言葉

「きらいがある」の漢字は「嫌い」でいいの?意味や使い方は?

 

「きらいがある」という言葉、漢字と意味わかりますか?

「嫌い?」

「それなら“嫌い”が“ある”って意味になるの?」

娘に聞かれて私もこんがらがってきました(・・;)

 

きらいがある,漢字

 

「~のきらいがある」などと使われますよね。

「嫌い」が「ある」って意味じゃないのはわかるけど・・・どんな意味だっけと思いつつ、辞書をひいてみました。

 

今回は、

  • 「きらいがある」の漢字
  • 「きらいがある」の意味
  • 使い方
  • 類語

など、「きらいがある」について気になることをお伝えします!

 

「きらいがあるの漢字や意味なんだっけ?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「きらいがある」の漢字は?

 

「きらいがある」の漢字は「嫌い」です。

ですが、辞書には「かな書きにすることが多い」と書いてありました。

 

書くときは平仮名がよさそうですね。

意味をみてみましょう。

 

スポンサーリンク

「きらいがある」の意味はなんだっけ?

 

「きらいがある」の意味はこちらになります。

 

きらいがある,意味-min

 

きらいがある

  • (「・・・のきらいがある」の形で」よくないほうにかたむいていること

例文:妹は、あきっぽいきらいがある

引用:チャレンジ 小学国語辞典

 

なにかの傾向がある時に「きらいがある」と使われているのを見かけますね。

本来の意味は、「よくないほう」の傾向がある時に使います。

 

では、いくつかの例文を参考に使い方を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

使い方を見てみよう!

きらいがある,使い方-min

 

「きらいがある」の例文はこちらになります。

 

  • 私はすぐ諦めるきらいがある
  • 週末は食べすぎるきらいがある
  • あの先生の話は長すぎるきらいがある
  • ストレスが溜まると散財するきらいがある
  • 彼女はなにごとも独断で考えるきらいがある
  • 自己中な人は、思ったことをそのまま口に出すきらいがある

 

「よくない傾向」の例文が、自分にほとんどあてはまって落ち込みそうです(^^;

 

ママにありがちな(私だけかも?)「きらいがある」も例文に・・・

  • ママは、忙しくなると「片付けなさい」と怒り出すきらいがある
  • ママは、テストの点が悪いと不機嫌になるきらいがある
  • ママは、家事がたまると「ママだって忙しいのよ」というきらいがある
  • ママは、子どもたちがダラダラしているとイライラするきらいがある
  • ママは、怒りがマックスに達すると声が裏返るきらいがある
  • ママは、ダイエットしなきゃといいつつ、ストレスがたまるとお菓子を食べまくるきらいがある

 

ついでに息子と娘(中学生)バージョンも・・・

 

  • 息子は寝坊した時、なんで起こしてくれなかったのと怒るきらいがある(自分で起きろ)
  • 息子は、土日に模試や検定があると起きた瞬間からイラつくきらいがある(みんなやってんだから諦めろ)
  • 息子が小学生の頃、ランドセルを忘れて帰宅するきらいがあった(かまきりを両手で捕まえて帰ったりする時)
  • 息子は、プリント類を失くすきらいがある(あなたのバッグはどうなってんの?)
  • 娘は、二次元アイドルにお小遣いを使いすぎるきらいがある(彼氏は三次元を連れてきて欲しいな)
  • 娘はlineをあまり見ないので、娘の友達から私に連絡がくるきらいがある(たまには見てね)

 

ふだん人と話す時に、「きらいがある」ってなかなか使いませんよね。

似たような言葉は何があるのでしょうか?

 

どんな類語があるの?

きらいがある,類語-min

 

「きらいがある」の類語はこちらです。

 

  • 傾向がある
  • 要素がある
  • しがち
  • ように感じる
  • しやすい
  • 風潮がある
  • 雰囲気がある

 

基本的に、「きらいがある」は「傾向がある」に置き換えても意味は変わりません。

 

まとめ

きらいがあるとは-min

 

今回は、「きらいがある」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

きらいがある

漢字

  • 嫌い(平仮名で書かれることが多い)

意味

  • そのような傾向がある(よくないこととして)

 

辞書には、「きらいがない」も載っていました。

 

きらいなく-min

引用:チャレンジ小学国語辞典

こちらは「傾向」の意味はありません。

 

「~のきらいなく」は、「~の区別なく」という意味です。

例文:敵、味方のきらいなく手当する

 

ちょっとややこしいですね。

「きらいがある」の意味を覚えたのに忘れそう(◎_◎;)

 

最近、なにかひとつのことを覚えたら、その前のひとつを忘れる傾向があるんですよ・・・。

あ、忘れるきらいがあるんですよ、って使えますね(^^;

 

「食べすぎのきらいがある」

「散財のきらいがある」

「忘れるきらいがある」

 

よくない傾向を少しずつ減らしていこう!と「きらいがある」を調べて思いました(・・;)

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト