戦いや試合に負けることを意味する「敗北」。
なぜ「北」という字が使われているのでしょうか?
「北」にどんな意味が?
漢字辞典で意味や成り立ちを見てみます。
今回は、
- なぜ「敗北」に「北」が?意味・漢字の成り立ち
- 「敗北」の類義語
- 「敗北」の対義語
などをお伝えします!
「敗北になぜ北が?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
なぜ「敗北」に「北」が?意味や漢字の成り立ちについて
出典:チャレンジ小学漢字辞典
「敗北」に「北」の字があるのは、「北」という字に「逃げる・背をむける」という意味があるからです。
「敗北」の「北」の意味
- きた
- 逃げる・背をむける
参考:チャレンジ小学漢字辞典
「北」という字に「逃げる・背をむける」という意味があることから、「戦いに負けて逃げる」ことを「敗北」というようになりました。
「北」の成り立ち
「北」の成り立ちは「背をむけあっているふたりの人」です。
二人の人が、たがいに背をむけあっているようすをえがいて、作った字。
背をむけてそむくという意味をあらわす。
のちに、太陽に顔をむけたとき、背がむく方向、方角の「きた」という意味にも使う。
参考:チャレンジ小学漢字辞典
方角の「きた」の意味はあとからだったとは・・・!
「敗北」の類義語は?
北」の類義語はこちらになります。
- 敗戦(はいせん:戦争や試合に負けること)
- 敗走(はいそう:戦いに負けて逃げること)
参考:ベネッセ新修国語辞典
「負け」よりも「敗北」のほうが負けた感が増すような・・・。
「はいぼく」という響きのせいですかね?(^^;)
「敗北」の対義語は?
「敗北」の対義語はこちらです。
- 勝利(戦い・争い・試合などで、相手に勝つこと)
参考:ベネッセ新修国語辞典
中学生の時、球技大会で作ったハチマキに「victory」と書いたのを思い出しました。
いまどきの中学生なら、もっとおしゃれな言葉を思いつきそうですね(*^^)v
「敗北」に「北」のまとめ
今回は、「敗北の北」の意味などをお伝えしました。
以下がまとめになります。
なぜ敗北に「北」?
- 「北」という漢字に「逃げる・背をむける」という意味があるから
「北」という漢字にこのような意味があるとは思ってもみませんでした。
ちなみに国語辞典で「北」をひいてみると・・・。
出典:ベネッセ新修国語辞典
「方角の一つ。日の出る方向に向かって左の方向」
ん?日の出る方向に向かって左???
あー、こういうことか。
東に向かって左が「北」ということですね。
コンパスを見てやっと意味がわかりました( ̄▽ ̄;)
とにかく、敗北の「北」の意味がわかってすっきりしました!
あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆