「荒唐無稽ってどんな意味?」
「荒唐無稽な話ってどんな話のこと?」
こうとうむけい。
「あるはずない」とか、そんな感じの意味でしたよね?
今回は、
- 「荒唐無稽」の意味
- 語源
- 類語
- 例文
などをお伝えします!
「荒唐無稽とは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)
スポンサーリンク
「荒唐無稽(こうとうむけい)」の意味は?
「荒唐無稽」の意味はこちらになります。
出典:現代標準国語辞典
荒唐無稽(こうとうむけい)
- 根拠がなくて、でたらめであること
- 言うことが本当らしくなくて、根拠がないこと
- まったくでたらめで、あるはずもないこと
参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典
「荒唐(こうとう)」は、「よりどころがなくとりとめがない」、無稽(むけい)」は、「根拠がない」という意味があります。
「根拠がなく、でたらめであるはずもないこと」が「荒唐無稽」です。
「荒唐無稽」の語源は?
「荒唐無稽」の語源はこちらになります。
「荒唐無稽」の語源
- 「荘子(そうじ)」「書経(しょきょう)」という中国の書物の一節が合わさった言葉
- 荘子には「荒唐の言」、書経には「無稽の言」という一節がある
※「荘子」・思想書
※「書経」・政治史などを記録した中国最古の歴史書で、五経のひとつ
「荘子」「書経」の一節を見てみましょう。
荘子(そうじ)
「荘周その風を聞きてこれを悦び、謬悠の説、荒唐の言、端崖の無きの辞を以てす(荘子はその説を学んで共鳴し、実情を伴わない広遠な説、判断できない根拠のない説、糸口がとらえられない言葉を使って述べた)」
書経(しょきょう)
「無稽の言は聴くこと勿れ(根拠のない話には耳を傾けるべきではない)」
上記の「荒唐の言」、「無稽の言」が一緒になり、「荒唐無稽」という四字熟語ができました。
「荘子」を書いたのは、中国の戦国時代の思想家「荘周(そうしゅう)」です。
荘周が本名ですが、荘子(そうし)とも呼ばれています。
書物が「そうじ」、著者が「そうし」って同じ字「荘子」だから紛らわしいですね( ̄▽ ̄;)
「荒唐無稽」の類語は?
「荒唐無稽」の類語はこちらになります。
- でたらめ
- リアリティに欠ける
- 現実味のない
- 非現実の
- 現実離れした
- 説得力のない
- 雲をつかむような
- おとぎ話のような
- 幻想にすぎない
- 妄想にすぎない
- 通常では考えられない
- 普通じゃありえない
「あるはずもない・根拠がなくてでたらめなさま」が「荒唐無稽」の類語です。
「荒唐無稽」の例文は?
「荒唐無稽」の例文はこちらになります。
- 荒唐無稽の話に聞こえるかもしれないが、実際に私が体験したことです
- ストーリーは荒唐無稽だが、映像と音楽にひきこまれる映画だった
- 荒唐無稽なことばかり語ってないで、もっと現実を見たほうがいい
「根拠がなくでたらめで、ありもしないこと」に「荒唐無稽」を使いましょう!
まとめ
今回は、「荒唐無稽」の意味などをお伝えしました。
以下がまとめになります。
荒唐無稽とは
意味
- まったくでたらめで、あるはずもないこと
語源
- 「荘子(そうじ)」「書経(しょきょう)」という中国の書物の一節が合わさった言葉
荘周が書いた思想書の「荘子」には、名言がたくさんあります。
ことわざの「無用の用」も、この「荘子」が由来です。
※無用の用:役に立たないように見えるものでも、かえって役に立つこともある。この世に無用なものは存在しないという教え
荘周と荘子(そうし)、なんでふたつの呼び方があるの?って思いませんか?
荘子の「子」は、日本で言う「先生」の意味のような敬称なんですって♪
本名が荘周、敬称で呼ぶと「荘子」、ということになります(*^^)v
とにかく、「荒唐無稽」の意味がわかってスッキリしました!
あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆