言葉

「席巻」とはどんな意味?語源は?類語や使い方も見てみよう!

席巻の意味

「世界中を席巻した圧巻のパフォーマンス!」

せっけん・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「席巻」の

  • 意味
  • 語源
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「席巻とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「席巻」ってどんな意味?

 

席巻の意味はこちらになります。

 

席巻,意味

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

席巻(せっけん)

  • ものすごい勢いで領土を攻めること
  • 激しい勢いで広い範囲に勢力をのばすこと
  • ひじょうな勢いでかたはしから他の領土をせめ取ること
  • 勢力をどんどんのばすこと

参考:ベネッセ新修国語辞典・現代標準国語辞典

 

ものすごい勢いで勢力を広げることが「席巻」です。

 

どうしてそのような意味になったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「席巻」の語源は?

席巻,語源

出典:現代標準国語辞典

 

席巻の語源

  • 中国の書物「戦国策(せんごくさく)」より
  • むしろを巻くという意味から

 

席巻は、中国の書物「戦国策」が語源です。

席巻の「席」は、「草や竹を編んで作る敷物・むしろ・ござ」という意味があります。

 

「席(むしろ)」+「巻(まく)」

 

敵の領地を、むしろでくるくると巻くかのように攻めるようすに例えられたのが、「席巻」の意味につながっています。

 

スポンサーリンク

「席巻」の類語は?

席巻,類語

  • 脚光を浴びる(人々の注目の的となる)
  • 旋風を巻きおこす(世の中に大きな反響を突然呼び起こすこと)
  • 一世を風靡する(その時代に広く知れ渡り、ひじょうにもてはやされる)

 

世の中に広く知れ渡り、大きな反響を呼ぶなどの意味を持つことばが『席巻』の類語です。

 

「席巻」の使い方は?

席巻,使い方

  • 新しいコンピューターが市場を席巻する
  • 彼らは、2020年の音楽業界を席巻したアーティストだ
  • 世界を席巻するウイルス

 

いいことだけに使われるわけでなく、「○○ウイルスが世界を席巻」のように、感染症の流行時にも使われています。

 

勢力をどんどんのばす、圧倒的な人気を集めるなどを表すときに「席巻」を使いましょう!

 

まとめ

席巻とは?

 

今回は、「席巻」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

席巻(せっけん)

意味

  • ものすごい勢いで領土を攻めること
  • 激しい勢いで広い範囲に勢力をのばすこと

語源

  • 中国の書物「戦国策」より
  • むしろを巻くという意味から
  • 敵の領地を、むしろでくるくると巻くかのように攻めるようすに例えた

 

「世界を席巻した圧巻のパフォーマンス!」

 

席巻と圧巻、なんだか響きが似ていますね。

 

圧巻は、「全体の中で、もっとも感動をあたえる、一番すぐれている部分、もの」という意味です。

 

とにかく、「席巻」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト