言葉

「忸怩たる思い」とは?意味や語源は?類語も見てみよう!

忸怩たる思いとは

 

「忸怩たる思いです」

・・・?

「じくじ?」

「どんな思いなの?」

 

今回は、

 

  • 「忸怩たる思い」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方(例文)
  • 悔しい・残念という意味で使うのは間違い

などをお伝えします!

 

「忸怩たる思いとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「忸怩たる思い」の意味は?

 

「忸怩たる思い」は、「自分がした行動をとても恥ずかしいと思う気持ち」です。

 

「忸怩」の意味を見てみましょう。

 

忸怩たる思いの意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

忸怩(じくじ)

  • 自分がした行動について、たいへんはずかしく思うようす

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

自分の行動をすごく恥じる、これが「忸怩(じくじ)」です。

 

謝罪会見などでは、反省や謝罪の意味を込めて使われています。

 

スポンサーリンク

「忸怩たる思い」の語源は?

 

「忸怩たる思い」の語源は漢字の意味にあります。

 

まずは「忸」から見ていきましょう。

 

忸の意味

 

忸 ジク・ジュウ・は(じる)・な(れる)

意味

  • はじる
  • はずかしく思う
  • なれる
  • ならす

 

「はじる、はずかしく思う」という意味があります。

 

次は「怩」を見てみます。

 

怩の意味

 

怩 ジ・は(じる)

意味

  • はじる
  • はじらう

 

こちらも「はじる」という意味がありますね。

 

「はじる」という意味を持つ漢字がふたつ合わさって、「忸怩」が「とても恥ずかしく思う」という意味になっています。

 

スポンサーリンク

「忸怩たる思い」の類語は?

忸怩たる思いの類語

 

「忸怩たる思い」の類語はこちらになります。

 

  • 恥ずかしい
  • 穴があったら入りたい(身を隠したいほど恥ずかしい気持ち)
  • 顔向けできない(顔を合わすことができないほど、恥じや申し訳ない気持ち)
  • 慙愧に堪えない(自分の過ちや見苦しさを反省し恥じる)

 

「慙愧に堪えない」も会見などで見かけますね。

自分の過ちや見苦しさを反省し、心に深く恥じる時に使う言葉です。

 

慙愧の念とは
「慙愧の念」とは?どんな意味?類語や例文も見てみよう!

  「慙愧(ざんき)の念に堪えない」 謝罪会見などで使われますよね。 「慙愧の念」とはどういう意味なのでしょうか?   今回は、 「慙愧の念」とは?「慙愧」の意味 「慙愧」の類語 ...

続きを見る

 

「忸怩たる思い」の使い方(例文)は?

忸怩たる思いの使い方,例文

 

「忸怩たる思い」の例文はこちらになります。

 

  • このような事態になってしまい、忸怩たる思いでございます
  • 自分の行動を思い返しては、忸怩たる思いを抱えています
  • 信頼を裏切る結果となり、忸怩たる思いです

 

自分の未熟さを感じ、深く恥じて反省した気持ちの時に使ってください。

 

「忸怩たる思い」を「悔しい」「残念」という意味で使うのはNG

 

「忸怩たる思い」は、「悔しい」「残念」という意味で誤用されることがあります。

 

「じくじ」という響きが、「じくじく」、「くやし~い!」を連想してしまうのかもしれません。

 

忸怩たる思い,悔しい

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

最初から「じくじ」って読めてましたか?

私は「じくじくたる思い」だと思い込んでおりまして、検索しても「ジクジク」としか出ませんでした(◎_◎;)

 

正しくは「じくじ」。

 

「悔しい、残念」ではなく、「自分の行動を深く恥じる」という意味です(*^^)v

 

まとめ

忸怩たる思い

 

今回は、「忸怩たる思い」についてお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

忸怩たる思い

  • 自分がした行動をとても恥ずかしいと思う気持ち
  • 自分の未熟さを感じ、深く恥じて反省した気持ちの時に使う
  • 「悔しい・残念」という意味で使うのは間違い

 

「忸怩たる思いです」

会見で見かけた時、どんな思いなのかわかりませんでした。

 

どうせなら「大変恥ずかしく思っています」のほうが伝わりやすいように思います(*^^)

 

うちの息子は、課題を出さなくてたまに学校から電話があります。

そして、その電話のあとはお説教タイムです。

 

「忸怩たる思いです・・・」

なんて息子が言ったら・・・・。

 

ふざけてんのか!ってなりますね((+_+))

日常で使う場はなさそうです。

 

なんにしろ、「忸怩たる思い」がどんな思いかわかってスッキリしました!

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト