言葉

「破顔」とは?意味や類語・使い方や四字熟語も見てみよう!

破顔とは

「破顔(はがん)する」

「破」に「顔」、なんかすごい言葉ですよね!

 

破裂、破壊、破滅・・・。

「破」は、こういう言葉が思いつきませんか?

 

「破顔」とはどういう意味なのでしょう?

 

今回は、

  • 「破顔」の意味
  • 「破」の意味
  • 四字熟語「破顔一笑」の意味
  • 「破顔」の類語
  • 「破顔」の使い方(例文)

などをお伝えします!

 

「破顔とは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

「破顔」とは?

 

「破顔」の意味はこちらになります。

 

破顔,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

破顔(はがん)

顔をほころばせてにっこりすること

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「顔をほころばせてにっこりすること」が『破顔』です。

 

「破」に「にっこり」のイメージはありませんよね( ̄▽ ̄;)

 

漢字辞典を見てみます。

 

スポンサーリンク

「破」にどんな意味がある?

 

「破」の意味はこちらになります。

 

破,意味

出典:チャレンジ小学漢字辞典

 

破 ハ・やぶ(る)・やぶ(れる)

なりたち

  • 「いし」と「さける」を合わせた字
  • 石がさけるということから、「やぶれる」という意味を表す

意味

  1. やぶる・やぶれる(例:破壊・破裂・爆破)
  2. だめになる(例:破局・破産・破綻)
  3. 相手をうちまかす(例:撃破・打破・論破)
  4. なしとげる・やりぬく(例:看破・踏破・読破)
  5. 決まりからはずれる(例:破格)
  6. 状態をくずす(例:破顔)

参考:チャレンジ小学漢字辞典

 

「状態をくずす」という意味が、顔をほころばせる『破顔』につながっていました(*^^)v

 

スポンサーリンク

四字熟語「破顔一笑」の意味は?

 

「破顔一笑」の意味はこちらになります。

 

破顔一笑,意味

出典:現代標準国語辞典

 

破顔一笑(はがんいっしょう)

  • 顔をほころばせ、にっこり笑うこと
  • 表情をやわらげてにっこり笑うこと

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「破顔」とほとんど同じですね(*^^)

「一笑(いっしょう)」は「ひと笑いすること」とありました。

 

「はがんいっしょう」、座右の銘みたいな響きです♪

 

「破顔」の類語は?

破顔,類語

「破顔」の類語はこちらになります。

 

  • 微笑(びしょう:かすかにわらうこと・ほほえみ)
  • 微笑む(ほほえむ:声をたてないでやさしく笑う・にっこりする)
  • にっこり(声を出さないで、嬉しそうな笑顔になるようす)
  • 笑み
  • 笑顔

 

「にっこりとやさしく微笑むようす」が「破顔」の類語です。

 

「破顔」の使い方(例文)は?

破顔,使い方

「破顔」の使い方はこちらになります。

 

  • 子どもの無邪気な姿に破顔する
  • 彼女が破顔一笑したので、自分もホッとした
  • 破顔した彼の表情はとても穏やかで、周囲を幸せな気持ちにさせる

 

「優しくにっこりほほえむようす」の時に『破顔』を使いましょう!

 

まとめ

破顔

 

今回は、「破顔」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

破顔(はがん)

意味

  • 顔をほころばせてにっこりすること

四字熟語・破顔一笑

顔をほころばせてにっこり笑うこと

 

天皇家の紀子さまのニュースで「破顔」と使われていたので気になってました。

たしかに、紀子さまの笑顔は「にっこり」です(*^^)

 

「破顔一笑」は座右の銘にいいかもと思って調べたら、やはり用いられていました。

  • 笑顔を大事に
  • 何事も前向きに
  • 周囲を笑顔に

などの意味をこめて座右の銘にするようです。

 

破顔で思い出す人はいますか?

私は叔母です。

 

苦労人なのにいつもにっこりしていて、険しい表情を見たことがありません。

穏やかで心が広くて気配りもできる人で、憧れの人です。

 

にっこり笑顔は周囲を幸せにしますよね(*^^)

 

とにかく、「破顔」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト