言葉

「儚い」とはどんな意味?古語は?類語や使い方も見てみよう!

儚いとは

「儚い命」

「儚い望み」

 

はかない・・・?

どういう意味なのでしょうか?

古語の「儚い」は?

 

今回は、「儚い」の

  • 意味
  • 古語
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方
  • 儚い女性とは

などをお伝えします!

 

「儚いとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「儚い」ってどんな意味?

 

儚い,意味,辞書

出典:チャレンジ小学国語辞典・三省堂国語辞典

 

儚い(はかない)

  • 長く続かない・もろい
  • たよりにならない
  • 期待したのに、とちゅうでだめになる感じだ・たよりにならず情けない
  • (短くて)あわれだ
  • 弱弱しく、つまらない・むなしい
  • たしかでない

参考:チャレンジ小学国語辞典・三省堂国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「長く続かない・もろい」「たよりにならない」「短くてあわれだ」「むなしい」「弱弱しくつまらない」「たしかでない」が、「儚い」です。

 

「儚くなる」は、「生命がたえる」「死ぬ」という意味があります。

 

儚くなる

儚くなる,意味

出典:現代標準国語辞典

  • 生命がたえる・死ぬ

※用法:死ぬことを遠回しに表す言い方

参考:現代標準国語辞典

 

スポンサーリンク

古語の「儚い」は?

儚い,古語

出典:旺文社古語辞典

 

はかなし(果無し・果敢し)

物事・状態の区切りがはっきりしないということから、もろく頼りない感じ

  1. はっきりしない・定まるところがない・頼りにならない
  2. 弱弱しく心細い・先が長くはない
  3. (将来や前後をわきまえず)心が浅い・たわいない・浅くて不十分だ
  4. とりとめがない・なんにもならない・無益だ
  5. つまらない・とるになりない・情ない
  6. たいしたことでなない・わずかだ・格別のこともない・ちょっとした
  7. きちんとしていない・まともでない

参考:旺文社古語辞典

 

たくさんの意味がありますね。

 

「はかなし」の語幹は、「はかな(果無・果敢)」です。

※語幹(用語の活用語尾を取り除いた、変化しない部分)

 

果無・果敢(はかな)

果敢,古語

出典:旺文社古語辞典

「はかなの」の形で感動をこめて用いられる

  • あわれな・むなしい

参考:旺文社古語辞典

 

「あわれな」「むなしい」という意味があります。

 

スポンサーリンク

「儚い」の類語は?

儚い,類語

 

  • 泡沫(うたかた:消えやすくて、はかないもののたとえ)
  • 虚しい(むなしい:はかない・つまらない)
  • あっけない(簡単に終わったりして、もの足りない結果であるようす)
  • 脆い(もろい:こわれやすい・くだけやすい)
  • 虚ろ(うつろ:ぼんやりしていて気力がない)
  • あわれ(しみじみとしたおもむき)
  • 不毛(ふもう:成果や実りのないことのたとえ)

 

「儚い」の対義語は?

儚い,対義語

 

  • 確固(かっこ:確かなようす・しっかりして動かないようす)
  • 確か(たしか:まちがいがないようす・はっきりしているようす・しっかりしていて信用できるようす)
  • 恒久(こうきゅう:長く続いて変わらないこと)
  • 揺るぎない(しっかりしていて変わることがない・安定している)
  • 永遠(えいえん:時間が限りなくいつまでも続くこと)
  • 永久(えいきゅう:時間が限りなくいつまでも続くこと)

 

「儚い」の使い方は?

儚い,使い方

 

  • 儚い命
  • 儚い人生
  • 儚い運命
  • 儚い希望
  • 儚い願い

 

「長く続かない」「確かでない」「たよりにならない」「むなしい」などを表すときに「儚い」を使いましょう!

 

「儚い女性」とは?

儚い女性,特徴

 

「儚い女性」と言われる人の特徴をあげてみます。

 

  • 色白で美肌
  • 華奢
  • 細い
  • 触れたら壊れそう
  • さみしい表情
  • どこか影がある
  • 清楚な美人
  • 黒髪ストレート
  • 静かに笑う
  • ミステリアスな雰囲気
  • 目線がうつむきがち

 

芸能人だと、ZARDの坂井泉水さんや、雪の華を歌ってる中島美嘉さんが「儚い女性」のイメージですよね。

 

あと、昔のドラマですが高校教師の桜井幸子さんも、とても儚い女性という印象でした。

 

まとめ:儚いの漢字について

儚いとは?

 

今回は、「儚い」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

儚い

  • 長く続かない・もろい
  • たよりにならない
  • 期待したのに、とちゅうでだめになる感じだ・たよりにならず情けない
  • (短くて)あわれだ
  • 弱弱しく、つまらない・むなしい
  • たしかでない

 

漢字辞典で「儚」を見てみます。

 

儚(ボウ・はかな-い)

儚い,儚,漢字の意味

出典:旺文社標準漢和辞典

意味

  • くらい・まよう

参考:旺文社標準漢和辞典

 

松田聖子さんの歌「花一色~野菊のささやき~」に、「人の夢とペンで書けば、儚いって読むのですね」という歌詞があります。

 

この歌詞を初めて見たとき、「なるほど~」と思いました(*'▽')

 

とにかく、「儚い」の意味がわかってスッキリです!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト