言葉

十分と充分の違いは?どっちを使う?意味や使い方を見てみよう!

「じゅうぶんな睡眠をとりましょう」

「お体にじゅうぶん気をつけてください」

「気合じゅうぶんだ!」

「お気持ちだけでじゅうぶんです」

 

十分,充分,意味

 

けっこう頻繁に出てくる「じゅうぶん」という言葉。

十分と充分、どっちを使うか迷いますよね。

 

違いはなんでしょう?

意味や使い方が気になります。

 

今回は、

  • 十分と充分の違いは?意味を見てみよう
  • 十分と充分の使い方(例文)

など、十分と充分の違いについてお伝えします!

「十分と充分どっちを使う?」って迷ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

十分と充分の違いは?意味を見てみよう!

 

十分充分にはどんな違いがあるのか、まずは辞書を見てみましょう。

国語辞典には次のように記載されていました。

 

じゅうぶん,意味-min

 

■十分・充分の意味

  • 満ち足りていて、不足や不満がないようす。

例文:いまからでも十分間に合う・十分なできばえ

類語:十二分

対義語:不十分

参考:学研 現代標準国語辞典

 

なんと・・・。

「十分」と「充分」は同じ意味だったんです(・_・;)

 

では、「十」と「充」の漢字の意味はどうなっているのでしょうか。

漢字辞典を見てみます。

 

十,意味-min

 

■十

  • すべてそろっている・完全

例:十分・十二分

参考:チャレンジ 小学漢字辞典

 

「腹八分目」「十二分」など、数字で状態を表す言葉がありますよね。

腹八分目の意味は、「腹一杯まで食べずに少なめでとどめること」、十二分は「十分以上であること、たっぷりであること」。

 

このように、1から10の数字に状態を例え、完全になったものが「十分」です。

「十分」は、数的、量的に満たされている状態と言えます。

 

では、「充」にはどんな意味があるのでしょう。

 

充,意味-min (1)

 

■充

  • 満ちる・一杯になる

例:充実・拡充

参考:チャレンジ 小学漢字辞典

 

「充」の字は、「充実感」「仕事が充実している」などの使い方がありますよね。

「充分」は、精神的、感覚的に満ち足りて一杯になった時に使うのが適しています。

 

十分と充分は同じ意味ですが、公用書で使われるのは「十分」です。

会社の研修で「十分」と使うよう指導されたという話も聞きました。

迷ったら「十分」を使いましょう。

 

「時間は大丈夫ですか?」

「はい。まだ十分あります」

 

この文章だと、あと10分あるのか「じゅうぶん」なのかわかりづらいですよね。

このような場合は、「まだ充分あります」のほうが相手に伝わりやすいですよ。

 

スポンサーリンク

「十分」と「充分」の使い方(例文)

じゅうぶん,使い方,例文-min

 

「十分」と「充分」の使い方(例文)は以下になります。

 

■十分の使い方(例文)

  • 気合十分
  • お体に十分気をつけてください
  • ルールを十分理解する
  • 責任は私にも十分あります
  • 私の英語はまだ十分ではない
  • 十分な睡眠をとりましょう
  • いまからでも十分間に合う
  • 十分なできばえ

 

■充分の使い方(例文)

  • お気持ちだけで充分です
  • 充分おいしいものをいただきました
  • 充分な愛情を注ぎます
  • 今の生活は充分幸せです

 

上記の例文の中には、十分と充分、どちらを使っても違和感ないものもあります。

文章を送る相手によって使い分けてくださいね^ ^

 

スポンサーリンク

まとめ

じゅうぶん-min

 

今回は、「十分」と「充分」の違いや意味をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

  • 十分と充分の意味は同じ
  • あえて使い分けするなら「十分」は数量的、「充分」は感覚、精神的に満ち足りている時に使う
  • 公用書は「十分」なので、迷ったら「十分」を使う

 

「じゅうぶんです!ありがとう!」

友達にメッセージを送る時、迷ったすえに平仮名を使いました( ̄▽ ̄;)

 

意味は同じだけど公用書では「十分」だったんですね。

 

ちなみに、和英辞書で「じゅうぶん」をひいてみると次の単語が出てきました。

  • enough・・・必要を満たすに足りる
  • sufficient・・・満ち足りた
  • adequate・・・必要最小限はある
  • ample・・・あり余るほどある
  • plentiful・・・必要以上にある
  • ful・・・いっぱいの

たくさんありますね(@_@)

 

日本語はややこしいと言われがちだけど、英語もかなりややこしいです(T_T)

とにかく、「十分」と「充分」は同じだとわかってすっきりしました♪

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「ディスる」はなんの略だっけ?英語の意味や反対の言葉は?

「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト