言葉

「ナウい」ってどんな意味?今の言い方にするとどうなる?

ナウい,死語

「ナウいって言葉知ってる?」

中高生の子どもたちに聞いたら、当然知りませんでした。

 

「どういう意味?」

 

「ナウい」の意味を説明しようとしたけれど、うまく説明できません。

 

辞書には載ってないよね・・・と思って見てみると・・・。

ありました(*''▽'')

 

今回は、

  • 「ナウい」の意味と流行した時期
  • 「ナウい」を今の言い方にすると?
  • 「ナウい」の類語
  • 「ナウい」の使い方

などをお伝えします!

 

「ナウいとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「ナウい」ってどんな意味?いつ流行したことば?

 

「ナウい」の意味はこちらになります。

 

ナウい,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

ナウい

  • ナウなようすである
  • ナウを形容詞化した語
  • 1979年から流行したことば

参考:三省堂国語辞典

 

ナウいは、「ナウなようすである」こと。

1979年から流行したことばです。

 

「ナウなようすって?」

 

「ナウ」を見てみましょう。

 

ナウ(now)

ナウいの意味

出典:三省堂国語辞典

  1. 現代的・ナウい(1970年代からの言い方)
  2. 今~している・今~にいる(2009年に広まった使い方)

参考:三省堂国語辞典

 

「現代的」という意味がありますね。

 

「ナウい」とは、「現代的なようす」「流行にのっている」という意味です。

 

若い方は、2の意味は馴染みがあるかと思います。

 

Twitterで「~なう」。

高須医院長が浮かびます(*''▽'')

 

こちらの「ナウ」は2009年に広まったとのこと。

もうそんなに経っているのかと驚きました。

 

こちらもいずれ死語になるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「ナウい」を今の言い方にすると?

ナウい,今の言い方にすると

 

「ナウい」を今の言い方にするとこちらになります。

 

  • 今風(いまふう)
  • おしゃれ
  • ダサくない
  • イケてる

 

ナウいの対義語のような意味を持つ「ダサい」。

 

使われ始めた時期が「ナウい」とかぶっています。

 

ダサい

ダサい,意味

出典:三省堂国語辞典

  • やぼったい・かっこわるい

※1970年代からのことば

参考:三省堂国語辞典

 

こちらは残っていて「ナウい」は消えてしまいましたね。

 

スポンサーリンク

「ナウい」の類語は?

ナウい,類語

「ナウい」の類語はこちらになります。

 

  • 今風(いまふう:現代ふう)
  • 斬新(ざんしん:思い付き、形などがまったく新しいようす・最新)
  • トレンディ(流行の先端をいくようすだ)
  • ファッショナブル(流行を取り入れたようす・流行の)
  • おしゃれな(おしゃれ:しゃれたようす)
  • あか抜けた(あかぬけ:洗練されていて、いなか/しろうとくさくないこと)
  • モダンな(モダン:近代の・現代の・これまでになく、新しいようす)
  • キマッている(キマる:服装などがかっこよくととのう)
  • センスのある

 

「流行の先端」「流行にのっている」などの意味を表すことばが『ナウい』の類語です。

 

「ナウい」の使い方は?

ナウい,使い方

「ナウい」の使い方はこちらになります。

 

  • そのセーター、ナウいね
  • 彼のセンスはナウい
  • ナウい音楽を聴く

 

「流行にのっている」「今風の感じ」「おしゃれ」などを表すときに『ナウい』を使いましょう!

 

まとめ

ナウいとは?

今回は、「ナウい」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ナウい

※ナウを形容詞化した語

意味

  • ナウなようすである
  • 現代的なようすである
  • 流行にのっている

※1979年から流行したことば

今の言い方にすると?

  • 今風(いまふう)
  • ダサくない
  • イケてる
  • おしゃれ

 

「ナウい」が使われなくなった理由は、使用者が流行に敏感で、熱しやすく冷めやすい若者だったからだそうです。

 

若者が死語扱いしたあとも高い年齢層が使用したために、「中年以上が使う古くさいことば」になってしまったんだとか。

 

数年前に流行った「げきおこ」なども、すでに死語になっていますよね。

 

若者ことばの移り変わりは早いです。

 

それでもいまだに残っている「ダサい」、そう考えたらすごいですね(*''▽'')

 

とにかく、「ナウい」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト