言葉

なぜ?敗北の「北」の意味は?漢字の成り立ちを見てみよう!

敗北,北,由来

 

戦いや試合に負けることを意味する「敗北」。

なぜ「北」という字が使われているのでしょうか?

 

「北」にどんな意味が?

漢字辞典で意味や成り立ちを見てみます。

 

今回は、

 

  • なぜ「敗北」に「北」が?意味・漢字の成り立ち
  • 「敗北」の類義語
  • 「敗北」の対義語

 

などをお伝えします!

 

「敗北になぜ北が?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

なぜ「敗北」に「北」が?意味や漢字の成り立ちについて

敗北,北,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

「敗北」に「北」の字があるのは、「北」という字に「逃げる・背をむける」という意味があるからです。

 

「敗北」の「北」の意味

 

  • きた
  • 逃げる・背をむける

 

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「北」という字に「逃げる・背をむける」という意味があることから、「戦いに負けて逃げる」ことを「敗北」というようになりました。

 

「北」の成り立ち

 

「北」の成り立ちは「背をむけあっているふたりの人」です。

 

二人の人が、たがいに背をむけあっているようすをえがいて、作った字。

背をむけてそむくという意味をあらわす。

のちに、太陽に顔をむけたとき、背がむく方向、方角の「きた」という意味にも使う。

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

方角の「きた」の意味はあとからだったとは・・・!

 

スポンサーリンク

「敗北」の類義語は?

敗北,類義語北」の類義語はこちらになります。

 

  • 敗戦(はいせん:戦争や試合に負けること)
  • 敗走(はいそう:戦いに負けて逃げること)

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「負け」よりも「敗北」のほうが負けた感が増すような・・・。

「はいぼく」という響きのせいですかね?(^^;)

 

スポンサーリンク

「敗北」の対義語は?

敗北,対義語

 

「敗北」の対義語はこちらです。

 

  • 勝利(戦い・争い・試合などで、相手に勝つこと)

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

中学生の時、球技大会で作ったハチマキに「victory」と書いたのを思い出しました。

 

いまどきの中学生なら、もっとおしゃれな言葉を思いつきそうですね(*^^)v

 

「敗北」に「北」のまとめ

 

今回は、「敗北の北」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

なぜ敗北に「北」?

  • 「北」という漢字に「逃げる・背をむける」という意味があるから

 

「北」という漢字にこのような意味があるとは思ってもみませんでした。

 

ちなみに国語辞典で「北」をひいてみると・・・。

 

北,国語辞典

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「方角の一つ。日の出る方向に向かって左の方向」

 

ん?日の出る方向に向かって左???

あー、こういうことか。

 

敗北,なぜ北

 

東に向かって左が「北」ということですね。

コンパスを見てやっと意味がわかりました( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、敗北の「北」の意味がわかってすっきりしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト