ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

牛乳パック貯金箱の簡単な作り方!可愛く飾れる5選をご紹介!

      2017/07/26


「可愛い牛乳パック貯金箱を作りたい!」

夏休みの工作で人気の牛乳パック貯金箱。

できれば可愛く作りたいですよね♪

 

我が家は今まで、貯金箱は紙粘土か貯金箱工作キットを使っていました。

貯金箱の工作と言えば牛乳パックを使ったものがメジャーですが、めんどくさいかもって思って避けていたんです。

ところが、実際に牛乳パックで貯金箱を作ってみると、意外と簡単だということがわかりました!

牛乳パック貯金箱

お部屋に飾っても素敵な貯金箱が、牛乳パックで簡単に作ることができたんですよ♪

 

今回は、簡単にできる5つの牛乳パック貯金箱の作り方をご紹介します!

「可愛い牛乳パック貯金箱を簡単に作りたい!」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

スポンサーリンク

牛乳パック貯金箱の簡単な作り方5選

100均の布を使ったカルトナージュ風貯金箱

牛乳パック貯金箱・布

厚紙で組み立てた箱などに、布や紙を貼って作るフランスの伝統的な手芸のカルトナージュ。

こんな可愛いカルトナージュ風のおうち型貯金箱も牛乳パックで簡単にできちゃいます♪

 

■材料

  • 牛乳パック 2個
  • 両面テープ
  • 手芸ボンド
  • ボタンなどの飾り
  • 画用紙

牛乳パックとボタン以外の材料はダイソーで購入しました!

 

■作り方

(1)牛乳パックの底から12cmのところに線を引きます
013

(2)上部をカットして以下のように切り離します
015

(3)線を引いたところまで切り込みを入れます
017

(4)切り込みを入れたところを閉じるので、サイズに合わせてカットします
018

(5)両面テープでくっつけて閉じます
019

▼これが家の土台部分です
019

次は屋根部分を作ります。

(6)もうひとつの牛乳パックを上から13cmのところに線を引きます
020

(7)腺を引いたところでカットして上部も切り離して下さい
022

▼こんな感じになります
023

次に家の壁部分を作ります。

(8)7でカットした2つのうち、屋根に使わなかった方を半分にカットしてから、12cmの長さにします
024

(9)上から3cmのところで以下のように折ってカットします
025

▼壁部分ができました
026

次に布を貼り付けていきます。

029

ダイソーにはこんなに可愛い布があるんですよ♪

(10)布を貼り付けた時に牛乳パックの文字などが透けないように、先ほど作った土台、屋根、壁部分に画用紙を貼ります

028

(11)家の土台部部の布を9×40cmの長さにカットします
030

(12)土台の外側全面に両面テープを貼り、布がしわにならないようにくっつけていきます

※土台の上下1cmずつ布がはみ出るようにして、以下のように斜めにカットしてください。
032

(13)上部のはみ出た部分を両面テープでぴったりくっつけます
033

▼底のはみ出た部分も両面テープで貼ってください
034

次に裏地部分を作ります。

(14)画用紙を以下のサイズでカットしてください
037

(15)画用紙のサイズより1cm程度大きくなるように布をカットします
039

(16)画用紙の全面に両面テープを貼り、布をぴったりくっつけます
040

(17)土台部分の内側と底に貼り付けて下さい
042

043

次に、壁部分に布を貼り付けていきましょう!

(18)9でカットした壁部分から1cm程度大きく布をカットして両面テープでくっつけます
041

044

(19)画用紙を以下のサイズにカットして先ほどと同じように裏地の布を貼って下さい
045

次は屋根部分に布を貼り付けます。

(20)屋根部分よりも1cm程度大きく布をカットして、両面テープで貼り付けます
046

(21)画用紙を以下のサイズにカットして裏地を貼り付けてください
047

050

▼全部くっつけたらこのようになります
049

(22)屋根にお金を入れる穴を開け、手芸ボンドでレースを貼りましょう
052

次はドアや窓を作ります。

(23)以下のサイズに画用紙をカットし、ドアや窓部分の布を両面テープで貼り付けてください
053

(24)ドアや窓、飾りをつけたら出来上がりです
牛乳パック貯金箱・布

ボタンやお花、レースの飾りは手芸ボンドでくっつけていますが、後は全部両面テープでくっつけています。

両面テープを使うと子供にも作りやすいですよ♪

 

ダイソーの布はいろいろなカラーやデザインがあります。

 

▼こちらもダイソーの布で作りました
牛乳パック貯金箱

 

ドアノブをキラキラにすると宝石箱っぽくなりますね!

 

フェルトを使った温かみのある貯金箱

フェルト貯金箱

■材料

  • 牛乳パック 1個
  • シールフェルト
  • 両面テープ
  • 手芸ボンド
  • ボタンなどの飾り

シールフェルトを使うと、切って貼るだけなので短時間で作ることができます。

ダイソーのシールフェルトは、裏面が方眼になっているのでとっても使いやすいんですよ♪

 

▼ダイソーのシールフェルト
フェルト

作り方

(1)上から10cm、3.5cmのところに腺を引きます
090

(2)3.5cmのところでカットします
091

(3)以下のように切り込みを入れて両面テープで閉じます
092

▼閉じたらこんな感じです
093

(4)最初にカットした下部分が引き出しになるように高さを合わせてくり抜きます
094
上部はホッチキスで止めてくださいね♪

後はフェルトを切って貼り付けるだけですが、フェルトを貼る前に屋根部分にお金を入れる穴を開けておきましょう!

私はフェルトを貼ってから開けてしまい、あまりの固さに苦労しました(・・;)

(5)フェルトを土台の形に合わせてカットして貼り付けてください
フェルトを計る

箱の内側

フェルト貯金箱の穴

▼底に貼るのも忘れずに♪
フェルトの底

(6)手芸ボンドで飾りや取手をつけたら完成です!
フェルト貯金箱の蓋を開けたところ

フェルトの貯金箱は、牛乳パックで土台さえ作ればあとはフェルトを貼るだけなので短時間でできますよ♪

ダイソーのシールフェルトはとにかくおすすめです!

スポンサーリンク

子供らしさが引き立つ粘土の貯金箱

紙粘土貯金箱1

材料

  • 牛乳パック 1個
  • 粘土(ダイソーのふわっと軽い粘土がおすすめ)
  • ボンド
  • ボタンなどの飾り

ダイソーにある「ふわっと軽いねんど」は、数種類のカラーがあるので色塗をする必要がありません♪

手にもくっつかないし、牛乳パックで土台さえ作れば粘土を貼るだけです。

 

▼ダイソーの「ふわっと軽いねんど」
ねんど

作り方

(1)先ほどのフェルト貯金箱の1~4までの工程で、家の土台を作ります
094

(2)土台に粘土を貼り、飾り付けをして完成です
紙粘土貯金箱

外れそうなところにボンドを使用しましたが、壁などはボンドを使用しなくても粘土がくっついてくれました。

フェルト貯金箱同様、土台さえ作ればねんどをくっつけるだけなのでとっても簡単です♪

 

和を感じる折り紙貯金箱

折り紙貯金箱

材料

  • 牛乳パック 1個
  • 折り紙
  • 両面テープ

作り方

(1)牛乳パックを切り開きます
折り紙貯金箱1

(2)切り開いた牛乳パックを以下のサイズにカットして下さい
折り紙貯金箱のサイズ

向かい合う形は同じサイズになるように切りましょう!

(3)切った牛乳パックに合わせて折り紙をカットします
折り紙貯金箱の折り紙を計る

(4)牛乳パックに両面テープを貼り、カットした折り紙をくっつけたら完成です

上部に切り込みを入れてひっかけるように蓋をします。

折り紙を貼り付ける

▼中と外で色を変えてみるのもいいですね
表裏で色を変える

牛乳パックと折り紙なら買い出しに行かなくてもできそうです♪

これなら忙しいママでも気軽にサポートしてあげられますよ。

 

男の子にもおすすめのシンプルなマステ貯金箱

マステ貯金箱2

材料

  • 牛乳パック 1個
  • マスキングテープ

ダイソーに色んな種類のマステがあります。

男の子も女の子もお気に入りのマステが見つかりますよ♪

 

▼ダイソーでこちらのマステを購入しました
マステ

作り方

(1)フェルト貯金箱の1~4までの工程をして、貯金箱の土台を作ります
094

▼上部を切って閉じます
マステ貯金箱1

▼お金を入れる穴も開けてくださいね
マステ貯金箱切り込み

(2)お好みのマステをグルグル貼ってできあがりです!
マステ貯金箱

マステ貯金箱は1番簡単に作ることができます。

マステで土台を飾りつけた後に耳をつけて動物にしたり、目をつけてロボット風にしてみるのもいいですね!

 

牛乳パック貯金箱を作って親子の楽しい時間を増やそう!

0026a16d5f9efdc61a9e16efaf38759d_s

今回は、牛乳パック貯金箱の簡単な作り方についてお伝えしました。

簡単に作れるものばかりをご紹介したので、ぜひ作ってみてください♪

可愛い牛乳パック貯金箱はお部屋のインテリアにもなりますよ(*^^*)

 

子供が夏休みになるとママは大忙しです。

我が家は2人とも小学生なのでまだなんとかやり過ごせますが、下に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では目の回るような忙しさではないでしょうか?

 

親子で試行錯誤して作った工作はずっと思い出に残る作品になります。

今は忙しく感じる夏休みも、子供が大きくなったら懐かしく思い出すことでしょう(*^^*)

楽しみながら素敵な貯金箱を作ってくださいね♪

笑顔あふれる夏休みになりますように☆

 

こちらの記事もどうぞ♪

夏休みの自由研究!小学生のまとめ方!受賞するコツは?

夏休みの読書感想文のおすすめ本!書き方のポイントは?

思春期の年齢はいつからいつまで?体が変化していく順番は?

母子分離不安の原因や年齢別の対処法!登校拒否になる可能性も?

スポンサーリンク

 - 夏休み, 生活

  関連記事

扇風機比較1
扇風機の比較!リビング扇とタワー型のメリットとデメリットは?

扇風機を購入する時に、一般的なリビング扇風機とタワー型扇風機のどちらを選びますか …

印鑑1
姓名判断って当たるの?悪い結果の場合はどう対処する?

姓名判断で悪い結果が出た場合は結構気になります。 占いを信じない人でも、姓名判断 …

%e8%b1%86%e8%8b%97%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%96%b9%e3%82%b3%e3%83%841
豆苗の育て方のコツ!何回再利用できる?栄養価が高いって知ってた?

豆苗はサラダにしても炒めても美味しくて栄養価の高い野菜ですね。 あなたは豆苗を再 …

%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a1
お守りはどこにつけると効果的?必ず返納しないといけないの?

お守りはどこにつけると効果的なのかご存知ですか? 我が家は今年、子どもに学業のお …

エアコン,暖房,寒い1
エアコンの暖房が寒い時の対策は?冬に止まるのはなぜ?

「エアコンの暖房が寒い・・・」 「エアコンの暖房が止まるから効かない」 「エアコ …

イラスト縦
カセットコンロの注意点は?爆発事故の危険も!事故事例は?

「花見でカセットコンロが爆発」 こういったニュースが耳に入ると怖くなりますよね。 …

%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba1
大掃除おすすめグッズ5選!気分を上げて手早くすませよう!

大掃除の時期になりましたね! 11月や12月初旬から始める人も多い大掃除ですが、 …

ラリホー1
ドラクエのキャラ弁!簡単で呪文が効果的なおすすめ5選をご紹介

「ドラクエのキャラ弁を簡単に作りたい!」 そんな方には、ドラクエの呪文を効果的に …

%ef%bc%92ds%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a41
2DSの使いやすさ!持ちやすいの?対応ソフトやケースは?

子供の誕生日やクリスマスプレゼントに2DSを考えている方は、使いやすさが気になり …

0231
Siriに面白い質問をしよう!歌ったり長い話もしてくれるよ♡

最近Siriに話しかけていますか? 最初は面白半分に話しかけるけれど、いつの間に …