言葉

「躍起になる」とはどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

躍起になる意味

「躍起になって言い訳をする」

「躍起になって練習する」

 

やっき・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、

  • 躍起の意味
  • 「躍起になる」の類語
  • 「躍起」の使い方
  • 漢字について

などをお伝えします!

 

「躍起になるとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

スポンサーリンク

 

「躍起」ってどんな意味?

 

「躍起」の意味はこちらになります。

 

躍起,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

躍起(やっき)

  • 思いどおりにいかないことをなんとかしようとして、いっしょうけんめいになること
  • むきになること
  • あせって、むきになるようす
  • むきになること・必死になること

参考:チャレンジ小学国語辞典・ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学漢字辞典

 

「なんとかしようとして、焦ってむきになったり必死になったり、一生懸命になること」が「躍起」です。

 

スポンサーリンク

「躍起になる」の類語は?

躍起,類語

  • むきになる
  • 必死になる
  • しゃかりきになる(一生懸命におこなうようす)
  • 血まなこになる(必死になっておこなうこと)
  • 意地になる(どうしても自分の主張や行動を押し通そうとする)
  • 前のめりになる(先走ること・積極的であるようす)
  • 目の色を変える(手に入れようとして、一生懸命になる)
  • がむしゃらになる(後のことを考えないで、むちゃくちゃに物事をすること)

 

「物事を行う意欲がありあまる、過剰である」などの意味を持つことばが「躍起」の類語です。

 

しゃかりきとは
「しゃかりき」とは?どんな意味?由来や使い方も見てみよう!

「しゃかりきになって働く」 「しゃかりきに頑張る」 しゃかりき・・・? どういう意味なのでしょうか? 由来も気になります。   今回は、 「しゃかりき」の意味 「しゃかりき」の由来 「しゃか ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

「躍起」の使い方は?

躍起,使い方

  • テストの点数を上げようと、躍起になって勉強していた
  • 痛いところをつかれて、躍起になって言い訳した
  • 炎上してしまい、火消しに躍起になっている
  • テレビ局は、若い世代の視聴者を獲得しようと躍起になっている
  • 過去を消し去ろうと躍起になった
  • 答えを聞き出そうと躍起になる
  • 自分は正しいと、躍起になって言い張った

 

「思い通りにいかないことを、なんとかしようとして一生懸命になる」「焦ってむきになる」ようすを表すときに「躍起」を使いましょう!

 

まとめ:躍起の漢字について

躍起,漢字の意味

今回は、「躍起」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

躍起(やっき)

  • 思いどおりにいかないことをなんとかしようとして、いっしょうけんめいになること
  • むきになること
  • あせって、むきになるようす
  • むきになること・必死になること

 

漢字辞典で「躍起」を見てみます。

 

躍 ヤク・おど(る)

躍起,躍,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「足」と「おどりあがる」を合わせた字
  • 「おどりあがる」という意味を表す

意味

  • おどりあがる・高く飛び上がる・はねまわる(例:躍進・躍動・飛躍)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「足」と「おどりあがる」がなりたちです。

 

起 キ・お(きる)・お(こる)・お(こす)・た-つ

躍起,起,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「はしる」と「はじめる」を合わせた字
  • 立ち上がって走りはじめることから、「おきる」「たつ」という意味を表す

意味

  • おきる・おきあがる・たつ(例:起床・起立・隆起)
  • はじまる・はじめる(例:起工・発起)
  • おこり・はじまり(例:起源・起点)
  • とりたてる(例:起用)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「はしる」と「はじめる」がなりたちです。

 

「おどりあがる」という意味を表す「躍」と、「おきる・たつ」という意味を表す「起」。

 

焦ってむきになる「躍起」の、なんとかしてやろうと動きまわる感じが想像できますね(*''▽'')

 

とにかく、「躍起」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト