言葉

忖度って?意味や使い方を子どもにもわかりやすく説明!類語は?

「忖度の意味って?」

小学生の娘に聞かれました。

 

「推し量らうことだよ」

「おしはからうって?」

 

忖度とは?

 

小学生にはちょっと難しいですよね。

使い方を見たらわかりやすいかな?

 

今回は、

  • 忖度の意味や使い方をわかりやすく説明
  • 子どもに「忖度」を説明する時は?
  • 忖度の類語は?

 

など、忖度の意味について気になることをお伝えします!

「忖度の意味をわかりやすくすると?」って思ってる方の参考にしていただけると嬉しいです^ ^

 

スポンサーリンク

忖度の意味や使い方をわかりやすく説明

 

忖度,意味,わかりやすく

 

忖度の意味をわかりやすくするとこちらになります。

 

相手の気持ちに配慮しながら「こうかな?」と考えること

 

辞書には次のように書いてありました。

 

■忖度

  • 意味:人の心の中や考えをおしはかること
  • 例文:心中を忖度する

参考:学研「現代標準国語辞典」

 

  • 意味:他人の心をおしはかること。また、おしはかって配慮すること

参考:goo辞書

 

忖度の「忖」の音読みは「ソン」、訓読みは「おしはか(る)」「はか(る)」です。

「忖」と「度」、どちらの漢字も「おしはかる」という意味があります。

 

おしはかる・・・?

ちょっとわかりにくいですよね。

 

辞書を見てみましょう。

 

推し量る,意味

 

■「おしはかる」の意味

  • 何かについて、たぶんこうではないかと考える
  • 推量する
  • 推測する

 

「こうじゃないかなー?」と考えることが「推し量る(おしはかる)」です。

 

忖度の例文を見てみると、

  • 少しは彼の気持ちも忖度してやれ
  • 母の気持ちを忖度する

など、相手の気持ちを察して配慮する意味で使われることがわかります。

 

スポンサーリンク

子どもに説明する時は?

 

子供に「忖度の意味」を説明する時は、以下を参考にしてください。

 

こども
忖度の意味ってなあに?

 

相手の気持ちをこうなのかな?って考えることだよ
ママ

 

こども
どんなふうに使うの?

 

◯◯ちゃんの気持ちを”忖度”して、誕生日プレゼントのゲームを買った、みたいに使うのよ
ママ

 

こども
ゲームが欲しいだろうな~って相手の気持ちを考えたってこと?

 

ママ
そうそう!相手の気持ちを「こうかな?」って考えることが「忖度」だよ
.

「ママの気持ちを忖度して夕食を作っといたよ!」

いま、私が最も言われたい言葉です・・・。

 

普通の会話でこんな言い方はしませんよね。

忖度の類語はなにがあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

忖度の類語はなにがある?

忖度,類語

 

忖度の類語は以下になります。

  • 推察
  • 推測

 

「忖度する」の類語はこちらです。

  • 気をまわす
  • 気づかいをする
  • 思いを汲み取る

 

相手の思いを汲み取りながら、こうかな?と考える時に「忖度」を使いましょう!

 

まとめ

忖度

 

今回は、「忖度の意味をわかりやすく」をお伝えしました。

以下がまとめになります。

 

■忖度の意味(わかりやすく)

  • 相手の気持ちに配慮しながら「こうかな?」と考えること

 

■忖度の類語

  • 推察
  • 推測

 

テレビで使われる忖度は、

  • 事務所に忖度する
  • 官僚に忖度したのではないか

など、力のあるものに気に入られるために意向を汲み取るような、よくない意味に使われることが多いですよね。

 

「母の心中を忖度する」

本来なら、お母さんの気持ちを「こうじゃないかな?」と推察したり心くばりをする文章です。

 

ところが、最近の使われ方だと「お母さんの気持ちを推察して気にいられるようにしよう」みたいなセコい?イメージになってしまいます(・_・;)

 

忖度は、悪い言葉だと勘違いしないように子どもに教えてあげてください^ ^

 

あなたとご家族が、笑顔あふれる日々でありますように☆

 

▼こちらの記事もどうぞ
ぐうの音も出ないの「ぐう」とは?語源にビックリ!意味や類語は?

「泥のように眠る」の意味や語源は?なんで「泥」なの?

「ディスる」はなんの略だっけ?英語の意味や反対の言葉は?

「あんぽんたん」の意味は?漢字もあるって知ってた?

 

スポンサーリンク

-言葉

© 2024 ママが疑問に思うコト