言葉

「甘言(かんげん)」ってどんな意味?「甘言を弄する」とは?

甘言の意味

「甘言を弄する」

かんげんをろうする?

どういう意味なのでしょうか?

甘言とは?

 

今回は、

  • 「甘言」の意味
  • 「甘言を弄する」とは
  • 「甘言」の類語
  • 「甘言」の対義語
  • 「甘言」の使い方

などをお伝えします!

 

「甘言とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「甘言」とはどんな意味?

 

「甘言」の意味はこちらになります。

 

甘言,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

甘言(かんげん)

  • 相手に気に入られようとして言ううまいことば
  • 人にとりいるような、うまいことば

参考:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

「気にいられようとして言う、うまいことば」が『甘言』です。

 

「甘いことばに気を付けて」などと言いますよね。

「甘言に気を付けて」と、言い換えることもできます(*''▽'')

 

「甘言」は、「甘言を弄する」と使われているのを目にします。

 

「弄する(ろうする)」?

耳慣れないことばですよね。

 

スポンサーリンク

「甘言を弄する」とは?

 

「甘言を弄する」の意味はこちらになります。

 

甘言を弄する(かんげんをろうする)

  • うまいことばを屈指して、だます
  • 甘いことを言って相手をその気にさせ、自分の思うままにする

 

「弄する」の意味を見てみます。

 

弄する(ろうする)

甘言を弄するとは

出典:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

  • 自分の思うままにあつかう
  • もてあそぶ
  • いろいろな手段をつかう

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

漢字の意味も見てみましょう。

 

弄 ロウ・もてあそ(ぶ)

弄する,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「両手」と「玉」を合わせた字
  • 両手で玉を持つようすから、「もてあそぶ」という意味につかう

意味

  • もてあそぶ
  • 好き勝手に遊ぶ
  • 思いどおりにする

例:愚弄・翻弄

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「もてあそぶ」「思いどおりにする」という意味がありますね。

 

「甘言(人にとりいるような、うまいことば)」+「弄する(思いどおりにする)」。

 

うまいことばを屈指して騙したり、甘いことばで相手をその気にさせ、思いどおりにするのが『甘言を弄する』です。

 

スポンサーリンク

「甘言」の類語は?

甘言,類語

「甘言」の類語はこちらになります。

 

  • 口車(くちぐるま:口先だけのうまい言い方)
  • 媚(こび:相手のようすを見ながら、気に入られるようにふるまうこと)
  • 巧言(こうげん:口先だけでうまいことを言うこと・また、そのことば)
  • 甘言蜜語(かんげんみつご:相手の気をひいたり、取り入ったりするための甘いことば)
  • お世辞(おせじ:相手の気に入るような、あいそのよいことば)
  • 甘い言葉

 

「口先だけのうまい言い方」「取り入ったりするためのことば」などの意味を持つことばが『甘言』の類語です。

 

「甘言」の対義語は?

 

「甘言」の対義語はこちらになります。

 

苦言(くげん)

甘言,対義語

出典:ベネッセ新修国語辞典

  • 言われたときはいやな気がするが、その人のためになることば

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

「苦言を呈する」などと言いますよね。

 

「あなたのためを思って苦言を」と言われても、苦言だらけだと滅入ります((+_+))

苦言は、言い方やタイミングが難しいです。

 

「甘言」の使い方は?

甘言,使い方

「甘言」の使い方はこちらになります。

 

  • 甘言につられて、契約してしまった
  • 甘言にのせられないようにしないといけない
  • 甘言より苦言に耳をかたむけろ

 

甘言の使い方

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

「あまりよい意味には使われない」とありますね。

 

「とりいるような、うまいことば」を表す時に『甘言』を使いましょう!

 

まとめ

甘言とは?

今回は、「甘言」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

甘言(かんげん)

意味

  • 相手に気に入られようとして言ううまいことば
  • 人にとりいるような、うまいことば

甘言を弄する(かんげんをろうする)

  • 甘いことを言って相手をその気にさせ、自分の思うままにする

 

セールストークなどは、甘言が多いかと思います。

あからさまな甘言はバレバレですよね( ̄▽ ̄;)

 

以前、太陽光発電のセールスで、こんなことを言われました。

 

「○○さんのお宅はとても立地がいいです。つけないのはもったいないので寄らせていただきました」

 

どの家にもそう言ってるだろう・・・。

 

結局、別のところにお願いして太陽光発電はつけたのですが、今となってはそれも必要なかったかもと思っています((+_+))

 

とにかく、「甘言」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト