言葉

ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源にビックリ!意味や類語は?

「ぐうの音も出ないってなんのこと?」

本を読んでいた娘が言いました。

 

「なにも言い返せないとかじゃないかなぁ」

「ふーん。なんで”ぐう”なの?」

 

ぐうの音もでない,ぐうとは

 

そういえば、なんで「ぐう」なんだろう。

ぐうの音も出ないの語源や意味が気になります。

 

今回は、

  • ぐうの音もでないのぐうとは?語源を見てみよう!
  • ぐうの音も出ないの意味は?
  • ぐうの音も出ないの類語は?

 

など、「ぐうの音も出ない」について気になることをお伝えします!

「ぐうの音もでないのぐうとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源を見てみよう!

 

はてな

 

ぐうの音も出ないの「ぐう」は、息が詰まった時に出す声です。

 

まさか声の「ぐう」だったとは・・・。

すごく意外でした(・・;

 

「ぐぅぅ・・・」

漫画にありそうな表現ですね!

 

「ぐうの音のぐうって何か知ってる?」

夫と息子に聞いてみました。

 

「グーでしょ?」

じゃんけんのグーを作って高々と拳をあげる夫。

 

「ぐうっていう声でしょ」

苦笑いで父親を見る息子・・・・。

 

じょうだんとかじゃなくて本気で「グー」って答える夫の言動が耐え難いです(T_T)

 

「ぐうの音も出ない」の意味はわかってたみたいだけど、だったらじゃんげんのグーのはずがないってわかんないかな・・・。

 

夫のトンチンカンさに「ぐうの音も出ません」。

 

この使い方はあってますか?

次は、「ぐうの音も出ない」の意味を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

「ぐうの音も出ない」の意味は?

 

ぐうの音もでない,意味

 

「ぐうの音も出ない」の意味は以下になります。

 

■「ぐうの音も出ない」の意味

「すっかり言い負かされてしまって、一言も言い返せない」

 

■「ぐうの音も出ない」の例文

「欠点をつかれてぐうの音も出なかった」

参考:チャレンジ小学国語辞典

 

さっきの私の使い方は間違っていましたね。

「ぐうの音も出ない」じゃなくてただ「呆れて言葉がでない」でした(・・;

 

「ぐうの音も出ないわー」ってあんまり口語では使いませんよね。

類語は何があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

「ぐうの音も出ない」の類語は何があるの?

 

類語

 

「ぐうの音も出ない」の類語は以下になります。

 

  • 絶句する
  • 言葉に詰まる
  • 言葉が出ない
  • 返す言葉がない
  • 返す言葉が見つからない
  • 反論できない
  • 反論の余地がない
  • しどろもどろになる

 

などなど、たくさんあります。

口語で使われてるのは「返す言葉がない」や「言葉が出ない」「反論できない」などでしょうか。

 

いつか、言葉が出ない時があったら「ぐうぅぅ」と言ってみるのもいいかもしれませんよ^ ^

 

まとめ

 

ぐう

 

今回は、「ぐうの音も出ない」の「ぐう」とは?などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?

息が詰まった時に出す声

 

■ぐうの音も出ないの意味

「すっかり言い負かされてしまって、一言も言い返せない」こと

 

「ぐうぅぅぅぅっっ」

 

ぐうの音も出ないの「ぐう」が声ってなんだか面白いですね。

使う機会が早く来ないかな・・・。

 

最近、反抗期の息子とちょくちょくバトルをします。

言い負かされた時に「ぐうぅぅぅぅっ」って言ってみようって思ってるんですが、お互い一歩もひかずに終わるんですよね(T_T)

 

「反抗期の時はおおらかに見守る」

 

対処法としてあったけど、そんな仏の母にはなれません・・・。

とりあえず、次の喧嘩の時に「ぐう」って言いたいです!

機会があったら「ぐう」って使ってみてくださいね^ ^

 

あなたとご家族が、これからも笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
「あんぽんたん」の意味は?漢字もあるって知ってた?

「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

「くわばら」の意味は?菅原道真の怨霊が関係してるおまじない!?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト