言葉

「厚かましい」「図々しい」の違いは?「おこがましい」は何だっけ?

「厚かましい」と「図々しい」の違いをご存知ですか?

似たような意味なのでしょうか?

 

厚かましい,図々しい,違い-min

 

私は、息子にしょっちゅう「厚かましい」と「図々しい」を使ってしまいます。

いろいろ要求してくるわりに、こちらの要求はあーだこーだ言って聞いてくれないからです(-_-;)

 

「俺って厚かましいのか図々しいのかどっち?」

「両方だよ」

 

そう言ってみたものの、厚かましいと図々しいの違いがよくわかりません。

「おこがましい」という言葉まで気になってきました。

 

今回は、

  • 「厚かましい」と「図々しい」の違い
  • 類語は?
  • 「おこがましい」って?

 

など、「厚かましい」と「図々しい」の違いについてお伝えします!

「違いが知りたい~」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

「厚かましい」と「図々しい」の違いは?意味を見てみよう!

 

厚かましい図々しいを辞書でひいてみました。

意味を比べながら違いを見てみます。

 

■厚かましい

 

厚かましい,意味-min

 

厚かましい,意味1jpg-min

 

  • はずかしいと思う気持ちがない
  • 遠慮したり恥じたりする気持ちがないようすだ。ずうずうしい

 

【例文】

  1. だまって人のものを使うとは厚かましい
  2. 厚かましく他人の家にあがりこむ

参考:チャレンジ小学国語辞典 学研現代標準国語辞典

 

「恥ずかしいと思う気持ちがない」というのがポイントですね。

 

■図々しい

 

図々しい,意味2-min

 

図々しい,意味-min

 

  • 人の気持ちを考えないで、自分勝手なことをするようす
  • 他人の迷惑を考えないで、自分のしたいようにするようす

 

【例文】

  1. 列の中に割り込んでくるなんて、ずうずうしい人だ
  2. ずうずうしいにもほどがある

参考:チャレンジ小学国語辞典 学研現代標準国語辞典

 

図々しいの意味のポイントは、「人の気持ちを考えないこと」です。

 

これらをふまえて考えると、「厚かましい」と「図々しい」の違いはこちらになります。

 

  • 厚かましい→恥ずかしいと思う気持ちがない
  • 図々しい→人の気持ちを考えない

 

類語でどちらも載っていますので、似たような意味であるのは間違いありません。

恥ずかしいと思う気持ちがない場合は「厚かましい」、人の気持ちを考えない場合は「図々しい」を使いましょう!

 

スポンサーリンク

どんな類語があるの?

類語-min

 

「厚かましい」と「図々しい」の類語はこちらになります。

 

■厚かましいの類語

  • 図々しい
  • 恥じる様子もない
  • いけしゃあしゃあと
  • しれっとしている
  • 悪びれもしない
  • 厚顔(こうがん・厚かましくて図々しい様子)
  • 厚顔無恥(こうがんむち・厚かましく恥を知らない様子)

 

■図々しいの類語

  • 厚かましい
  • 図太い
  • 分別のない
  • しゃしゃり出てくる
  • 立場をわきまえない
  • 盗人猛々しい(悪事を咎められても、図々しく平気でいる様子)
  • 傍若無人(そばに人がいないように、勝手気ままにふるまうこと)

 

どれも言われたくない言葉です(T_T)

.

「厚かましい」と「図々しい」に似た雰囲気の言葉に「おこがましい」があります。

どんな意味なのでしょうか?
 

スポンサーリンク

「おこがましい」って?

 

「おこがましい」の意味はこちらになります。

 

■「おこがましい」の意味

 

おこがましい,意味-min

 

  • でしゃばっていて、なまいきである
  • さしでがましい

 

【例文】

  • 私が言うのもおこがましいですが

参考:学研 現代標準国語辞典

 

ビジネスシーンで相手に意見や忠告をする際、「私が言うのもおこがましいですが…」と付け加えることがあります。

自分をへりくだる時に使うことが多い言葉です^ ^

 

まとめ

厚かましいと図々しいの違い-min

 

今回は、「厚かましい」と「図々しい」の違いをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■「厚かましい」の意味

  • 遠慮したり恥じたりする様子がないこと

 

■「図々しい」の意味

  • 人の気持ちを考えないで自分勝手なことをすること

 

■「厚かましい」と「図々しい」の違い

  • 厚かましい→恥ずかしい気持ちがない
  • 図々しい→人の気持ちを考えない

 

ご自身をどちらかに当てはめるとしたら、どっちに近いですか?

私自身は、家族の前では厚かましくて図々しいの両方だと思います(T_T)

 

「ママって厚かましいと図々しいどっちだと思う?」

娘に聞いてみました。

 

「どっちでもないと思う」

なぜか満面の笑みで答えてくれました!

 

気を使ったんでしょうね…。

あなたもぜひ、ご家族に聞いてみてください^ ^

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
未曾有(みぞう)の意味は?語源や類語、例文も見てみよう!

赤い卵と白い卵の違いって?栄養の差は?高いのはどうして?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト