言葉

「偏屈」ってどんな意味?類語・対義語・使い方も見てみよう!

偏屈の意味とは

「偏屈ってどんな意味?」

娘に聞かれました。

 

「へそまがりな感じかな?」

「へそまがりって?」

 

んー、偏屈ってどんな意味でしたっけ?

 

今回は、

  • 「偏屈」の意味
  • 漢字について
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「偏屈とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「偏屈」ってどんな意味?

 

「偏屈」の意味はこちらになります。

 

偏屈,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

偏屈(へんくつ)

  • 気持ちが素直でなく、がんこなこと
  • 自分の考えをがんこにとおして、素直でないこと
  • 性質が素直でなく、ひねくれていること

参考:チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典・チャレンジ小学漢字辞典

 

「へそまがり」という意味はなかったですね( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、「へそまがり」は「心が素直でなく、わざと人に逆らったり、人と違うことをしたりすること」でした。

 

へそまがり,意味

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

がんこで素直じゃなく、ひねくれていることを「偏屈」。

漢字にそのような意味があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「偏屈」の漢字について

 

「偏屈」の漢字について、漢字辞典を見てみましょう。

 

偏 ヘン・かたよ(る)

偏,漢字の意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「ひと」と「かたよる」を合わせた字
  • 人のからだが一方にかたむくことから、「かたよる」という意味を表す

意味

  1. かたよる・公平でない(例:偏見・偏向)
  2. へん・漢字の左側の部分(例:糸偏)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

あー!偏見の「偏」がこれですね(*''▽'')

「かたよる・公平でない」という意味があります。

 

屈 クツ

屈,漢字の意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

なりたち

  • 「尾のかわった形・お」と、「ひっこむ」を合わせた字
  • 尾がないという意味を表わす
  • のちに、「かがむ」という意味に使う

意味

  • かがむ・おる・おれまがる(例:屈曲・屈伸・屈指・屈折)
  • くじける・意思をまげる(例:屈服・不屈)
  • ゆきづまる・きわまる(例:窮屈・退屈)
  • つよい(例:屈強)

 

「おれまがる」という意味がありますね。

 

「偏」の「かたよる」と、「屈」の「おれまがる」という意味が、「偏屈」の素直でなく、ひねくれていることにつながっているのかもしれません。

 

「屈」の意味は、なんかおもしろいですね。

「おれまがる・くじける・意思をまげる」という意味がある反面、「つよい(例:屈強)」という意味もあります。

 

まるで反対の意味ですよね(*''▽'')

 

スポンサーリンク

「偏屈」の類語は?

偏屈,類語

「偏屈」の類語はこちらになります。

 

  • 偏執(へんしゅう:「へんしつ」とも:かたよった考えをもっていて、他の人の意見を受けつけないこと)
  • 偏狭(へんきょう:自分だけのかたよった考えにとらわれること)
  • 狭量(きょうりょう:心が狭く、他人の考えを受け入れることができないこと)
  • 頑固(がんこ:人の言うことを聞き入れず、自分の考えを押し通すようす)
  • 意固地(いこじ:意地をはって、考えを変えようとしないこと)
  • 強情(ごうじょう:自分の考えをなかなか変えないで、無理に押し通そうとすること)
  • 意地っ張り(思ったことを、どこまでもがんこにおし通そうとすること)
  • 頑な(かたくな:自分の考えにこだわって、人の言うことを受け入れようとしないようす)
  • へそまがり(心が素直でなく、わざと人に逆らったり、人と違うことをしたりすること)

 

「人の言うことを聞き入れず、自分の考えをおし通すようす・頑固で素直じゃないようす」などの意味を持つことばが『偏屈』の類語です。

 

「偏屈」の対義語は?

偏屈,対義語

「偏屈」の対義語はこちらになります。

 

  • 素直(すなお:ひねくれたところがなく、人にさからわないようす・まっすぐで、くせがないようす)
  • 柔軟(じゅうなん:考え方や態度などが、その場のようすに応じて変えられるようす)

 

「ひねくれたところがない・考え方や態度をその場の状況に応じで変えられるようす」などの意味を持つことばが『偏屈』の対義語です。

 

「偏屈」の使い方は?

偏屈,使い方

「偏屈」の使い方はこちらになります。

 

  • あの人は偏屈だから、なにを言っても無駄だよ
  • 偏屈な人と仕事をするのは難しいね
  • 父は、歳をとるごとに偏屈になっていった

 

頑固で素直じゃなく、ひねくれている人や考えに対して「偏屈」を使いましょう!

 

まとめ

偏屈とは?

 

今回は、「偏屈」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

偏屈(へんくつ)

  • 気持ちが素直でなく、がんこなこと
  • 自分の考えをがんこにとおして、素直でないこと
  • 性質が素直でなく、ひねくれていること

 

あなたの周りに偏屈な人はいますか?

職場や家族に偏屈なひとがいると疲れますよね( ̄▽ ̄;)

 

恋愛では、照れて素直になれず偏屈になってしまう人もいるようですが、気持ちや態度は素直に表現したほうがお互いのためにもいいかと思います(*''▽'')

 

とにかく、「偏屈」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト