ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

バクが夢を食べると言われる由来は?歌や絵本もあるって知ってた?

   


「ママ、バクさん書いて」

娘は、怖い夢を見ないようにバクさんの絵を枕の下に敷いて寝ています。

 

「バクさん本当に効果があるの?」

なんて思ってしまうのですが、娘にはバクさんの効果は絶大です。

夢を食べるバクさん

「バクは夢を食べる」というのは昔から言われていますよね。

どうしてそんなふうに言われるようになったのでしょうか?

 

今回は、

  • バクが夢を食べると言われるようになった由来は?
  • 夢を食べるバクの歌が切ない
  • 安心して眠れるようになるバクの絵本

など、夢を食べるバクについて気になることをお伝えします!

「バクが夢を食べると言われる由来は?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

バクが夢を食べると言われるようになった由来は?

バクさん

バクが夢を食べると言われるようになった由来は、中国の伝説の生き物「獏(ばく)を使った邪気祓いの風習」が日本に伝わったからです。

獏は、わたしたちが動物園で見るバクさんとは全く別物なんですよ♪

 

獏の姿については色々な説があります。

「白豹」、「熊に似て黄黒色」、「熊に似て頭が小さく脚が短く黒白のまだら」、「体型は熊、鼻は象、目はサイ、尻尾は牛、脚はトラ」などなど。

熊に似て黒白の・・・ってパンダじゃないのって気もしますね(・・;)

 

▼可愛いバクさんとはほど遠い感じです。

獏

 

獏を使った中国の邪気祓いは、

  • 獏の毛皮を座布団や寝具に使い、病気などの悪いことを避ける
  • 獏の絵を描いて邪気を払う

などが行われていました。

 

このような獏を使った邪気祓いの風習が日本に伝わり、「悪い夢を食べてくれる」に変化していったと言われています。

室町時代末期には、獏の絵は縁起物として扱われていました。

獏の形をした「獏枕」が作られることもあったそうですよ(・・;)

 

お正月にいい夢を見るように、枕の下に宝船の絵を敷いて寝たことはありますか?

宝船の帆に「獏」と書く風習が見られたのもこの頃です。

 

私は、宝船を敷いて寝ることをおばあちゃんから教えてもらいました。

宝船の絵を描く時はすごくワクワクしたのを覚えています^ ^

 

あなたはバクが夢を食べることをどこで知りましたか?

私はある歌がきっかけでした。

とっても切ない歌です。

 

夢を食べる「ピンクのバク」の歌が切ない

 

私がバクが夢を食べる存在だと知ったのは、「ピンクのバク」という歌です。

子供向け番組の「ひらけポンキッキ」で流れていました。

 

 

おばけの夢や、広い海でひとりぼっちで泣いている夢を見て怖がる男の子。

ピンクのバクさんが夢を食べて救ってくれます。

 

「怖い夢食べてくれたの。だからもう怖くない」

「嫌な夢食べてくれたの。だからもう嫌じゃない」

 

ところが、ピンクのバクはお腹を壊してしまいました。

悪い夢を食べすぎたのでしょうか。

最後に、男の子が「ごめんね、ごめんね」と謝っています。

 

子供の頃はこの歌がとっても切なく、「バクは元気になったのかな」「男の子は怖い夢を見なくなったのかしら」などと気になりました。

 

この歌を歌っているのは「ぶんけかな」さんです。

「ドキドキドン!一年生」「はちがつってすてき」なども有名ですね。

 

声優さんが子供の声真似をして歌っているのかと思っていましたが、ぶんけかなさんが小学生の頃に歌っていらっしゃったことを知って驚きました!

 

子供の頃に心に残った歌は、大人になっても覚えていませんか?

その頃の記憶が蘇ってきますよね。

夢を食べるバクさん、歌だけじゃなくて絵本もあります。

 

絵本「だれもしらないバクさんの夜」

誰もしらないバクさんの夜,絵本

 

「だれもしらないバクさんの夜」は、寝かしつけにぴったりの絵本です。

 

夜になるとみんなの怖い夢を食べに出かけるバク。

ウサギさんやワニさんが見た怖い夢を食べてくれます。

 

帰り道、バクさんは山猫さんの「さみしい夢」に出会いました。

みんなと仲良くなりたいのに、怖がられてしまう山猫さんは夢の中で泣いています。

 

怖い夢しか食べたことのないバクさん。

さみしい夢をどうやって解決するのか、最後は心がほんわかするお話です。

寝る前に読み聞かせてあげると、優しい気持ちで眠ることができますよ^ ^

 

お話の内容も素敵ですが、絵もすごく素敵です!

ぜひ手にとって読んでみてくださいね(*^^*)

 

まとめ

夢を食べるバク

 

今回は、夢を食べるバクの由来などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 夢を食べるバクの由来は「中国の伝説上の生き物の獏(ばく)」
  • 獏を使った中国の厄祓いの風習が日本に伝わって「バクが夢を食べる」と言われるようになった

娘にバクさんの由来の話をしたら、「えー!!!」って驚いていました(・・;)

いつも可愛いバクさんを敷いて寝ているので、元は怖い感じの獏だとは思ってもみなかったのでしょう・・・。

 

獏の画像を見せなかったのが幸いでした^ ^

もしも見せていたら、それが夢に出てきたかもしれません(T_T)

 

あなたもバクさんの絵を枕の下に敷いて寝て見て下さい。

バクさんが悪い夢を食べてくれますよ。

 

あなたとご家族が、これからも笑顔あふれる毎日を過ごせますように☆

 

スポンサーリンク

 - 育児

  関連記事

%e6%af%8d%e5%ad%90%e5%88%86%e9%9b%a2%e4%b8%8d%e5%ae%891
母子分離不安の原因や年齢別の対処法!登校拒否になる可能性も?

子供が母親と離れるのを不安に感じる「母子分離不安」。 赤ちゃんが後追いするのも、 …

塾1
小学生の塾の必要性!受験しない場合でも通うべき?

「塾に通うお友達が増えてきた・・・。うちの子はどうしよう?」 小学生は、学年が上 …

教室1
いじめはなぜなくならない?絵本「わたしのいもうと」が訴えること

「わたしのいもうと」 この絵本を読んだ後は言葉が出ませんでした。 悲しい。 許せ …

卒業式,コサージュ1
卒業式のコサージュの色や大きさは?入学式にも使える3選をご紹介!

「卒業式のコサージュの色はどうしよう?」 「卒業式と入学式で同じ色のコサージュは …

川1
子供の水難事故の多くは川遊びで発生!知っておきたい注意点6つ

川遊びが楽しめる季節になってきましたね! 夏休みは、キャンプや釣りなどで子供と川 …

小学生睡眠1
小学生の睡眠時間の理想!足りない場合の影響は!?

あなたのお子さんは理想の睡眠時間がとれていますか? 小学生の睡眠時間の理想はどれ …

いじめ1
いじめを見て見ぬふりは同罪?絵本「私のせいじゃない」が訴えること

「いじめを見て見ぬふりは同罪」 これは私が子供の頃にも聞いたことがあるので、ずい …

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a41
サンタクロースを信じる子供!真実を話すのはいつ?どんなふうに?

「サンタクロースって本当にいるの?」 子供に聞かれたことがある親御さんは多いので …

%e5%ad%90%e4%be%9b%e6%af%9b%e3%82%92%e6%8a%9c%e3%81%8f%e5%8e%9f%e5%9b%a01
子供が毛を抜く「抜毛症」の原因!思春期に多いって知ってた?

「子供が自分の毛を抜く癖がある」 それはもしかしたら「抜毛症」かもしれません。 …

乾いた墨汁,落とし方1
乾いた墨汁の落とし方!最も簡単で綺麗になる方法をご紹介!

「ゲ!墨汁がついてる!」 私が墨汁に気づいたのは、洗濯物を干す時でした。 &nb …