言葉

「ちゃらんぽらん」の意味は?語源はなに?類語も見てみよう!

ちゃらんぽらんとは?

 

「ちゃらんぽらんだね」

ちゃらんぽらん・・・?

どういう意味なのでしょうか?

語源も気になります。

 

今回は、

  • 「ちゃらんぽらん」の意味
  • 語源
  • 類語
  • 例文

などをお伝えします!

 

「ちゃらんぽらんとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*^^)

 

スポンサーリンク

 

「ちゃらんぽらん」の意味は?

 

ちゃらんぽらんの意味はこちらになります。

 

ちゃらんぽらん,意味

出典:現代標準国語辞典

 

ちゃらんぽらん

  • いいかげんで無責任なこと
  • 言うことやすることがいいかげんで、しっかりしていないこと・また、そういうことば

※用法:くだけた言い方

参考:現代標準国語辞典・ベネッセ新修国語辞典

 

「いいかげんで無責任で、しっかりしていないこと」が『ちゃらんぽらん』です。

 

「また、そういうことば」とありますね。

例文は、「ちゃらんぽらんを言う」とのこと。

 

ちゃらんぽらん、言葉の響きが「いいかげん・しっかりしていない」という雰囲気が出てますよね(*^^)

語源はなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

「ちゃらんぽらん」の語源は?

ちゃらんぽらん,語源

ちゃらんぽらんの語源はこちらになります。

 

ちゃらんぽらん・語源

  • ちゃら:でたらめの意味
  • 法螺(ほら):物事をおおげさに言うこと・また、おおげさな話
  • 「ちゃら」と「ほら」が撥音化してできたことば

参考:goo国語辞書・現代標準国語辞典

※撥音化(はつおんか):「やらない」を「やんない」と言うように、一部が「ん」に変化すること

 

でたらめの意味を持つ「ちゃら」と、物事をおおげさい言うことの意味を持つ「法螺(ほら)」がくっついでできたのが『ちゃらんぽらん』です。

 

嘘つきのことを「法螺吹き(ほらふき)」と言いますよね。

あの「法螺(ほら)」です。

 

法螺(ほら)

法螺,意味

出典:現代標準国語辞典

  1. 「ほら貝」と同じ
  2. 物事をおおげさに言うこと

参考:現代標準国語辞典

 

法螺吹き(ほらふき)

法螺吹き,意味

参考:現代標準国語辞典

  • おおげさなことばかり言うひと
  • うそつき

参考:現代標準国語辞典

 

「ちゃら」と「ほら」がくっついて、言いやすいように変化したのが「ちゃらんぽらん」です(*^^)

 

スポンサーリンク

「ちゃらんぽらん」の類語は?

ちゃらんぽらん,類語

ちゃらんぽらんの類語はこちらになります。

 

  • いいかげん(やり方や態度が中途半端である・無責任だ)
  • でたらめ(出まかせを言ったり無責任なことをしたりして、勝手気ままなこと)
  • 与太(役立たずでまともでないこと・でたらめでふざけた言葉)
  • 無責任(自分が言ったりしたりしたことに、責任を持たないこと)
  • だらしない(しまりがない)
  • 疎放(そほう:おおざっぱでしまりがないこと)
  • 粗雑(おおざっぱで、いいかげんなようす)
  • うかつ(ぼんやりしていて、注意や考えが足りないようす・うっかり)
  • 浅はか(考えが足りないようす)

 

考えや注意が足りない・秩序のないようす・無責任なようすを表す言葉が「ちゃらんぽらん」の類語です。

 

「ちゃらんぽらん」の例文は?

ちゃらんぽらん,例文

ちゃらんぽらんの例文はこちらになります。

 

  • 彼はちゃらんぽらんだから、相談しても無駄だよ
  • ちゃらんぽらんなことばかり言ってると、誰もいなくなるよ
  • ちゃらんぽらんな人だと思っていたが、実際は違っていた
  • そんなちゃらんぽらんで、どうするつもりなんだ

 

「いいかげんで無責任」な時に『ちゃらんぽらん』を使いましょう!

 

まとめ

ちゃらんぽらんとは

今回は、「ちゃらんぽらん」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

ちゃらんぽらん

意味

  • いいかげんで無責任なこと
  • 言うことやすることがいいかげんで、しっかりしていないこと・また、そういうことば
  • 用法:くだけた言い方

語源

  • ちゃら:でたらめの意味
  • 法螺(ほら):物事をおおげさに言うこと・また、おおげさな話
  • 「ちゃら」と「ほら」が撥音化してできたことば

 

「ちゃらんぽらん」、言いやすい言葉ですよね。

ペルシャ語にも「チャランポラン」という言葉があって、意味も同じなんですよ(*^^)

 

語源はもしかしてペルシャ語?と思ったのですが、「ちゃら」と「ほら」が有力のようです。

 

とにかく、「ちゃらんぽらん」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト