ママが疑問に思うコト

ふと疑問に思ったコトをお伝えします。

*

掃除機のホースが破れた!修理に使ったテープが優秀なのでご紹介!

   


我が家は毎日掃除機をかけます。

猫が3匹いるため、時には1日に2回することも。

いつも通り掃除機をかけ始めたある日の朝のことです。

 

「あれ?全然吸い込まない」

 

ゴミがたまってるのかな?と、お手入れをしてみるも全く回復しません。

 

掃除機,ホース,破れ-min

 

げ!破れてたんかい( ̄▽ ̄;)

 

まだまだ吸引力健在の掃除機です。

買い替えは検討せず修理しました。

 

修理に使ったテープが、かなり優秀だったのでご紹介します。

 

「掃除機のホースが破れた!」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

掃除機のホース破れの修理におすすめのテープ

 

掃除機のホース破れの修理には、こちらのテープがおすすめです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニトムズ ホーステープ 30mm×0.5m M503
価格:608円(税込、送料別) (2019/12/25時点)

 

■特徴

  • ジャバラホースの裂け、割れによる水漏れなどを防ぐ補修用テープ
  • 特殊合成ゴムとビニールテープの併用なので柔軟で、こすりや曲げなどにも強い特色を持っている

 

■用途

  • 洗濯機、排水管、掃除機のジャバラホースの補修

 

掃除機,ホーステープ-min

 

ビニールテープと特殊合成ゴムが入っています。

右の黒いのが特殊合成ゴムです。

 

グニーンって伸びて弾力があり、ジャバラの凸凹にぴったりフィット。

だから曲げにも強いんです(*’▽’)

 

このテープを使う前、家にあったテープで対処しています。

 

掃除機,ホース,破れ,ビニールテープ-min

 

結果、まったくダメでした( ̄▽ ̄;)

補修用じゃないとその場しのぎにしかなりませんね。

 

では、ホーステープを使った修理方法を見ていきましょう。

 

修理方法

 

ホーステープ-min

 

ホースの破れた部分にビニールテープを巻く(破損部分よりひとまわり大きめに)。

そのうえから、軽く引き伸ばしながら特殊合成ゴムを巻きます。

 

掃除機,ホース,破れ,テープ-min

 

グニーンって伸ばして凸凹になじむように巻いてください。

厚みがあって柔らかくて、粘土みたいな感覚です♪

 

特殊合成ゴムの上から、再度ビニールテープを巻きます(ゴムより広く)。

 

掃除機,ホーステープ,修理-min

 

ビニールテープは、1センチくらい重ねながら巻いてくださいね。

 

掃除機,ホース,破れ,修理-min

 

完成です♪

ホースが曲がっても大丈夫!

 

修理後、3か月経っても変わりなく使えています(*’▽’)

 

我が家の掃除機のホースが破れたのは、これで2台目です。

明らかに私の使い方に問題があったと反省しました。

 

スポンサーリンク

 

してはダメ!掃除機のホースが破れやすい使い方

 

掃除機のホースを破かない-min

 

掃除機のホースが破れやすい使い方はこちらです。

 

  • 壁やものに掃除機が引っかかった時、ホースを無理矢理引っ張る

 

思い当たることはありませんか?

 

こたつやテーブル、椅子などに引っかかった時。

部屋を移動する際に壁に引っかかった時などなど・・・。

無理矢理引っ張るとホースが傷みます。

 

先代の掃除機のホースが破れた時、もともと吸引力が落ちていたので今の掃除機に買い替えました。

 

「次は絶対に引っ張らない!」

 

そう思って今の掃除機を使い始めたのに、いつの間にか雑になっていました((+_+))

ごめんね、掃除機さん。

 

まとめ

 

今回は、掃除機のホースが破れた時の修理テープをご紹介しました。

以下がまとめになります。

 

  • 掃除機のホースが破れたら「ホーステープ」がおすすめ
  • 掃除機がなにかに引っかかった時、ホースを引っ張らない(本体を移動させる)

 

ホーステープを使う前、ペットボトルのラベルで修理する方法を試してみました。

 

ペットボトルのラベルをホースに巻いて、ドライヤーをあてるとラベルが収縮し、ジャバラの凹凸にぴったりくっつくという方法です。

 

家にあったペットボトルのラベルを剥がし、破損部分に巻いてドライヤーをあてると・・・。

 

「あれれ?ラベルが全然収縮しない!?」

「あー、収縮するラベルとそうでないのがあるのか・・・」

 

近くの販売機にジュースを買いにいき、再挑戦!

 

掃除機,ホース,破れ,ペットボトル-min

 

掃除機,ホース,修理-min

 

みるみる収縮してジャバラの凸凹にもぴったりフィットしています。

これはすごい!

と、思ってさっそく掃除機を使ってみると・・・。

 

掃除機,ホース,ペットボトル,修理-min

 

パックリ割れました( ̄▽ ̄;)

ラベルをあてる位置が、破損部分にあまりかぶっていなかったっぽいです。

 

ペットボトルで修理した人の情報を見てみると、ホースの中に補強のなにかを使用した上でラベルをくっつけてらっしゃいました。

長持ちもしているようです。

 

ラベルをくっつけるだけの修理だと、長持ちはしないかもしれませんね。

ジュースは子どもたちが喜んで飲んだので結果オーライです(*’▽’)

 

我が家の掃除機は、ホーステープのおかげで無事修理できました。

「うちのホースも破れたよ~」ってかたはぜひ♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事