「ポーカーフェイスをくずさない」
「あの状況でもポーカーフェイスだ」
ポーカーフェイス・・・?
どういう意味なのでしょうか?
語源も気になります。
今回は、「ポーカーフェイス」の
- 意味
- 語源
- 類語
- 使い方
などをお伝えします!
「ポーカーフェイスとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')
「ポーカーフェイス」ってどんな意味?
出典:ベネッセ新修国語辞典
ポーカーフェイス
- 心の動きを表にあらわさない無表情な顔つき
- 感情を表に出さない顔
参考:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典
「感情を表に出さない顔」が「ポーカーフェイス」です。
「ポーカーフェイス」の語源は?
出典:現代標準国語辞典
ポーカーフェイスの語源
- ポーカーで、自分の持ち札のよしあしを相手にさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから
ポーカーフェイスは、「トランプ遊びのポーカーで、表情を変えないでゲームをすること」が語源です。
ポーカー
出典:現代標準国語辞典
ポーカーは、五枚ずつ配ったカードをもとに、組み合わせによる役の強さを競うトランプ遊びです。
自分の持っている札のよしあしをさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから、「感情を表に出さない顔」をポーカーフェイスというようになりました。
「ポーカーフェイス」の類語は?
- クール(冷静で、感情におぼれないようす)
- 冷静(れいせい:落ち着いていて、その場の感情にはしらないこと)
- 平然とした顔(へいぜん:平気で、落着きはらっているようす)
- 平気な顔(へいき:悪いことや困難なことがあっても、落ちついていること)
- 涼しい顔(知っていながら、知らないふりをしてすましている顔つき)
- 無表情(表情の動きがとぼしいこと)
- 意に介さない(いにかいさない:気にかけない)
- 寡黙(かもく:口数が少ないこと)
- 何を考えているのかわからない
「考えていることを表に出さない」「精神的な動揺などが見られない」などの意味を持つことばが、「ポーカーフェイス」の類語です。
「ポーカーフェイス」の使い方は?
- 彼は常にポーカーフェイスだ
- 試合中もポーカーフェイスをくずさない
- ポーカーフェイスで淡々と質問に答える
- ポーカーフェイスを装ったが、かくしきれない動揺があった
「感情を表に出さない顔」を表すときに「ポーカーフェイス」を使いましょう!
ポーカーフェイス:まとめ
今回は、「ポーカーフェイス」の意味などをお伝えしました。
以下がまとめになります。
ポーカーフェイス
意味
- 心の動きを表にあらわさない無表情な顔つき
- 感情を表に出さない顔
語源
- ポーカーで、自分の持ち札のよしあしを相手にさとられないように、表情を変えないでゲームをすることから
元メジャーリーガーのイチローさんは、ポーカーフェイスのイメージがありますよね。
日興証券株式会社のYouTube「おしえて!イチロー先生」で、「感情を抑えるにはどうしたらいいですか?」という動画があります。
その動画でイチローさんは、
「感情的になったら絶対負ける。冷静なやつにはかなわない」「腹が立つことがあってもグッとおさえて、日々訓練をしていた」
と、おっしゃってました。
すごいですよね(*'▽')
とにかく、「ポーカーフェイス」の意味が分かってスッキリです!
あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆