言葉

「おにぎり」と「おむすび」の違いは?辞書にはなんて書いてある?

おにぎり,おむすび,違い

「おにぎり」と「おむすび」の違いはなんでしょう?

 

あなたはどっちを使う事が多いですか?

 

違いが気になるので辞書をひいてみることにしました。

 

今回は、

  • 「おにぎり」と「おむすび」の違い、辞書にはなんて?
  • 違いは諸説あり

などをお伝えします!

 

「“おにぎり”と“おむすび”の違いは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「おにぎり」と「おむすび」の違い!辞書にはなんて?

 

まずは「おにぎり」から。

 

おにぎり,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

932ページの「にぎりめし」に詳細が書いてありそうです。

漢字は「お握り」になるんですね。

 

次は「おむすび」を。

 

おむすび,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

漢字にすると「お結び」。

こちらも「にぎりめし」を見ることに・・・。

 

で、「にぎりめし」を見てみると?

 

おにぎり,おむすび,にぎりめし

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

握り飯

ごはんをにぎって、三角や丸の形にかためたもの。おむすび。おにぎり

 

辞書の「おにぎり」「おむすび」の違いは「呼び名」だけ(*^^)v

 

ちなみに、ほか2つの辞書も同じです(どちらも握り飯とかそんな感じ)。

 

ですが、調べてみると「おにぎり」と「おむすび」の違いは諸説ありました。

 

スポンサーリンク

違いは諸説あり

おにりぎ,おむすび,語源

 

形による違い説

 

「おむすび」は神の形の山型で三角だという説があります。

 

  • おにぎり・・・特に決まった形はない
  • おむすび・・・三角

 

参考:日本おにぎり協会 おにぎりとおむすびの違い

 

昔は豊作などを神に感謝する風習がありました。

そういうことが関係してるかもしれませんね♪

 

呼ぶ人の違い説

 

「お」がついてるからどちらも丁寧っぽく聞こえますが、「おむすび」は上流階級で使われていたようです。

 

  • おにぎり・・・一般的な呼び方
  • おむすび・・・上流階級の呼び方

 

参考:同志社女子大学「おにぎり」と「おむすび」の違い

 

歴史は「おにぎり」という呼び名のほうが古いんですって♪

 

.

形や呼び名以外にも、地域による違い説もありました。

けれども、現在はほとんどのひとが「おにぎり」と呼び、地域の違いはほぼないとのことです。

 

スポンサーリンク

「おにぎり」と「おむすび」の違いまとめ

おにぎりとおむすびの違い

 

今回は、「おにぎり」と「おむすび」の違いをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

「おにぎり」と「おむすび」の違い

辞書にはなんて?

  • どちらも「握り飯」、呼び方以外の違いはない

諸説あり

  • 形の違い・・・おにぎりは決まった形はない、おむすびは三角
  • 呼ぶ人の違い・・・おにぎりは一般人、おむすびは上流階級の人

 

辞書を見るかぎり、呼び方以外の違いは特にありませんでした。

 

好きなほうで呼びましょう(*^^)v

 

個人的には、「おむすびころりん」を思い浮かべるので「おむすび」は可愛いらしいイメージです♪

 

「お握り」と「お結び」という漢字だと、とらえかたが変わるかもしれませんね。

 

「愛を結んだ“おむすび”だよ」って子供たちに言ってみようかな?

息子も娘も「え?」ってなりそうです( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、どちらも辞書に違いはないとわかってすっきりしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト