言葉

「どきまぎ」とはどんな意味?類語や使い方も見てみよう!

どぎまぎの意味

「どぎまぎしてうまく話せない」

「急に質問されてどぎまぎした」

 

どぎまぎ・・・?

どういう意味なのでしょうか?

類語も気になります。

 

今回は、「どぎまぎ」の

  • 意味
  • 類語
  • 使い方

などをお伝えします!

 

「どぎまぎとは?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです(*''▽'')

 

「どぎまぎ」ってどんな意味?

 

「どぎまぎ」の意味はこちらになります。

 

どぎまぎ,意味,辞書

出典:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典

 

どぎまぎ

  • 突然だったりして、あわてうろたえるようす
  • うろたえて、うまく受け答えができなくなるようす
  • 不意をつかれ、あわててうろたえるようす

参考:ベネッセ新修国語辞典・三省堂国語辞典・現代標準国語辞典

 

「突然の出来事や不意をつかれて、あわててうろたえるようす」「うろたえて、うまく受け答えができなくなるようす」が「どぎまぎ」です。

 

スポンサーリンク

「どぎまぎ」の類語は?

どぎまぎ,類語

  • 驚く
  • びっくりする
  • 動転する(どうてん:ひじょうに驚いてあわてること)
  • 慌てる
  • うろたえる(どうしたらよいかわからなくてあわてる)
  • 狼狽する(ろうばい:あわてて、うろたえること)
  • 取り乱す(心の落着きをなくして、態度や言動が乱れる)
  • 面食らう(めんくらう:突然のことでおどろき、あわてる)
  • パニックに陥る
  • パニック状態になる
  • あたふたする(慌てて、ひどく急ぐようす)
  • 動揺する(どうよう:気持ちが揺れ動き、落ち着かないこと)
  • 冷静さを失う
  • おたおたする(おどろいたり、相手に圧倒されたりして、あわてるようす)
  • まごまごする(どうしたらよいかわからなくて、うろたえるようす)
  • たじたじする(相手の力、勢いにおされて、尻込みするようす)
  • 平常心を失う
  • バクバクする
  • ドキッとする
  • ハラハラする(はらはら:心配して気をもむようす)
  • 困惑する(こんわく:どうしたらよいかわからなくて、困ること)
  • しどろもどろになる(慌てていて、話す内容が整ってないようす)

 

「突然のできごとに慌てる」「動揺してうろたえる」などの意味を持つことばが「どぎまぎ」の類語です。

 

たじたじとは?
「たじたじ」とは?どんな意味?使い方(例文)や類語をご紹介!

「たじたじ」とは? 「たじたじになる」ってどんな様子? 「もじもじ」や「しどろもどろ」とは違うの?   「たじたじ」の意味や類語が気になります。   今回は、 「たじたじ」の意味 ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

「どぎまぎ」の使い方は?

どぎまぎ,使い方,例文

  • 急に質問されてどぎまぎする
  • 道を聞かれてどぎまぎした
  • 初めての体験にどぎまぎした
  • 最初はどぎまぎしたが、次第に慣れた

 

「突然の出来事にあわてたり、うろたえてうまく受け答えできないとき」に「どぎまぎ」を使いましょう!

 

どぎまぎ:まとめ

どぎまぎとは?

 

今回は、「どぎまぎ」の意味などをお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

どぎまぎ

  • 突然のできごとにあわてるようす
  • うろたえて、うまく受け答えができなくなるようす
  • 不意をつかれ、あわててうろたえるようす

 

「どぎまぎ」や「たじたじ」って、なんとなく女の子のイメージだと思いませんか?

 

「急に話しかけられて、どぎまぎしちゃいました」

女の子が使うと可愛いですよね(*''▽'')

 

とにかく、「どぎまぎ」の意味がわかってスッキリしました!

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト