言葉

「世間ずれ」とはどんな意味?30代以下は誤用してる人多数!

世間ずれの意味

「世間ずれしてるよね」

こう言われたらどうとらえますか?

 

「世間の基準からずれて(外れて)いる」

このように思ったら、それは間違いです。

 

国語に対する世論調査によると、30代と40代の間で「本来の意味」と「そうでない意味」を選んだ人の割合が逆転しています。

 

今回は、

  • 「世間ずれ」の意味
  • 「世間ずれ」、30代40代の間で意味が逆転
  • 「世間ずれ」の類語
  • 「世間ずれ」の使い方

などをお伝えします!

 

「世間ずれとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「世間ずれ」とはどんな意味?

 

「世間ずれ」の意味はこちらになります。

 

世間ずれ,意味

出典:現代標準国語辞典

 

世間擦れ(せけんずれ)

  • 社会でもまれて、ずるがしこくなること
  • 実社会の苦労や経験によって、ずるがしこくなったり、素直でないこと・また、その人

※「世の中の考えからはずれている」という意味で用いるのは、本来の使い方ではない

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「世間ずれ」の「ずれ」の漢字は「擦れる」の「擦」です。

 

擦 サツ・す(る)・す(れる)

擦,なりたち,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

  • する・こする(例:摩擦)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「する・こする」という意味がありますね。

世間ずれは、世間から外れるの「ずれる」ではなく、世間「擦れ」です。

 

「社会でもまれてずるがしこくなったり、素直でないこと」と言う意味になります。

 

スポンサーリンク

「世間ずれ」、30代40代の間で意味が逆転

 

「世間ずれ」の意味をたずねた国語に対する世論調査の結果を見てみます。

 

  • 1・世の中の考えから外れている:32.4%
  • 2・世間を渡っていてずる賢くなっている:51.4%
  • 1と2の両方の意味で使う:3.3%
  • 1と2の両方のどちらの意味でも使わない:7.8%
  • わからない:5.1%

参考:文化庁月報連載言葉のQ&A[世間ずれ」の意味

 

全体の結果は上記のように、5割強の人が本来の意味で使っていました。

 

ですが、年代別になると30代と40代の間で意味が逆転しています。

 

世間ずれ,誤用

出典:文化庁月報連載言葉のQ&A「世間ずれ」の意味

 

ちょうど30代と40代の間で思いっきりx型になっていますね。

 

「世の中の考えから外れている」という意味での使われている理由は、以下のことが考えられるそうです。

 

  • 「擦れる」を「外れる」の「ずれ」と受け取っている
  • 「世間離れ」などの言葉から影響を受けている
  • どちらの意味でも文脈に違和感がない

 

「彼は世間ずれしているから、この仕事には合わないだろう」

 

この文章の場合、「世間から外れている」「世間を渡ってずる賢くなっている」、どちらでも意味が通じます。

 

このようなことから本来の意味でない使い方をしている若い人が多いのでは、ということでした。

 

スポンサーリンク

「世間ずれ」の類語は?

世間ずれ,類語

「世間ずれ」の類語はこちらになります。

 

  • 狡猾(こうかつ:悪賢いこと)
  • 海千山千(経験を積み、世の中のことを裏まで知り尽くしていて、悪賢いこと)
  • すれっからし(世の中で苦労したため、性格がひねくれて悪賢くなっていること)
  • 世間慣れ
  • ずる賢い

 

「経験を重ねて悪賢くなる」などの意味を持つことばが『世間ずれ』の類語です。

 

「世間ずれ」の使い方は?

 

世間ずれ,使い方

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

「世間ずれ」の使い方はこちらになります。

 

  • まだ世間ずれしていない若者なので、初々しい
  • 彼女は社会にもまれて世間ずれしてしまった
  • あの子はまだ世間ずれしてないから、それはそれで心配だね
  • 社会に出ても、世間ずれすることなく成長して欲しい

 

「世間に出て苦労したため本来の素直さを失い、したたかでずる賢くなる」ことを表す時に『世間ずれ』を使いましょう!

 

まとめ

世間ずれとは?

今回は、「世間ずれ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

世間擦れ(せけんずれ)

  • 社会でもまれて、ずるがしこくなること
  • 実社会の苦労や経験によって、ずるがしこくなったり、素直でないこと・また、その人

※「世の中の考えからはずれている」という意味で用いるのは、本来の使い方ではない

 

「世間ずれ」、正しい意味で使っていましたか?

 

私は若い世代じゃないのに間違えていたので、グラフを見たときにショックでした( ̄▽ ̄;)

 

「外れる」の「ずれ」ではなく、「擦れる」の「世間ずれ」だったんですね。

 

とにかく、「世間ずれ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト