言葉

「モブ」とはどんな意味?辞書にはなんて書いてある?

モブの意味

「モブキャラ」

「モブ顔」

「モブシーン」

 

モブ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、「モブ」の

  • 辞書の意味
  • 使い方
  • 英語のモブ

などをお伝えします!

 

「モブとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「モブ」ってどんな意味?

 

「モブ」の意味はこちらです。

 

モブ,意味,辞書

出典:三省堂国語辞典

 

モブ(mob)

  1. 群衆
  2. 暴徒

参考:三省堂国語辞典

 

モブには「群衆(群がり集まった人々)」「暴徒(徒党を組んで乱暴をはたらく者・暴動を起こした者ども)」という意味があります。

 

「モブキャラ」「モブシーン」「モブ顔」「モブオタク」など、多くは1の意味で使われています。

 

スポンサーリンク

「モブ」の使い方は?

モブ,使い方

モブキャラ

モブキャラは、メインキャラクターではなく、その他大勢のキャラのことです。

 

ゲームの場合は、ドラクエでいうと、そこらへんをうろうろしているだだの村人だったり、アニメや漫画の場合は、背景にいる主人公以外のその他大勢の群衆のことを「モブキャラ」と言います。

 

  • あのモブキャラは可愛いね
  • モブキャラのわりに存在感あるよね
  • モブキャラだけどわりと強いよ
  • このクラスで、1年間モブキャラに徹します

などと使います。

 

自分自身を「モブキャラ」と自虐したり、悪口で相手を「モブキャラ」ということも。

 

モブ顔

モブ顔は、目立つ要素のない顔のことです。

ブサイクというわけでなく、メインキャラのような華やかさがなく、目力がなかったり地味だったりします。

 

モブオタク

モブオタクは、目立たない平凡なオタクのことです。

推しに気づいてもらえるよう派手な行動をしたりせず、ひっそりと自分の推しを応援します。

 

モブい

モブいは、「目立たないようす」「ありふれていて一般的ようす」などのニュアンスがあります。

 

  • モブいキャラだ
  • モブい雰囲気だったね
  • モブいけど好き

などと使います。

 

モブシーン

モブシーンは、映画や演劇などで群衆が出る場面のことをいいます。

 

「モブ(群衆)」+「シーン(演劇・映画などの場面)」です。

 

スポンサーリンク

まとめ:英語のモブについて

モブとは?

 

今回は、「モブ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

モブ(mob)

  • 群衆
  • 暴徒

 

英和辞典で「モブ」を見てみます。

 

mob

モブ,英語

出典:LIGHTHOUSE

  • 暴徒・やじ・馬連・群衆
  • 愚民・大衆
  • 暴徒の・愚民の・大衆の・大衆による

語源:ラテン語で「動きやすい」「変わりやすい」の意と同語源

参考:LIGHTHOUSE

 

「暴徒・やじ・群衆・愚民・大衆」などの意味がありますね♪

愚民って・・・( ̄▽ ̄;)

 

「モブキャラ」などと言われて嬉しい人はいないと思いますので、人に向けて使わないほうがいい言葉です。

 

とにかく、「モブ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト