言葉

「最右翼」とはどんな意味?語源は?使い方も見てみよう!

最右翼の意味

「業界の最右翼」

「優勝候補の最右翼」

 

さいうよく・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、「最右翼」の

  • 意味
  • 語源
  • 使い方
  • 最有力との違い

などをお伝えします!

 

「最右翼とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「最右翼」ってどんな意味?

 

「最右翼」の意味はこちらになります。

 

最右翼,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

最右翼(さいうよく)

  • いちばんすぐれていること
  • もっとも有力なもの
  • 競争者の中で最も有力なもの

参考:三省堂国語辞典・goo辞書

 

「いちばんすぐれていること」「もっとも有力なもの」「競争者の中で最も有力なもの」が「最右翼」です。

 

スポンサーリンク

「最右翼」の語源は?

最右翼,語源

最右翼の語源

  • 士官学校などで、成績順に右から並んだことから

参考:三省堂国語辞典

 

最右翼は、「士官学校などで、成績順に右から並んだこと」が語源です。

 

士官学校(しかんがっこう)

士官学校とは

出典:三省堂国語辞典

  • 将校を養成する学校

参考:三省堂国語辞典

 

士官(しかん)

士官とは

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 軍隊で、将校のこと

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

将校(しょうこう)

将校とは

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 上級の軍人

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

上級の軍人を養成する士官学校では、優秀な人から右に並んでいってたんですね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「最右翼」の使い方は?

最右翼,使い方

  • 彼はMVP候補の最右翼だ
  • 物理学賞候補の最右翼として名前があがっている
  • 後任候補最右翼のAさん
  • 最右翼に浮上した
  • 彼が業界の最右翼です
  • 現時点では、優勝候補の最右翼だ

 

「もっとも有力なもの」を表すときに「最右翼」を使いましょう!

 

「最右翼」と「最有力」の違いは?

最右翼,最有力

最右翼と最有力の違い

  • 最右翼:いちばんすぐれていること・もっとも有力なもの
  • 最有力:最も勢力・権力・威力が強いようす・最もそうなる見込みが強いようす

 

辞書で「有力」を見てみます。

 

有力(ゆうりょく)

最右翼と最有力の違い

出典:現代標準国語辞典

  • 勢力・権力・威力が強いようす(例:有力者・有力な手がかり)
  • そうなる見込みが強いようす(例:会長の有力な候補)

参考:現代標準国語辞典

 

「彼はMVP候補の最右翼(最も有力なもの)だ」

「彼はMVPの最有力(最もそうなる見込みがある)候補だ」

 

「最右翼」自体に「もっとも有力なもの」という意味があるので、「最有力」とほぼ同じ意味になります。

 

最右翼:まとめ

最右翼とは?

今回は、「最右翼」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

最右翼(さいうよく)

意味

  • いちばんすぐれていること
  • もっとも有力なもの
  • 競争者の中で最も有力なもの

語源

  • 士官学校などで、成績順に右から並んだことから

 

「最右翼」という言葉を初めてみた時、「最有力」と間違えているのかと勘違いしました。

「右翼??」と思ってしまったんです。

 

右翼(うよく)

右翼,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典

  1. 鳥や飛行機などの右のつばさ
  2. 列など、横に広がったものの右の部分
  3. 政治などの考え方で、昔からのしきたりを重んじようとする人々・また、その立場
  4. 野球で、本塁から見て右側の外野・ライト

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

とにかく、「最右翼」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト