生活

4人家族の食費の平均は?あなたの家庭は高い?それとも安い?

「4人家族の食費の平均は?」

「うちの食費は平均より多いの?少ないの?」

 

家計の中でもかなりの割合を占める食費。

平均がどのくらいなのか気になりますよね。

 

あなたのご家庭の食費はどのくらいですか?

我が家の食費(外食費は除く)は、4人家族(大人2人・中学生2人)で約7万です。

 

節約上手な主婦の特集などで「4人家族で3万円」などのかなり安い食費を見かけます。

 

そういうのを見ると焦りますよね( ̄▽ ̄;)

 

4人家族の食費

 

仮に食費が3万だとすると1日1000円です。

 

4人家族なら1日の食費が1人当たり1日250円になります。

本当に可能なんだろうか・・・?

 

雑誌にのっている節約主婦さんの話は、「かなりすごいこと」だから載っているのでしょう。

 

普通の平均的な食費なら載せる必要はないですもんね。

 

「できれば食費を節約したい、うちの食費は平均と比べてどうなんだろう・・・?」

節約すべきかどうなのか、平均を参考にしてみませんか?

 

今回は、

  • 4人家族の食費の平均
  • 4人家族の光熱費の平均

など、4人家族の家計で気になることをお伝えします!

 

4人家族の食費の平均が知りたい!」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

4人家族の食費の平均はいくら?

4人家族,食費,平均

 

4人家族の食費の平均はこちらになります。

 

  • 1ヶ月の食費(酒代・外食費除く)は66,220円
  • 1週間だと16,555円
  • 酒代&外食費を含めた4人家族の食費の平均は89,106円
  • 酒代の平均は3,989円
  • 外食費の平均は18,897円

参考:総務省 家計調査「年間収支五分位階級・世帯人員別1世帯当たり平均1か月間の消費支出」

 

4人家族の1ヶ月の食費の平均の内訳を見てみましょう。

 

  • 穀類(米・パン・麺・その他の穀類)・・・7,607円
  • 魚介類・・・8,227円
  • 肉類・・・8,438円
  • 乳卵類・・・4,015円
  • 野菜・海藻・・・9,878円
  • 果物・・・3,141円
  • 油脂・調味料・・・3,882円
  • 菓子類・・・6,518
  • 調理食品・・・9,962円
  • 飲料・・・4,553円
  • 酒類・・・3,989円
  • 外食・・・18,897円

 

上記は平成20年度、世帯人数3.60人の平均です。

 

平成28年度の世帯人数は1番多いもので3.42人でした。

比較的新しいデータで4人に近いものということで、平成20年を参考にしています。

 

消費税が10%の現在は、もう少し高くなりますね。

 

4人家族の食費の平均は約6万6千円。

 

あなたのご家庭と比べてどうですか?

 

穀類の平均の内訳を細かくお伝えすると、米2,646円、パン2,916円、麺類1,554円、他の穀類491円でした。

 

お米2,646円は5kgがこれくらいの値段ですよね。

うちは1ヶ月で10kg近くを消費します(T_T)

 

ご飯
 

酒代の平均3,989円という金額はどうでしょう?

 

我が家は夫婦ともお酒を飲まないので、この金額がどうなのかさっぱりわかりません。

 

周りのママ達はお酒に強い人が多く、この金額はかなり少ないと言ってました^ ^

 

外食費の平均18,897円はけっこう高いですね。

 

我が家は子供が小さい頃、週に1回は外食をしていました。

その頃は上記のデータと同じくらいの外食費だったと思います。

 

今は月に1回程度に減りました。

 

減りましたというよりも、「減らしました」なんですけどね(T_T)

 

我が家の外食はたいてい回転寿司です。

夫と息子がかなり食べます(・・;)

 

夫20皿、息子30皿、娘と私で15皿くらいです。

お皿がてんこ盛りになるのでちょっと恥ずかしいと思ってしまいます(T_T)

.

あなたのご家庭の食費と比べてどうでしたか?

周りのママ達の食費は4~10万でした。

 

実家からお米や野菜などをもらっている人の食費は安かったです(*^^)

 

家計で節約できるものと言えば食費と光熱費です。

ついでに4人家族の光熱費の平均も見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

4人家族の光熱費の平均も見てみよう!

4人家族の光熱費
 

4人家族の光熱費の1か月の平均は27,019円です。

 

内訳はこちらになります。

  • 電気代・・・12,125円
  • ガス代・・・6,664円
  • 他の光熱・・・2,065円
  • 上下水道・・・6,165円

※平成20年度、世帯人数3.60人のデータを参考にしています。

 

あなたのご家庭と比べてどうですか?

我が家はオール電化なのでガス代はないけれど、電気代を計算したら平均1万2千円でした。

 

冬の灯油代を足したら月平均1万4千円になります。

上下水道を足した光熱費の平均は約2万円でした。

 

平均の2万7千円よりもだいぶ安いけど、子供たちが自分の部屋を使う時間が少ないからかもしれません。

 

それぞれが部屋を使うようになったら、統計の平均と同じくらいになりそうです。

 

スポンサーリンク

食費の節約はほどほどに♪

4人家族の食卓

 

今回は、4人家族の食費の平均をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 1ヶ月の食費(酒代・外食費除く)は66,220円
  • 酒代&外食費を含めた4人家族の食費の平均は89,106円

 

自分の家庭が食費を使いすぎているのかどうか、平均を知ると参考になりますね♪

 

けれども、環境でずいぶん差があるからあまり当てになりません。

 

子供の年齢、性別、共働きか専業か、実家が近いか遠いか、各家庭によって状況が違ってきます。

 

子供がいると食費を削るのも限度があります。

月に20kgのお米を消費すると言っていたママもいました(子供はみんな男の子)。

 

「4人家族で食費3万!」

雑誌で見かけて焦ったものの、平均を調べて落ち着きました( ̄▽ ̄;)

 

あなたは料理上手ですか?

 

私は苦手です。

天ぷらを作ったら無残な形になるくらい下手なんですよ(T_T)

 

そういえば、とんかつも無残になります・・・。

友達の家でとんかつをご馳走になった時は、かなり衝撃的でした!

 

「一般的なママはこんなに綺麗なとんかつを作るのか」と(^-^;

 

明るい食卓は家族の笑顔の源です♪

節約はほどほどに、楽しく料理して美味しくいただきましょう(*^^)v

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
RISU算数の評判は?塾と比較すると?中学受験に対応できる?

子供のお小遣いの平均は?いつからあげる?与えかたは?

緑のじゃがいも食べられる?なぜ毒が?どのくらい食べると危険?

カフェインが子供に与える影響を知ってる?いつからならいいの?

 

スポンサーリンク

-生活

© 2024 ママが疑問に思うコト