言葉

「虫唾(虫酸)が走る」の意味と語源は?漢字はどっちなの?

虫酸,虫唾,漢字

「虫唾が走るほど嫌いです」

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

「虫唾」と「虫酸」、どちらの漢字が正しいのでしょう?

 

今回は、

  • 「虫唾(虫酸)が走る」の意味・漢字はどっち?
  • 「虫唾(虫酸)が走る」の語源
  • 「虫唾(虫酸)が走る」の類語
  • 「虫唾(虫酸)が走る」の使い方

などをお伝えします!

 

「虫唾が走るとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「虫唾(虫酸)が走る」ってどんな意味?漢字はどっち?

 

「虫唾(虫酸)が走る」の意味はこちらになります。

 

虫唾が走る,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

虫酸(虫唾)が走る

  • いやでいやでたまらない気分になる
  • 人やものに対して、生理的にいやでたまらない感じになる

参考:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

漢字はどちらでもいいみたいですね(*''▽'')

虫酸は「むしず」、虫唾は「むしづ」と書きます。

 

虫酸が走る,漢字

出典:現代標準国語辞典

 

ただし、「虫酸が走る」だけで載っていた辞書もありました。

「虫唾」よりも「虫酸」のほうがいいのかもしれません。

 

「生理的にいやでいやでたまらない感じになる」のが『虫唾(虫酸)が走る』です。

 

スポンサーリンク

「虫唾が走る」の語源は?

虫唾が走る,語源

「虫唾が走る」の語源はこちらになります。

 

虫唾が走る・虫酸が走るの語源

  • 虫酸・虫唾は「胃から口に出る酸っぱい液」のこと
  • 虫唾は虫の唾(つば)
  • 虫酸は虫が出す酸っぱい液
  • 虫唾・虫酸が出てくるほど不快な気持ちを表している

 

虫唾(虫酸)は、胃から出てくる気持ち悪い酸っぱい液のことです。

 

走るは、このことわざでは「胃から口に出てくること」。

 

胃液が出るほど不快な気持ちを表したのが、「虫唾(虫酸)が走る」の語源です。

 

スポンサーリンク

「虫唾が走る」の類語は?

虫唾が走る,類語

「虫唾が走る」の類語はこちらになります。

 

  • 大嫌い
  • 見るのも嫌
  • 嫌でしょうがない
  • 気分が悪い
  • 吐き気がするほどの
  • 不快だ(ふかい:いやな気持ちであること)
  • 生理的に無理(せいりてき:理屈でなく本能に関するようす)
  • 不愉快になる(ふゆかい:嫌な気持ちで、おもしろくないこと)
  • 嫌悪感がある(けんお:ひどくきらうこと)
  • 胸糞が悪い(不愉快で、気分が悪い・いまいましい)
  • 忌々しい(いまいましい:しゃくにさわってがまんならない)
  • 癇に障る(しゃくにさわる:そのものごとが気に入らず、腹が立つ)

 

「かなりの不快感や嫌悪感をいだく」などの意味を持つことばが『虫唾(虫酸)が走る』の類語です。

 

「忌々しい」の意味や使い方!類語は?忌まわしいとの違いって?

  リビングに娘の付箋が落ちていました。 拾ってみるとなにやら書いてあります。   「いまいましい」 ん??? 忌ま忌ましい???     「〇〇ちゃん、なんで ...

続きを見る

 

「虫唾が走る」の使い方は?

虫唾が走る,使い方

「虫唾が走る」の使い方はこちらになります。

 

  • 彼のことが、虫唾が走るほど嫌いになって別れました
  • あの人の声を聞くだけで虫唾が走る
  • あの笑顔を見ると虫唾が走るんです
  • 「好き」と告白されて虫唾が走った
  • 黒板をキーッってする音に虫酸が走る

 

「いやでいやでたまらない」「生理的に無理」などの時に『虫唾(虫酸)が走る』を使いましょう!

 

まとめ

虫酸が走るとは?

今回は、「虫唾が走る」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

虫唾が走る・虫酸が走る

意味

  • いやでいやでたまらない気分になる
  • 人やものに対して、生理的にいやでたまらない感じになる

漢字

「虫酸(むしず)」「虫唾(むしづ)」どちらでもいいけれど、「虫酸が走る」のみが載っていた辞書もある

語源

  • 虫酸・虫唾は「胃から口に出る酸っぱい液」のこと
  • 虫唾は虫の唾(つば)
  • 虫酸は虫が出す酸っぱい液
  • 虫唾・虫酸が出てくるほど不快な気持ちを表している

 

「虫唾が走る」、大量の虫が体を這う感じだと思ってました( ̄▽ ̄;)

 

胃から出るすっぱい液のことだったんですね。

 

人に対して、虫唾が走ると思ったことはありますか?

 

一度生理的に無理になったら、その感情が消えるのは難しいような気がします。

 

とにかく、「虫唾が走る」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト