言葉

「小額」と「少額」の違いはなに?使い分けも見てみよう!

少額,小額,意味

「しょうがくの貯金」

「しょうがくの所得」

「しょうがくの寄付」

「しょうがくの費用」

 

小額と少額、どちらを使うのでしょうか?

違いが気になります。

 

今回は、「小額」「少額」の

  • 意味
  • 違い
  • 使い分け

などをお伝えします!

 

「小額と少額の違いは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「小額」と「少額」ってどんな意味?

 

小額と少額の意味はこちらになります。

 

小額(しょうがく)

小額,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 単位の小さい金額
  • 小さな額面

参考:現代標準国語辞典参考・三省堂国語辞典

 

「小さい」「額」で、単位の小さい金額が『小額』です。

 

少額(しょうがく)

少額,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 少ない金額
  • 少しのお金

参考:現代標準国語辞典参考

 

「少ない」「額」で、少しのお金が『少額』です。

 

「小さい」と「少し」。

なんとなく違いがわかるけど、まだピンときませんよね。

 

スポンサーリンク

「小額」と「少額」の違いは?

少額,小額,違い

出典:現代標準国語辞典参考

 

小額と少額の違い

  • 小額:単位の小さい金額
  • 小額:少ない金額

 

小額は、1万円に対する100円など単位の小さい金額で、少額は少ない金額です。

 

小額,少額

出典:チャレンジ小学漢字辞典

  • 小さな単位の金額の「小額紙幣」
  • 少しのお金の「募金は少額でもいい」

 

このような違いがあります。

 

漢字辞典を見てみましょう。

 

小 ショウ・ちい(さい)こ・お

小額,小,意味,なりたち

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • ちいさな点三つをえがいて、小さいことを指ししめした字
  • 「ちいさい」という意味を表す

意味

  1. ちいさい・かたちがちいさい(例:小川)
  2. 身分がひくい・おとっている・つまらない(例:小役人・小事)
  3. みじかい・簡単な(例:小冊子)
  4. わずか・すこし・ちょっとした(例:小雨・小金)
  5. ほぼ・だいたい(例:小一時間)
  6. 自分のことをけんそんしていうことば(例:小生)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

少 ショウ・すく(ない)・すこ(し)

少額,少,意味,なりたち

出典:チャレンジ小学国語辞典

なりたち

  • 小をえがく三つの点に、線を一つ合わせて「すくない」という意味を表す

意味

  1. すくない・すこし(例:小額・少量)
  2. すくなくなる・へる(例:減少)
  3. わかい(例:少女・少年・年少)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「小」は「ちいさい・わずか」、「少」は「すくない・すこし」という意味があります。

 

スポンサーリンク

「小額」と「少額」の使い分けは?

小額,少額,使い分け

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

単位の小さい金額の小額

  • 小額紙幣
  • 小額の所得

 

少ない金額の少額

  • 少額の貯金
  • 少額の寄付をする
  • 少額訴訟
  • 少額の支払い
  • 少額の費用
  • 少額出資

 

使い分けに迷ったら、対義語を参考にするとわかりやすいかと思います。

 

小額,少額,対義語

 

小額の対義語は「高額」、少額の対義語は「多額」です。

 

少額の貯蓄を反対にすると「多額の貯蓄」。

「高額の貯蓄」にしたらなんか違いますよね。

 

迷ったら、入れ替えてみるとわかりやすいですよ。

 

小額・少額:まとめ

小額と少額の違いは?

 

今回は、「小額」と「少額」の違いなどをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

小額・少額

意味

  • 小額:単位の小さい金額・小さな額面
  • 少額:少ない金額・少しのお金

違い

  • 小額:単位の小さい金額(例:小額紙幣・小額の所得)
  • 少額:少ない金額(例:少額の貯金・少額出資・少額の寄付)

 

違いが思い出せなくなったら、「小さい」のか「少ない」のかをまずは考えてみてください(*''▽'')

 

ちなみに、少額の類義語は「低額」です。

 

小額少額,対義語,類義語

出典:チャレンジ小学国語辞典

 

とにかく、「小額」と「少額」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト