポーカーフェイス」の意味が分かってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト