言葉

「後生大事」ってどんな意味?語源や使い方も見てみよう!

後生大事の意味と使い方

「後生大事にとってあるよ」

ごしょうだいじ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「後生大事」の意味
  • 語源
  • 使い方
  • 後生大事のことわざ

などをお伝えします!

 

「後生大事とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

「後生大事」ってどんな意味?

 

後生大事の意味はこちらになります。

 

後生大事,意味

出典:現代標準国語辞典

 

後生大事(ごしょうだいじ)

  • ひじょうに大切にすること

参考:現代標準国語辞典

 

とても大切にすることが「後生大事」です。

 

どうして後生大事というようになったのでしょうか?

語源を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

「後生大事」の語源はなに?本来の意味は?

 

後生大事の語源はこちらになります。

 

後生大事,語源

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

後生大事・語源

  • もとは、来世の安楽を思い願って、仏教の信仰にはげむことの意味から

参考:ベネッセ新修国語辞典

 

後生大事の本来の意味は、「没後や来世の安楽を願って、今を大切に仏道に励むこと」です。

 

後生(ごしょう)

後生,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 仏教で、死んでから生まれかわっていくところ
  • のちの世

参考:現代標準国語辞典

 

後生とは仏教語で来世のこと。

来世の安楽を思うからこそ、今世で仏道に励むことが大事だと説いた言葉が「後生大事」の語源です。

 

スポンサーリンク

「後生大事」の使い方は?

後生大事の使い方

後生大事の使い方はこちらになります。

 

  • 別れた彼からのプレゼントを後生大事にとっておいたりするから、いつまでも忘れられないのよ
  • 祖母からの手紙はお守りのようなものなので、後生大事に持ち歩いています
  • 修学旅行で買ったキーホルダー、大人になっても後生大事にしまってあるんだよ

 

後生大事は、とても大切に思う気持ちがこめられた言葉です。

 

けれども、「まだ後生大事に持ってたの?(そんなつまらないものを?)」のように、皮肉をこめて使われることもあります。

 

受け手がどうとらえるかわからないので、人に対して使う時は注意が必要です。

 

「後生大事」を使ったことわざも!

 

後生大事や金欲しや死んでも命のあるように,意味

出典:ポケット版ことわざ辞典

 

後生大事や 金欲しや 死んでも命のあるように

 

来世の安楽も現世の金も、あれもこれも願う人間の貪欲さをたとえたことわざです。

 

また、虫のいい言いぐさをたとえる時にも使います。

 

来世があるかどうかわからないのであれなんですが、現世のお金は必要ですよね。

 

「お金は手段や選択肢のために必要なんだよ」

若い頃、バイト先のオーナーが言っていました。

 

その当時はよくわからなかったのですが、今はなるほどと思います。

 

まとめ

後生大事とは?

今回は、「後生大事」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

後生大事(ごしょうだいじ)

意味

  • ひじょうに大切にすること

語源

  • 来世の安楽を思い願って、仏教の信仰にはげむことの意味から

 

後生大事にしてるもの、なにかありますか?

大切にしたいものがあるのは素敵なことですよね(*^^)

 

「弟が中学生の頃のジャージが出てきたんだよね」

義理姉に言われて、なにか嫌な予感がしました。

 

弟というのは私の夫のことなんですが、義理実家はいまだに夫が使っていた鍵盤ハーモニカも保管してあるんです。

 

で、先日、夫がそのジャージをはいてました・・・。

はくなよ!いや、そもそもも持って帰るなよ!って思いましたよ((+_+))

 

「家ではくからいいじゃん」

って、そいういうことじゃないし( ̄▽ ̄;)

 

文句とか言わず、そこで中学生の頃の思い出とか聞いたりするのがいい妻なんでしょうが・・・

無理でした( 一一)

 

後生大事にするのはいいことかもしれませんが、それが多すぎると困りますね。

 

とにかく、「後生大事」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト