言葉

「刹那・せつな」の意味や語源は?「刹那主義」とはなんのこと?

刹那,意味,辞書

「それは刹那のできごとだった」

「刹那主義」

「刹那的な思考」

 

せつな・・・?

どういう意味なのでしょうか?

 

今回は、「刹那」の

  • 意味
  • 刹那主義とは
  • 類語
  • 対義語
  • 使い方
  • 語源
  • 漢字の意味

などをお伝えします!

 

「刹那とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「刹那」ってどんな意味?

刹那,意味,辞書

出典:ベネッセ新修国語辞典

 

刹那(せつな)

  • きわめて短い時間
  • つかの間
  • ほんのわずかな時間
  • ひじょうに短い時間
  • 一瞬
  • 瞬間

参考:ベネッセ新修国語辞典・チャレンジ小学国語辞典・現代標準国語辞典

 

「ほんのわずかな時間」が「刹那」です。

 

スポンサーリンク

刹那主義とは?

刹那主義,意味

出典:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

刹那主義(せつなしゅぎ)

  • 現在の一瞬さえ楽しければよいという考え方
  • 現在の快楽だけを追いもとめる主義

参考:現代標準国語辞典・三省堂国語辞典

 

「現在の一瞬さえ楽しければいい、現在の快楽だけを追いもとめる考え方」が「刹那主義」です。

 

スポンサーリンク

「刹那」の類語は?

刹那,類語

  • 瞬間(しゅんかん:ひじょうに短い時間)
  • つかの間(ほんのちょっとの時間)
  • 一瞬(いっしゅん:まばたきするくらいの、わずかな時間)
  • 瞬時(しゅんじ:ほんのわずかな時間)
  • モーメント(瞬間)

 

「ほんのわずかな時間」などの意味を持つことばが「刹那」の類語です。

 

「刹那」の対義語は?

刹那,対義語

  • 劫(こう:仏教で、非常に長い間)
  • 永劫(えいごう:永遠・永久)
  • 永遠(えいえん:時間が限りなくいつまでも続くこと)
  • 永久(えいきゅう:時間が限りなくいつまでも続くこと)

 

「非常に長い間」「時間が限りなくいつまでも続く」などの意味を持つことばが「刹那」の対義語です。

 

「刹那」の使い方は?

刹那,使い方

  • 刹那的な思考
  • 衝突の刹那、頭が真っ白になった
  • 刹那主義なので将来がどうとか気にしていません
  • それはすれちがった刹那のできごとだった

 

「ほんのわずかな時間」「一瞬」「瞬間」を表すときに「刹那」を使いましょう!

 

「刹那」の語源は?

刹那,語源

刹那の語源

  • 仏教語で「時間の最小単位」を意味する
  • 「ひじょうに短い時間を大切に生きよ」という教え

 

刹那の語源は仏教語で、「時間の最小単位」の意味があります。

また、「短い時間を大切に過ごしなさい」という教えとして用いられることばです。

 

まとめ:刹那の漢字について

刹那とは?

今回は、「刹那」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

刹那(せつな)

意味

  • きわめて短い時間
  • 一瞬
  • 瞬間

語源

  • 仏教語で「時間の最小単位」を意味する
  • 「ひじょうに短い時間を大切に生きよ」という教え

刹那主義とは

  • 現在の一瞬さえ楽しければよいという考え方

 

漢字辞典で「刹」「那」を見てみます。

 

刹 サツ・セツ

刹那,刹,漢字のなりたちと意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

なりたち

  • 「かたな」と「サツ」を合わせた字
  • 古代インドのことばを、漢字で表すために作られた字

意味

  1. てら・寺院(例:古刹・名刹)
  2. 短い時間(例:刹那)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「かたな」と「サツ」がなりたちです。

古代インドのことばを、漢字で表すために作られた字だったんですね。

 

2の「短い時間」が、「刹那」の意味につながっています。

 

那 ナ・(ダ)

刹那,那,漢字のなりたちと意味

出典:旺文社標準漢和辞典

なりたち

  • 「くに」と「ゼン→ダ」を合わせて、もと国の名
  • のちに、助字に用いる

意味

  1. 中国西方の異民族の国・今の四川省にあった
  2. なんぞ・いかん(例:那何)
  3. あの・かの
  4. どの
  5. 仏教などで「ナ」の音訳字として用いる(例:刹那)

参考:旺文社標準漢和辞典

 

5の、仏教などで「ナ」の音訳字として用いるというのが「刹那」につながっています。

 

とにかく、「刹那」の意味が分かってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト