言葉

「凛とした」の意味は?類語や例文は?花言葉も見てみよう!

凛としたとは?

「凛とした女性ってどんな人?」

「凛としたの意味は?」

 

どういう雰囲気を「凛とした」というのでしょうか?

意味や類語が気になります。

 

今回は、

  • 「凛とした」の意味
  • 凛とした女性とは
  • 類語
  • 例文
  • 「凛とした」の花言葉を持つ花

などをお伝えします!

 

「凛としたとは?」って思ってるかたの参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「凛とした」の意味は?

 

「凛と」の意味はこちらになります。

 

凛とした,意味

出典:現代標準国語辞典

 

凛と

  • りりしいようす・引きしまっているようす
  • 態度や姿、声などが引きしまっているようす・りりしいようす
  • 寒さが厳しいようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典

 

「態度、姿、声などがひきしまっているようす・りりしいようす・寒さが厳しいようす」が『凛とした』です。

 

「りりしいってどんな感じ?」

 

凛々しいは、「きりっとしていて勇ましい」ことです。

 

凛という漢字の意味も見ておきます。

 

凛,漢字の意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

凛 リン

  1. 身にしみて寒い・寒さがきびしい
  2. りりしい・心がひきしまる

 

女の子の名前で「凛ちゃん」って見かけますね♪

「りりしい・心がひきしまる」という意味の「凛」、名づけにもふさわしい漢字です(*^^)

 

スポンサーリンク

「凛とした女性」ってどんな感じ?

凛とした女性

 

「凛とした女性」と言われる人は、以下の特徴があります。

 

  • 姿勢が良い
  • きりっとしている
  • 品がある
  • 立ち振る舞いが美しい
  • 清潔感がある
  • はっきりとした口調で話す
  • 聞き取りやすいよく通る声
  • 綺麗な肌
  • 自分を持っている
  • 堂々としている
  • 仕事や勉強ができる
  • 人に媚びない

 

整頓されたデスクで背筋をピンと伸ばして仕事する女性は、まさに「凛とした女性」です♪

 

「凛とした芸能人」でよく名前があがるのは、吉永さゆりさん・天海祐希さん・吉田羊さん・宮沢りえさん・水川あさみさんです。

 

スポンサーリンク

「凛とした」の類語は?

凛とした,類語

「凛とした」の類語はこちらになります。

 

  • きりっとした
  • 引きしまった
  • 品のある
  • 凛々しい(りりしい:きりっとしていて勇ましい)
  • 精悍な(せいかん:顔つきや動作がたくましく、力があふれているようす)
  • 潔い(いさぎよい:卑怯なところや、見苦しいところがなくてすがすがしい)
  • 高潔な(こうけつ:精神が気高く清らかなこと)

 

「きりっとして勇ましいようす・品のあるようす」を表す言葉が「凛とした」の類語になります。

 

「凛とした」の例文は?

凛とした,例文

「凛とした」の例文はこちらになります。

 

  • 彼女の凛とした姿にみとれてしまった
  • 凛とした空気に冬を感じる
  • 凛とした態度で受け答えする
  • 彼女の凛とした声で、みんな静かになった

 

「きりっと引きしまっているようす・寒さが厳しいようす」の時に「凛とした」を使いましょう!

 

「凛とした」の花言葉を持つ花は?

凛とした,花言葉

 

「凛とした」の花言葉で代表的な花は「カラー(白)」です。

 

カラー(白)の花言葉

  • 凛とした美しさ
  • 乙女の清らかさ
  • 清浄
  • 愛情

 

すっきりした形と白い色。

「凛とした美しさ」の花言葉にぴったりですね♪

 

開花時期が6~7月なので、ジューンブライドの結婚式で人気だそうですよ(*^^)

 

まとめ

凛とした人

 

今回は、「凛とした」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

凛とした

「凛と」の意味

  1. ひきしまっているようす・りりしいようす
  2. 寒さが厳しいようす

凛とした女性とは

  • きりっとしている・品がある・清潔感のある女性

 

「凛とした」は、簡単にいうと「きりっとした」ってことです(*^^)

 

「凛とした女性」の場合、「上品」「清潔感」などのイメージも加わります。

 

「凛とした芸能人」で誰を思い浮かべますか?

私は松嶋菜々子さんです。

 

きりっとした姿に品のある声、パンツスーツが似合う長い脚。

メイクも派手じゃないのに美しさがにじみ出てほんと素敵です!

 

松嶋菜々子さんの声ってすごく綺麗ですよね♪

自分があの声だったら、録音して聞いてしまうんじゃないかってくらい憧れます( ̄▽ ̄;)

 

とにかく、「凛とした」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト